※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの一日の過ごし方について相談です。朝は起床後に運動やマッサージ、昼間は昼寝や散歩、夜はお風呂と寝かしつけをしています。

生後三ヶ月の赤ちゃんと、夜まで二人きりの生活です。
みなさん、どういう一日を送ってますか?
これだけは決まってやってる!なんてことあれば教えてください(*^_^*)

ちなみにうちは、
朝7時ごろ起床
機嫌がよければ音楽に乗って手足の運動
おなかのマッサージ
うつぶせ
18時〜19時お風呂、寝かしつけ開始
21〜22時ごろ就寝

というかんじで、昼間は昼寝中心で、時々散歩や買い物に行くかんじです!(*^_^*)

コメント

sayo*

午前中8時起床
絵本を読む
お話ししたり、おもちゃで遊ぶ
同じく手足動かしたりうつぶせにしたりします
14時頃お散歩
17時頃お風呂
寝る前に絵本を読む
20時頃寝かしつけ

朝晩の絵本はかならず読みます!
朝は明るいお話で夜はおやすみなさいの絵本を読んでます⑅◡̈*
あと、昼間はお昼寝してくれないのでベビーカー乗せてお散歩して寝かせます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます!
    絵本の習慣いいですね!♥️
    どんなものを読まれてますか?
    うちはのんたんの本と、おやすみくまちゃんっていう本を買ったんですが、あまり読めていなくて(´・_・`)
    特にのんたんは擬音系で物語じゃないやつなので読むのが難しく(´・_・`)笑

    うちは逆にお昼寝たくさんするので、散歩のタイミングがむずかしいです…
    ベビーカー乗って寝てくれるのいいですね(*^_^*)
    対面にしてますか?

    • 12月14日
  • sayo*

    sayo*


    夜寝る前はおやすみくまちゃん読んでます✦ฺ
    朝は、じゃあじゃあびりびりやきりんくん はじめてのぼうけん、がたんごとんをローテーションで読んでます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    寝る前に絵本を読むとそれを読むと寝る時間って認識してくれるみたいなので必ず同じ絵本を読むようにしてます!
    じゃあじゃあびりびりも全部擬音なので、頑張って気持ち込めて読んでます!笑

    ベビーカーはまだ対面です⑅◡̈*
    もう少ししたら変えようかな〜と思ってます!
    お昼寝たくさんって羨ましいです(´・ω・`)
    出かけるから私がお昼寝できなくてつらいです…笑

    • 12月14日
  • なつめろ

    なつめろ

    おやすみくまちゃん同じですね!♥️
    表紙がかわいくて、完全にジャケ買いのかんじで選びました!笑
    同じ絵本読む方がいいんですね(*^_^*)
    擬音系、月齢が低いうちはそっちの方がいいと思って買ったんですが、なかなかむずかしいですよね!
    テンション上げて読んでますが、ふっと我に返ると笑っちゃいます!笑

    うちもまだ対面にしてます!
    様子みてないとなんだか気になるんですが、2輪駆動のやつなので押しづらく、いつ背面にしようか迷ってます(´・_・`)

    お昼寝たくさんしてしまって、一日が無駄に消費される感じがして、それはそれで悩んでますよ〜
    たくさん寝てしまったら、次の日はおでかけ、とかそんな感じになってます!

    • 12月14日
  • sayo*

    sayo*


    それすごいわかります!!
    あれ?私変な人…ってなります!笑

    うちも二輪駆動です(´・ω・`)
    動かしにくいですよね💦
    抱っこ紐も横抱きので、ただでさえ肩こりでやられてるのが悪化するので使えず…
    あと数日で3ヶ月ですが、もう6キロオーバーのむちむちくんです💦

    • 12月14日
  • なつめろ

    なつめろ

    なぜか下のほうにコメントついちゃいました…(´・_・`)

