※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱい好きで、生理が不安定。卒乳待たずに2人目検討中。妊娠前後の断乳経験を教えてください。

まもなく息子が1歳を迎えるので、2人目を考えたいと思っています。
しかし、おっぱい大好きっ子なので、1日6〜7回飲みます。
生理は来てはいるものの、期間が安定していません。
息子の卒乳を待たずに、断乳すべきか迷っています。
卒乳前に妊娠した方や、妊娠のために断乳した方の様子を教えてください。

コメント

授乳中妊娠しました😊
生理は産後1ヶ月に再開し、
それから定期的にしっかり来てました!

昔は、妊娠したら断乳した方がいい。授乳はダメ。子宮収縮して流産になる可能性が高くなる。

などと言われていましたが今は
先生にもよりますが私はやめてくださいって言われなかったです!

授乳=流産になる。って関係性はないし、なる人はなるから大丈夫だよ!そのくらいの月数なら離乳食が栄養源だからおっぱいは安心源というか…安心するために吸うだけだから吸わせても大丈夫、無理にやめなくていいけどゆっくり辞める方向に持っていけるといいかもね!と言われました😊

息子も、完母だった為おっぱい大好きで寝る時も添い乳で寝かせていました。歯も生え吸う力も強く乳首が切れたので何日かおっぱいあげずにいたら勝手に卒乳されました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。
    乳首切れる前にはどうにかやめたいところです…。
    息子の様子をみながら無理な断乳は避けてあげたいかなぁと思っているので、ゆっくり卒乳に向けていこうかなぁと思います。

• 8月28日
栗🌰

私は2人目の時、妊娠が分かってから1人目の子の断乳をしました!
通っていた産婦人科が、妊娠したら断乳してね、という方針の先生だったので😅
当時上の子は1歳6ヶ月で、1ヶ月くらい前からあと◯日でおっぱいバイバイだよ。あったかくなったらおっぱいバイバイだよ。などと言い聞かせて断乳しました。日中も夜も飲んでるおっぱい大好きっ子だったので、ちょっと大変でしたが(自分の胸もガッチガチに固まって相当痛かったです😅)、それでも断乳できました!✨

次の3人目妊娠の時は、そうなる前にと、2番目の子が1歳5ヶ月の時に断乳して、そのあと子作りしました✨

• ぽにょ

ぽにょ

そもそも、1人目が不妊治療の末にできた子なので、2人目がすぐにできるわけではないと思うのですが…。
    もう少し様子をみて、1歳5ヶ月くらいを目処に断乳も考えてみたいと思います。

• 8月28日