※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。献立を変えたいが、忙しくて難しい。料理本のレシピを試したいが、新しい食材や時間の制約がある。効率的な方法を教えてください。

生後7ヶ月半で離乳食は2回食です。そろそろ本などに載ってる料理っぽい離乳食にしなきゃとは思うんですが、正直面倒で今だに主食、野菜2品ほど、タンパク質1品(全て味付けなし、素材の味のまま)になってしまっています😫💦BFも時より利用しますが、新しい食材が2つ入っていたりして結局なかなか上手く使えず、、私が頑張って作ればいいのですが、ワンオペ育児で旦那が帰ってきてから子供が寝てる間だけ仕事に出ていて、言い訳になりますが、なかなか作れず、、なるだけ献立を変えてあげたいので何かいい方法がある方教えてください🙇🏼‍♂️今は食材を茹でて細かく刻んで1種ずつ保存が主な保存方法です。

コメント

お肉が好き

夕飯をなるべく和食にして取り分けするとやりやすいですよ☺️

具沢山の味噌汁で味噌を入れる前に取り分けたり、月齢が進んだら白湯で薄めて潰してあげたり😊
かぼちゃの煮物を味付けを後にして取り分けたり☺️

カレーなどの煮込み料理、煮物、お浸し、ポテトサラダなどはとりわけが楽です!
もう少し経てばハンバーグや炒飯などもとりわけ出来ます😊😊

ベビーフードも使いながらで良いと思います。
味付けもその頃は私は一切してませんでした😊

• R

R

返信遅くなってしまいすみません💦

なるほど!味噌汁の味噌入れる前に取り分ければ簡単ですね!!
    料理中の味付けをする前の物を取り分けて今日から献立を増やしていこうと思います🧡

詳しくありがとうございました😊

• 8月31日
あゆみ

味付けは1歳くらいまで必要ないそうですよ😳わたしも茹でたままあげてます😂

最近はにんじん+玉ねぎ、小松菜+じゃがいも、など複数をミックスして冷凍したりしてます!

にんじん+玉ねぎに豆腐を合わせて炒り豆腐
小松菜+じゃがいもにしらすを合わせる

など、適当に混ぜちゃってます(笑)

あとは1品で成立するベビーダノンやミルクパン粥の登場率が高いです😭

でもかなり食べる量が増えてきたので、ピジョンなどの小分け容器に
鶏ぞうすい(粥、鶏挽き肉人参、キャベツ)
トマトリゾット(粥、トマトジュース、鶏挽き肉、人参、玉ねぎ)
など、1品で完結する料理を詰めて冷凍しようかなぁ…なんて計画中です🙋

• R

R

1歳くらいまでいらないんですね!
    それは助かる!!笑

野菜ミックスも考えたんですけど、そんなにいっぱい作るのが面倒で。。笑
    けど私以外にも沢山頑張ってるママさん達がいるので、見習って今日から頑張ります🧡

私も最近ベビーダノンや豆腐、バナナなど簡単なものの登場率高いです。笑

面倒ですが、一緒に頑張りましょう✌🏽
    詳しくありがとうございました😊

• 8月31日
母コアラ

8ヶ月の娘を育てています。
私も、2回食で食材1種類ずつ冷凍保存している派です。
最初はアレルギーが怖くて、BFやる時は必ず食べたことがある物で!と頑張っておりましたが、最近はあまり気にしなくなりました😅
私も献立が同じ傾向になってしまいがちなので、BFで味を付けて試行錯誤してます。
あんかけやリゾット、コンソメや出汁、味噌汁、トマトソースやクリームソース、今はなんでもあるんですねぇ。
これらを使い、冷凍保存している物をいくつか使って、離乳食を作っています。
これで、充分料理っぽくはなると思います!
あと、自分が疲れてしまう事もあるので、完全にオール離乳食で済ませてしまう時もたまにあります💦
離乳食、大変ですよね。
お互い頑張りましょう!!

• R

R

やっぱりそうなっていきますよね(TT)
    私もアレルギーが怖くて平日1さじ1種類新しい物を、、ってやってますが成長すればするほど食材が増えてキリがないですよね😫😫

野菜は一緒でもそういう味付けを変えたら献立も変わりますもんね💭

離乳食大変ですが、一緒に頑張りましょうね🧡
    詳しくありがとうございました!!