    • 12月14日
栞ママ

私も寝るまでふたりきりの日が週に半分以上あります!
朝7時までに起き、朝はご機嫌なのでその間に家事!
9時くらいからお昼寝をして、覚めたらひとり遊び、私はごはん‥
午後は13時過ぎくらいからお昼寝‥ 覚めたら一緒に遊んだり、ひとり遊び、17時から18時くらいでグズグズし始めたらお風呂、20時くらいには寝ます!
日中、様子を見てお買い物や支援センターに行きます!最近、支援センターデビューしました(*´˘`*)

  • なつめろ

    なつめろ

    やっぱり家事は朝ですよね><
    朝はうちもごきげんなので、体操とかしておっぱい飲んだ後寝たら家事タイムです!
    ぐずぐすしたらお風呂も同じです(*^_^*)

    支援センターいいですね!
    わたしが人見知りなのもあり、まだ行ったことがなく(´・_・`)
    どんなことされてるんですか?

    • 12月14日
  • 栞ママ

    栞ママ

    家事は朝が勝負、って、ママリでお話した他のママも言っていました!!あるあるですかね‥?

    支援センターは、普段はただそこで娘と遊んでいます( ;∀;)私もなかなか他のママと話が出来ず⚡️やっぱり、まだこれくらいの子って少なくて。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    でも、来週、ベビーマッサージがあるので申し込んでみました!対象が6ヶ月までなので、同じくらいの子に会えるかなー、と‥

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    朝はすごくご機嫌で、私が起きる前に起きていたりしてもニッコニコなときも多く…
    たくさん寝たあとで気持ちいいんでしょうかね?笑

    支援センター、やっぱりこのくらいの子ってすくないんですね><
    ベビーマッサージ、この間市の催しでやってきました(*^_^*)
    たくさん来てたのですが、おしゃべりどまりで連絡先とか交換出来ず(´・_・`)
    4ヶ月検診のときにまた頑張ろうかと思ってます!笑

    • 12月15日
  • 栞ママ

    栞ママ

    うちも私が起きるとすでにご機嫌で、ニコニコバタバタ遊んでいますよ(*´˘`*)♡ すっきり起きたんでしょうね‥

    だいたい、学年でひとつ上くらいの子が多いですね‥( ;∀;)
    ベビーマッサージ、どうでした?
    午前中のいつも寝ている時間の開催なので、少し心配で‥。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    4ヶ月検診、これからなんですね!うちは今月のはじめだったので、終わっちゃいました‥ 来月、離乳食教室があるので、お話出来るかなぁ‥

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    朝起きてにっこにこだと、ほんとーーに癒されますよね〜(*^_^*)

    やっぱり1歳過ぎの子が多いんですね〜
    ねんねの子は少数派ですか(´・_・`)
    ベビーマッサージ、うちも午前中でした!
    だいたい20組くらいいたんですが、結構みんな泣いてました><
    誰か泣くとつられて…みたいなかんじで!笑
    半分以上お母さん交流会みたいなかんじでしたね…

    うちは来月検診です(*^_^*)
    なかなか同じ月齢の子って、集めてもらわないと出会わないですもんね(´・_・`)
    でも結構緊張しますよねっ><

    • 12月15日
  • 栞ママ

    栞ママ

    癒されます、癒されます(*´˘`*)♡
    かわいーって、ぎゅーってしちゃいます!!

    多いですね‥。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。うちの近くの支援センターだけかもしれませんが💦せめて、お座り出来るくらいからが多いみたいで‥

    赤ちゃんの大合唱ですね!✨
    じゃぁ、うちもそうなるかなー?
    それだと少し気が楽なんですが❤︎
    同じ月齢の子、出会わないです(´∀`;A

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    ほんとニコニコの時は天使かと思うくらいかわいいですよね♥️
    泣いてる顔もかわいいですが!!笑
    ついつい写真とか撮っちゃいます(*^_^*)

    わたしこの間支援センターの存在を知って、気になってるんですが、いつデビューしようかなと!
    外でぐずっちゃったりしたら大変かなーとか考えてしまって(´・_・`)
    散歩や買い物、ドライブどまりです(´・_・`)
    確かにお座りできるようになると楽になりますよねぇ。。

