※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がミルクを哺乳瓶で飲まなくなり、昼間の機嫌が悪くなり夜泣きが増えました。1歳以降でミルクを卒業した方、工夫した方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘がおります👶🎀
この1週間、寝る前だけ飲んでいたミルクを哺乳瓶で飲むのを卒業するためにあげていませんでした!
(マグなどでミルク飲まないためミルク自体飲んでません)
そのせいだけじゃないのかもしれませんが、この1週間で昼間はグズグズいうことがあきらかに、多くなり夜は夜泣きが4ヶ月ぶりくらいに復活しました😭💦
今日旦那さんもいたので、ぐずってるのを抱っこ代わりながらなどしたのですが寝室に連れていったら、ひたすら泣いて寝なくて可哀想になり1週間たっていたのにあげてしまいました。。😣
1歳以降も哺乳瓶でミルクをあげていた方、いつ卒業されましたか?🍼
また何か工夫したとかあれば、参考に教えてください( ´›ω‹`)
よろしくお願いします!!🙇‍♀️

コメント

おちゅ

私の子も1歳すぎて哺乳瓶卒業させようと思ったけど、結局子どもの体調や食べ物であまり手を出さなかったりとあったので、断念して気が済むまで飲ませることにしました。
その子は、1歳4ヶ月頃にやっと哺乳瓶いらなくなりました笑
のんびりその子に合わせたので大丈夫だと思いますよ!
子どもそれぞれ違いますから!
無理に辞めさせるのは子どもにストレスなどがかかったりするので、お子様のペースに合わせてあげてみてください。
自然とポロッと外れてくるので、慌てずゆっくりで大丈夫ですよ!

  • shoko

    shoko

    優しいお言葉ありがとうございます✨😭
    そうですね、私も今日この子にとって卒業は今じゃなかったなと実感しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    正直食べムラがあるので栄養面も考えるともう少し飲ませた方がよかったなと前向きに考えることにします😅
    最後は哺乳瓶イヤ!って感じになったのでしょうか?🙂✨

    • 8月28日
  • おちゅ

    おちゅ

    まだミルクで補って大丈夫な頃ですし、ゆっくりいきましょう!
    私の場合は口につけるけどそれで安心したかのように眠っていき、その回数が日に日に増えてから、口の違和感を覚えたのか要らない!と、手放しました笑
    世の中には2歳過ぎても母乳やミルクを飲んだりしてる子がいると聞いたことがあります!
    まだまだ先ですが、いつかは勝手に手放してくれます!わが子の泣き声とか親には辛かったりもしますし無理せずお子様とshokoさんの体調を合わせてゆっくり進めたのでいいと思います!

    • 8月28日
shoko

逆にマグよりたくさん出なくて嫌になってくるのかもしれないですね!😲💭
早く卒業してくれるとこちらも楽ですがもうしばらく様子みて子供のペースに合わせてみます( ˊ꒳ˋ ) 🐾
良い参考意見を聞かせていただきありがとうございました😌😌