※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
子育て・グッズ

里帰りせず自宅で育児したいが、実母との関係や働きマンで帰宅が遅いことが悩み。でも頑張れるお母さんもいる。

二人目妊娠中の経産婦です!
次は里帰りしないで自宅で育てようと思いますが
やはりしんどいですか?
でも実際里帰りしないで自宅で頑張ってるお母さんもいるし
絶対出来ないってわけではないと思うのですが‥。

本当は実家に帰りたくない理由があって
実母と仲良くないから気を使うのと
実母は働きマンで夜の20時ごろにしか帰ってきません。

コメント

ぽん

二人目は里帰りしませんでした。
しんどかったけど、気を使う人もいないし、家事もかなり手を抜いたので、なんとかなりました!
ストレス溜まらない方を選んだほうが良い気がします。
旦那さんは家事育児には積極的ですか?

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    旦那さんは家事は全く出来ないタイプですが育児には積極的な方だと思います。

    • 8月28日
  • ぽん

    ぽん

    育児に積極的なら大丈夫ですよ!
    家事はネットスーパーや食宅を利用して、楽してくださいね。
    うちはヨシケイをよく利用していました。
    決して無理はしないでください。

    • 8月28日
  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    自宅でのんびり頑張っていきます!
    ありがとうございました!

    • 8月28日
りぃ

ウチも3人目は自宅です☆退院して1週間くらい家事は旦那さんにほとんどしてもらってました‼︎2週目からは家事もボチボチ簡単なご飯からやってました(o^^o)
うちの場合は赤ちゃんのお世話や体は今ところ大丈夫なのですが2番目の子がトイトレとイヤイヤ期が重なり(早くにトイトレしなかった私のせいなのですが、、、)その子のお世話が大変です(;´Д`)

  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    なるほど!
    貴重な経験を教えて下さってありがとうございます!

    • 8月28日