    まさに大合唱でした(^∇^)
    マッサージ中も最後の方飽きちゃう子も多かったですよ。

    同じくらいの子がいると交流できていいんですけどね!
    気も使うかもですが…まだまだわからないことだらけなので人とすり合わせしたいですよね(´・_・`)

    • 12月15日
  • 栞ママ

    栞ママ

    娘が産まれてから、携帯のカメラデータは娘だらけですよ(* ˘ ³˘)♡笑

    心配で、事前に支援センターに問い合わせたりしちゃいました(´∀`;A慣れないせいか、1時間くらいで帰ってきちゃいますが‥たまには行きたくて‥ 完全に私の気分転換ですね( ;∀;)

    そうなんですね、、
    最近はふれあい遊びにだいぶいい反応してくれるんですが、眠気だけが心配です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    うんうん、、
    すり合わせしたいです!!個人差とかわかっていても、聞いて欲しいとかありますよね‥

    • 12月16日
きな吉

わたしも気になってました!笑
わが家は
7時半起床 授乳 洗濯 掃除
9時〜12時 二度寝
〜13時 お昼ごはん
〜14時 うつ伏せ練習 お喋り
〜17時 お昼寝(笑)
〜19時 夜ごはん作り
19時〜20時 お風呂 授乳
〜21時 夜ごはん食べる
(娘 この間寝てます)
パパと話したりテレビ見たり
23時 消灯

晴れていて気候もよければお昼寝の時間帯にお散歩行ったりしてます!
1日が長くて仕方なく、でもいまの時間を大切にしたい思いもありどう有意義に過ごせばいいか試行錯誤中です(;_;)

  • なつめろ

    なつめろ

    気になりますよね!笑
    うちも一日が長く、お昼寝たくさんして消化されていくのももったいなくて(´・_・`)
    育児書とかみても、こんな一日を過ごしましょうみたいなのはあんまりないですしね(´・_・`)
    せっかくなので赤ちゃんのためになること、たくさんしたいですね><

    • 12月14日
かなお

同じく3ヶ月です(^ ^)
7キロオーバーの息子が重すぎて、毎日湿布まみれです(笑)
そして、うちも主人が帰ってくるまで二人ぼっちです>_<

時間は大体ですが、こんな1日を送っています。

7時 起床
一人遊び
バウンサー
絵本
お昼寝
時々散歩や買い物
夕寝
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
21時 就寝


大体同じですね(笑)

うちは絵本を見るのが好きなようで、毎日4〜6冊くらい読んでます。
大泣きしてても、読むと泣き止むので不思議です。

あと首がすわりつつあるので、私の膝の上に乗って私の胸を背もたれにするのが最近流行ってます。
その体勢で毎日必ず、NHKの朝ドラを見てます(笑)

寝かしつけはどんな風にされてますか?
同じ月齢の方とお話しするのは久しぶりです(^ ^)
よければ教えてください♪

  • なつめろ

    なつめろ

    7キロオーバーですか!大きいですね♥️
    でもお洋服とか幅が広がって羨ましいです!
    うちはまだ5.5キロくらいで新生児の頃からの服ばかりで(´・_・`)笑

    絵本たくさん読まれてますね!
    よかったらなに読まれてるか教えてください♥️
    うちはのんたんとおやすみくまちゃんって本持ってるんですが、あまり読めてなくて(´・_・`)

    寝かしつけは、暗い部屋でおっぱい飲んだ後げっぷさせて、メリーの自然の音をきかせながら、抱っこしてゆりかごの歌歌ってます!
    目をつぶったらだんだんしゃがんで行って、脱力したら布団においてます!
    布団に寝かしてからは手をつないで完全に眠るまでみてますね!
    ゆりかごの歌は眠ったらやめてみて、自然の音はそれからもしばらく流してます!
    げっぷがなかなかでない時が多いのでぐずりますが、抱っこに持ち込んでからは30分くらいあれば大体寝てくれます。(*^_^*)

    • 12月14日
  • かなお

    かなお

    今、夜中のミルク終わりました〜🍼
    まだまだ夜中に一度起きます。
    いつになったら朝まで寝てくれるのやらです。
    うちは、完ミなので大きいのかもしれないです。
    めっちゃ飲みます。
    重すぎ(ー ー;)

