※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
子育て・グッズ

一歳の男の子のママです。任意予防接種について皆さんの意見を知りたいです。一歳前の任意予防接種は受けていませんが、他のママさん達はどうしているのか気になりました。

こんばんは(ノ∀`)一歳の男の子のママです。
先日定期予防接種を受けて来ました((´∀`*))

そこで、先生とお話しした
任意予防接種の事で質問です。
皆さんは今後の任意予防接種は
どのようにお考えですか??
生ワクチンだから〜、とか
子どもの病気を軽くする為に〜、とか
様々なご意見をお聞きしたいです!

一歳前の任意予防接種は受けていません。
でも、今回先生とお話しして
他のママさん達はどうしているのか
どう思っているのか、気になり
質問させていただきました。

コメント

もた子

ロタは受けませんでしたが、
おたふくと水疱瘡は受けました。
集団生活をすると必ずもらってくるので?
軽くすんだほうがいいかなと思いました。

megurinmama

水ぼうそうとおたふくかぜは予防接種しました。もし重症化したときに後悔したくないですし。。。

ヒブと肺炎球菌は任意のときから予防接種しましたが、今は定期ですよね?

私は、多少お金がかかっても予防できるのであれば受けさせたいなと思ってます。
生ワクチンと不活化ワクチンの2種類がある場合は、不活化を選びます。

4児ママ

任意予防接種は受けてません。でも男の子はおたふくを受けた方がイイみたいなので、受ける予定です!で、10月には水疱瘡が無料になるらしいので、それは受けるつもりです(*^^*)

かよ

おたふくと水ぼうそう受けました!上の方もおっしゃってますが、秋から水ぼうそうは無料になりますね!
おたふくは男女共に重症化すると性器に影響あるとか聞くので…受けたいところですよね。

まめちゃんママ

私は今4ヶ月の息子がいて、予防接種ラッシュです(´xωx`)
ロタは受けてます!
旦那も私もお腹弱いし、去年だったか流行ってたので息子も...と思って(´xωx`)

ひー

任意のものすべて受けてます(^^)
その注射で、もしなったときに子供が少しでも辛くないのならやろう!と旦那さんと話し合いました( ^ω^ )!
水疱瘡は10月から無料なので
その時にうちます(^^)!
保育園にいっているならなるべく予防接種はすべて受けといたほうがいいと思いますよ!

なぎまま

うちも任意も全て受けました!
一歳過ぎての任意はとりあえずおたふくを接種してあります!
水疱瘡は他の方も仰ってますが10月〜定期になるので待つことにしました(⋆′◡ु͐‵⋆) 
予防接種任意も全て受けるとなるとなかなかの出費なので…(^_^;)

ちゆん

皆さん、ありがとうございます((´∀`*))
とても参考になりました!!
おたふくは打った方がいいのですね!!
水疱瘡は私たちも10月に受けるつもりです( ・̀∀・́ )
任意の予防接種もやはり大事ですね!