※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅま
その他の疑問

別府市の小学校の登校時間は何時ですか?小学校毎に違うのでしょうか?夫…

別府市の小学校の登校時間は何時ですか?
小学校毎に違うのでしょうか?
夫婦共働きで保育園は7時半にあずけてましたが小学校の時間によっては色々検討していかなくてはいけないので…。
夫婦で正規職員ですが子供の為に転職をした方なといらっしゃいますか?
あと長期休暇の時はどうしてましたか?

コメント

ママリ

私が小学校の頃は7時半に登校してましたよ😂
長期休暇はおばあちゃん家に行ったり、友達は学童に行ってました🤔
小学校3年生くらいからは鍵もって、お留守番してました😂

• がじゅま

がじゅま

ありがとうございます!
    学童のない時代に生まれたので未だにシステムがわかってません💦
    自分の時は幼稚園も一人で歩いて行った覚えがあるんですが今の息子を見ると小学校行けるのか?!の不安だらけで😥7時半で待てる子だといいのですが😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は今は1人では歩いていけないと思いますよ😂私は園バスで行ってましたが、少なくとも20年前では、園バス到着地に親がいなければ幼稚園に戻って遊んでました😂
    小学校では、1年生になりたてでは集団登校があると思いますし、教室には友達もいるし、運動場で遊べるので大丈夫だと思います☺️
    学童は夏休みでもありますよ!
    皆で宿題したり、おやつ食べたりするみたいです!時間は分からないのですみません😂
    小学1年生の子を持つ友人が言ってました😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

定期的に親が交代で通学路に立ってるので、安心だと思います😊
    後、その子の決まった通学路以外を通って学校に行くと、学校の保険が下りないので、そこはきちんと教えてあげる必要があると思います😊

• 8月30日
  • がじゅま

がじゅま

自分の幼稚園時代…30年前です(笑)
    学校保険もあるんですね😨
    色々次善に情報集めておかないといざという時焦りそうです💦
    ありがとうございました!

• 8月30日

大分はどこの学校も8時10~15分までには登校しとかないと行けないと思います😀

学校から家が近いお子さんでも、7時50分頃には家を出てるようです😊

退会ユーザー

共働きの場合、学校に併設してる学童保育があるはずなので、そこに申し込んでみるのはどうでしょうか?

また、外部にも学童保育、ありますよ😀

学童保育は長期休暇の時も、平日は預かってくれます😊

• 8月29日
  • がじゅま

がじゅま

ありがとうございます!
    朝も学童が預かってくれるのでしょうか?イマイチ仕組みがわからなくて💦
    学校までかなり近いのですが今の様子を見てると一人で行けるのか心配で💦
    まだ3歳児の状態しかわからないけど小学校に、入る頃にはしっかりするのか不安がいっぱいです😭

• 8月29日

退会ユーザー

朝は学童(育成)はないです💦

ご近所で沢山お友達を作っておけば、お友達が誘いに来てくれたりするので、入学まで少しずつお友達を増やすのも良いと思いますよ😊

• 8月30日
  • がじゅま

がじゅま

職場に近い保育園なので校区が違いまして幼稚園は行かずに小学校に行こうかと思ってましたが友達作りの為に検討しないとですね…。情報ありがとうございました!

• 8月30日
のんひよ

大分市ですが小学校の登校時間はどこも同じかな?
私の住んでる地区は登校班で登校するようになっていて近所の子達が集合場所に集まって集団登校します。
我が家は小学校が目の前で徒歩3分なので我が家の目の前が集合場所です笑
7時35分に集まって40分に出発してます!
地域によっては各自それぞれで登校するみたいですし、ご自宅から学校までの通学時間によっても異なるのかなと思います。
私も正社員で勤務していますが上の子が小学校に入るタイミングで職場を変えました😖それまでは医療事務をしており、帰宅時間が19時とかだったので育成に行かせても1人にしてしまう時間が長くなるため一般企業の事務として働いてます。仕事も17時半までで残業もなく家からも近い為、医療事務の仕事は好きでしたが子供の為には転職して良かったと思ってます😊

• がじゅま

がじゅま

ありがとうございます!
    集団登校してくれるとありがたいですね。ただそうなると集まる時間が早いですね😥
    私も不規則勤務なので夜勤ありで毎日同じ時間帯にいるわけではないのですが今の収入を考えるとなかなか踏み切れず…。宝くじが当たればやめる決意もつくんですけど(笑)

• 8月29日