    絵本は、「がたんごとんがたんごとん」が一番好きみたいです。
    表紙見せただけでニコ〜っとします。
    絵も見やすいみたいです。
    内容はひたすら…
    「がたんごとんがたんごとん」
    「のせてくださーい」
    の繰り返しなのですが、同じ言葉が続くのが面白いようです。
    おかげで、すぐに覚えられるし、身が入ってない時もスムーズに読めます(笑)

    他は
    「ぶーぶーぶー」
    「しろくまちゃんのホットケーキ」
    「しましまぐるぐる」
    「あかあかくろくろ」
    「まどからおくりもの」
    「いないいないばぁ」
    「はらぺこあおむし」
    「スイミー」
    などなどです。
    なんでも見てくれるので、色々読まないとな…と思ってます(^_^;)
    ノンタンなつかしいです!
    またチェックしてみます♪


    寝かしつけ、メリー良いですね!
    うちは猫がいるのでメリーは諦めてます(笑)
    完全に眠るまで手をつなぐ…!
    なんて優しいママさんなんでしょうか!
    お子さん嬉しいだろうなぁ。
    私はおいた瞬間、携帯触ってます(ーー;)

    うちはバウンサー+おしゃぶり+YouTubeオルゴールでジブリならしてます。
    前はスリングでひたすらウロウロしてましたが、体重が増えて身体が持たなくなってきました。

    クリスマスはどんなことされますか?
    うちはプレゼント(絵本?)あげることしかひらめかず…。
    よければ教えてください🎄🎁

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    やっぱりお腹が空くのか?朝方に一度起きますね〜。
    うちは出生時に体重低かったので多分小さめなんです><
    2632くらいだったので…でももう平均すこし下くらいになったのでスクスクです(*^_^*)

    表紙見せただけでってすごいですね!
    うちは習慣的にわかってきたことといえば、服を脱いだらお風呂くらいで…着替えさせる時ご機嫌になるくらいです笑
    うちも今日から絵本習慣に、朝晩読んであげるつもりです(*^_^*)

    メリーといっても布団なので、離れたところで音楽だけ…笑
    なんかうちの子は過敏なのか、身が入ってないと分かると起きちゃうんです><
    歌も適当になってくるとうとうとしてくれなくて(´・_・`)
    なので添い寝してるんですが、こっちが寝かされる始末です…笑

    バウンサーいいですね!
    うちはハイローチェアあるんですが、それでは寝てくれず、抱っこちゃんです><
    オルゴールのジブリ、わたしもよく流してます!あとはディズニーとか嵐とか(*^_^*)

    クリスマスはどうしようかなあと!
    ねんねアートとかしようかな?とぼんやり思ってますが、サイズの合う服もないしなかなか高いので買い渋ってます(´・_・`)笑
    サンタさんの絵本とかあげようかな?って思ってます!

    • 12月15日
  • かなお

    かなお

    うちも夕方に服脱ぐとご機嫌になり、そのままお風呂に入ってくれます!
    やっぱ分かってるんですかね(^_^)

    お子さん、身が入ってないと起きちゃうんですか(笑)
    これはなんとも厳しい!
    手抜きできないですね。

    ハイローチェア、高くて断念しました!
    みんなあれで寝るものだと思っていました。
    私はひたすらバウンサーをゆさゆさしてます(笑)

    クリスマス、ねんねアート良いですね♡
    服高いですよね。
    しかもすぐ着れなくなるし、買うの渋ります。


    今日もまた二人の時間が続きますね〜(^_^;)
    まぁ、ある意味幸せな期間ですが。

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    やっぱりみんなお風呂は分かるんですかね笑
    泣いてぐずってても、服脱がすとご機嫌になるのでおもしろいですよね(*^_^*)