• 8月31日

うちも7ヶ月です(^^)
雑誌やインスタに載ってる離乳食はオシャレだし、バランスの良い食事にみえて憧れますよね。
でも私は「お腹に入れば一緒!」というスタンスで見た目も悪いしテキトーです^^;
毎日、今日は何にしようか…。と悩んだりもします。

野菜はなるべく単品で冷凍しておりますが、混ぜるのも面倒って時があるので、そういうときは
【とりささみ+ブロッコリー+和風出汁】
【とりひき肉+にんじん+野菜スープ】
で作って冷凍しています。
味も付いているので、そのままお粥に混ぜればok!
あとは食べさせる時に何種類か混ぜて、和風出汁、野菜スープ、コーンスープのいずれかで味付けしています。
野菜スープも初めは野菜を切ってグツグツ鍋で煮込んで出汁をとっていましたが、手間だったので今ではBFの粉末を使用していますし、自分で作ったのだと飽きてしまうだろうと思い、普通にご飯系もBFを利用しています。
初めて口にするものでも、最初はどんな食材が入っているか気にしていましたが、今は気にせず食べさせています。(なるべく1回目で)
2回食でもキツイのに3回食になったらもっと大変になりそうです。

そんな中、寝静まった頃にお仕事に行かれてすごいです!
身体壊さないようにしてくださいね(^^)

• R

R

そうなんですよ、雑誌やインスタに載ってる離乳食を見てしまうと自分の作ってあげてる離乳食の質素さが凄い気になってしまって(TT)

やっぱり単品で冷凍するよりMIXで冷凍した方が楽ですよね!
    最初は手作りでなるべく頑張ってましたが、種類や量も増えてきたのでBFちょいちょい使ってます😂😂

いや、まだ夜泣きが始まってないから出来ることでほんのお小遣い稼ぎ程度です🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️ありがとうございます🧡

離乳食も育児も大変ですが、一緒にかーちゃん頑張りましょうね!!

• 8月31日
y3♡

私も全く同じ感じであげてます😅

私も色々頑張ってみます!

• R

R

同じ方がいて良かったです、、とっても心強いです😭😭

離乳食も育児も大変ですが、一緒に頑張りましょうね🧡

• 8月31日
  • y3♡

y3♡

市の離乳食講座を先日受けに行ったのですが、行って良かったです!

食べられるもの(種類)が結構あったりレシピを頂いたりしたので幅が広がりそう♡♡と思って、その日の2回目から離乳食頑張っちゃいました☺

ごはんは、食べてくれるのであれば何も混ぜないでごはんそのものの味を教えてあげた方がいいみたいです♡

• 8月31日
  • R

R

わー!いいお話聞けました!!
    ありがとうございます😫🧡🧡

白米は苦手なもの以外は混ぜてあげてなかったので、よかったです(TT)

私も、離乳食始める前に離乳食教室行ったんですけど、また機会があったら行ってみます!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

• 8月31日
ママリ

私も昨日同じような質問したところです…
私もまだ単品であげてる感じです…。
でも、思ったんですが、料理っぽくするにはまずは使える食材が増えないと難しいかなぁと。特に肉や魚、卵などのたんぱく質。
食材増えてくれば自然と単品で冷凍しておいても解凍するときに混ぜてそれっぽい料理になるかな?と。
私の質問の回答にも、八宝菜作るときに味付けまえに取り分けて…という方いましたが、取り分けって私にはまだ難易度高すぎです…しかも八宝菜!なんて作ったことない(^^;

ベビーフードもまだ食べたことない食材が入っていることが多くて使ってません。
でも素材の味そのままで食べられるならそれにこしたことはないかなと思います!

• R

R

返信遅れてしまってすみません💦

同じ方がいて良かったです!なんか心強いですね😊

そうですよね、やっぱり食べれる食材の種類を増やさないと話にならないですよね(TT)
    種類増えたらなんとなーく料理になりますもんね!!

八宝菜なんてあの中華の素みたいなやつを買って簡単にしか作った事ないです、、笑

離乳食は手間もかかって大変てますが、いつかは私達も美味しい離乳食を沢山作れるように一緒に頑張りましょうね🧡

詳しくありがとうございました!!

• 8月31日