※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

予防接種について、一度に何回まで打てるか、副作用の症状、治るまでの期間について教えてください。

予防接種についてです!一度にどれくらい 打っても大丈夫なんでしょうか? 副作用とかあった方どんな症状ですか? すぐ治るのか 教えてください👍🏽

コメント

⭐コロコロ⭐

うちが通ってる小児科は3つまでだったかな⁉
一度だけ副作用というか発熱がありました💦

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

分けて打つ場合 どれくらい 日数おきました??やっぱり 発熱あったりするんですね😭 自然に治った感じですか?

• 8月28日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

すみません💦
    下に書きました💦

• 8月28日
ゆ。

明日4つ打ちます。
ロタ、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ヒブです。
副作用は明日にならないとまだわからないです。

私が通ってる小児科は4つでした!
発熱とかがありました!

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

やっぱり発熱あったりするんですね😱心配です…。

• 8月28日

4本打ったことあります(>_<)
夜、副反応で高熱が出てしまい反省して1本だけ、2本だけと打つようにしましたが、毎回のように高熱が出てました💧1歳半過ぎぐらいからは、注射の免疫がついたのか?熱は出なくなりました😊副反応心配ですよね!

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

心配で😱初めてなので 一気に打った方がいいのか分けた方がいいのか分からなくて…😢 分けて打った方が 副作用出にくくなるんですかね…?

• 8月28日

退会ユーザー

娘の場合は、分けても副反応あったからあまり関係なかったけど高熱以外のひどい副反応が出ないようにと分けるようしてました😊

• 8月28日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

2ヶ月の間に打てば大丈夫ですかね?分けて打つ場合 どれくらい日数置いたか教えてほしいです!

• 8月28日

うちは最高注射4つ+ロタでした!
両腕両足全てに打ちました😂
副反応は出たことないのでわからずでさ💕

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

すごいです👏🏼☺️
    体質とか関係あるんですかね。
    副作用出ないといいですが…😢

• 8月28日

退会ユーザー

多分出やすい子は1本ずつでも出るし出ない子は何本打っても出にくいんだと思います😊でも副反応が出たとしても1日で治るようなものだから心配ないよって先生はおっしゃってました!初めての時はもしも副反応でたら…と不安で熱が出た時のこととかも色々質問しましたが38度くらい出ても翌日に下がるようなら問題ないから受診もいらないって言われました✨

• 8月28日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

なるほど。👏🏼 わかりました!素早い返信ありがとうございます!助かりました!

• 8月28日
⭐コロコロ⭐

分けて打ったことないのでわかりませんが、注射は始まるとどんどん予定を組まれて期間内に終わらせないといけないのであまりわけない方がいいかもしれません💦
注射の種類によっては○日空ける、○週間空けると言った決まりがあってなかなか進まなくなるので💦

うちの場合は発熱して次の日の夜とかには治ってたと思います☺
でも心配だったので熱出て次の日の昼間小児科で診てもらいました⤴

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

何回も 病院に行くのは めんどくさいですよね😱

お熱が出た時 どうしてましたか??
    いつもよりミルクあげたり 冷やしたりする感じですか?😭

• 8月28日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

確かに面倒ですけど、初めての発熱で心配だったので😱
    ミルクの量は増やさなかったかもですが、白湯とかイオン水など飲ませた気がします💦(うちは半年頃だったので)
    そして冷えピタなど冷やされるのを嫌がったので寒いのかな~と思って多めに布団掛けてあげたりしました💡

• 8月28日
はるママ

最初通ってた所が2つまでしか打てなかったので、それで様子見してました。
副反応が出なかったので、違う所で4つ同時にしてます!

不活化ワクチンの場合は、1週間以上空ければ打てた気がするので、その日が来たらすぐ打ちに行ってました!娘の小児科は次のワクチンを打てる日を毎回母子手帳に記載してくれていたのでわざわざ自分で調べなくても良かったので楽でした😊

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

なるほど。一度病院に聞いてみます!ありがとうございます!!

• 8月28日

退会ユーザー

その方が心配事もすっきりしますよね✨
    私も予防注射のスケジュールを立てる時に分からないことが多くて小児科に電話しました😊

• 8月28日