    いまもお昼寝で、やっと寝てくれたのでごはんたべてるんですが、覚醒一歩手前で…かきこんでます笑

    ハイローチェア、バウンサーの代わりにもなって、椅子にもなるから買ったんですが、ゆらゆらきかなくて残念です(´・_・`)
    縦揺れだと寝てくれるんで、スクワットしてたら足細くなって来ました笑

    ねんねアートのためだけにサンタさんの服買うのもなあ〜って感じですよね(´・_・`)
    サンタのブーツのおかしとか買って並べようかと(*^_^*)

    今日は早速絵本読んだり、散歩も午前中にしたりでなかなか充実してます笑
    しかし消耗もはげしく、一緒にお昼寝します(*^_^*)

    • 12月15日
  • かなお

    かなお

    スクワットすごい!
    足細くなるとかすごすぎます!
    うらやましい!
    私もやろうかな…
    とか言いつつ、今チョコ食べてるのでダメダメです(笑)

    ご飯かきこみますよね(笑)
    同じ状況がありすぎて笑えました😊

    お散歩に絵本、それは充実ですね!
    寒くてなかなか出る気になりませんが、うちも午後からは散歩せねば…。
    自分を奮い立たせます(笑)

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    以前運動して7キロダイエットとかしたことあったんですが、それでも全くダメだった足が細くなったのが、育児おそるべしです…!
    お腹空いてお代わりは当たり前、間食も結構してるのに体重ガンガン減って行って…笑

    ご飯かきこみますよね!笑
    温めた直後泣き出したりすると、ごめんねーといいつつ急いで食べてます><

    うちは午後から雨の予報だったので、午前中に全部済ませました(*^_^*)
    いまお昼寝から目覚めましたが、まだ夢うつつでうなされてます(´・_・`)

    • 12月15日
  • かなお

    かなお

    7キロダイエット(゚ロ゚)‼︎
    かっこよすぎですね!
    ちなみに、完母さんですか?

    泣いてても食べます食べます(笑)
    こないだチャーハン作ってフライパンからお皿に盛り付けようとした時に泣きだしたので、もうお腹減ってたし、ベビーベッドの横でフライパン持って食べました。
    もう社会復帰できないかもです(笑)

    結局今日は雨だったので散歩行かずでした(-.-;)
    予報知ってたのに行動に移さず…
    なつめぐさんを見習わなければと、反省しました。

    • 12月15日
  • なつめろ

    なつめろ

    ちょっと太りすぎた時期があって(´・_・`)がんばりました!笑
    完母でいけるくらいなんですが、かぶれたりしちゃって、搾乳とかミルクでやってます(´・_・`)

    泣き声にもだいぶ慣れてきますよね〜!
    大体どうして泣くのかわかってきたら、まだ大丈夫とかもわかってきますよね(*^_^*)
    私もお皿また洗うのめんどくさいなーとか思ってかなり省略した料理ばかりつくってます!笑

    そちらも雨だったのですね><
    でも午前中にお散歩までするの、結構大変ですよね(´・_・`)
    今日は少しはりきりすぎて、今も主人の帰り待ちながら既に布団のなかです笑

    • 12月15日
  • かなお

    かなお

    いやはや7キロダイエット、私も努力しないとなと、またまた反省です(^_^;)すごいです。

    こちらは京都です〜

    また今日も1日が始まるなぁ。

    がんばりますか〜

    テキトーに(笑)


    お話できて楽しかったです。
    ありがとうございますv(*´∀`*)v

    • 12月16日
なつめろ

かといって、夫がいる時だとちょっと恥ずかしくてできないんですけどねっ笑
赤ちゃんと二人きりの時だけのテンションあります(*^_^*)
創作歌とか作りまくりです〜笑

2輪だと片手で動かしづらいんですよね(´・_・`)
散歩ならまだいいですが、買い物だときついです…

うちも抱っこ紐横抱きです!
首すわり前で、7キロまでって書いてありますが、5キロ超えたくらいから頭が結構ギリギリで(´・_・`)
4ヶ月検診までは横にしようかなーとおもいつつ、結構肩に来ますよね(´・_・`)
大きいですね!♥️
うちはまだ5.5キロで、新生児の服ばかりきてます(´・_・`)笑