※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘が右胸の授乳を嫌がります。右側の出が悪いので左側から授乳しています。娘は右側で暴れ出し、左側では大人しく飲む。出が悪いのか痛いのか悩んでいます。

生後3ヶ月半の娘の授乳についてです。基本は母乳で、預けるときや授乳できないところに出かけたときはミルクです。

最近右胸の授乳を嫌がります。右側の方が出が悪いので、いつも右側から授乳しています。日中は授乳クッションで授乳してますが、右側を飲むとき(娘が左半身を下にして飲むときです)に、最初はおとなしく飲んでいても3分ほど経つと暴れ出します。口から離しては怒って唸り、口に入れてやっても3回くらい吸っては仰け反って離して泣きます。左側に変えてやると、大人しく最後まで飲んでます。

出てないのかなと思いましたが、つまむとしたたる程度には出ています。ですが左側はつまむと飛び出すので、左側の方がやはり出がいいのだと思います。
左半身にどこか痛いところがあって、当たって痛いのかなとも思いましたが、飲むときは飲むので、そうでもないのかな…と。
やはり出が悪くて嫌がってるんでしょうか?こういうことがあった方いらっしゃいますか😭?

コメント

私今まさにそうです😂笑
右の出が悪いから右から吸わせたら暴れて怒ったので左にしたら落ち着いて飲んでます 笑 飲みやすさですかね(*´Д`*)答えになってなくてすみません💦

• みんみん

みんみん

一緒なんですね😭!
    左は落ち着いて飲んでるので、やはり出の問題ですかね😂飲みやすさもたしかにありそうです!
    同じ方がいて安心しました🙌🏻

ありがとうございます!

• 8月28日
さっちゃん

完全母乳で育ててます。
我が子も数日間だけ、体の左側を下にしての右のオッパイを嫌がったり、添乳も横向いて飲むのを嫌がったりしました。
もぉ。お付き合いしかないなぁ。と思って、右のオッパイをあげる時はフットボール抱き、添乳は私の体勢がしんどいけど やや上向きであげました。
今では、元に戻り普通に飲んでくれるようになりました。
今後も母乳メインで育てられるのなら、嫌がる右オッパイも授乳体勢を工夫しながらあげた方がいいです。刺激を与えていないと出なくなり片乳になってしまいます。

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    やはり諦めちゃうと出なくなっちゃうんですね😭フットボール抱きは病院でやったのですが難しくて…💦でも出なくなるよりはいいですよね!頑張っていろんなあげ方試してみます!

アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
P

ウチも今まさにそれです!
最初は出が悪い方をりんごさんベビーのように嫌がっていたんですが、今となっては両方5分くらい飲んだらおこりだしますww
私の試行錯誤した結果、普通のあげ方はすべて拒否され、唯一おっけーがでたのが立って横だきユラユラでした😫💦💦
毎回筋トレ💪です🤔💔
すみません、質問の答えにならなくてつい同じ悩みでしたので書き込ませていただきました😂✨✨✨

• みんみん

みんみん

一緒ですね😂
    両方怒られるように😱!それは大変でしたね💦しかも立っておっぱいあげてるんですか!?すごすぎます…!それしかオッケー出なかったらやむなしですけど、大変ですね😭

いえいえ!一緒の方がいらっしゃるだけで、わたしも頑張ろ!と思えます🙌🏻頑張りましょー!
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • P

P

この前ネットでめちゃくちゃ調べたら3、4ヶ月となぜか7ヶ月で同じような症状で悩むママが多いらしいですww🤔❤

本当に、ひとりじゃない!って思うだけで心強いですよね❤
    私も授乳期間なんて長い育児の中、今しかないしこだわり屋さん✨なんだなあ✨って楽しむことにします😂❤❤

• 8月29日
  • みんみん

みんみん

へー!そうなんですか😳!
    ちょうど3ヶ月ですし、そういう時期なんでしょうか🤔自我が出てきたとプラスに捉えることにします(笑)

ですね😭!どうしても日中子どもと2人だと、うちの子だけなのかなーと殻にこもりがちですが、ママリでだいぶ助かってます!
    ですねですね💡できるだけ楽しみたいです!
    頑張りましょう☺️💕

• 8月29日
ままり

右利きの人は、横抱きでは左おっぱいがあげやすくてどうしても左好きになっちゃうみたいです😫助産師さんが言ってました😨
ちなみに私も同じことになって困ってます(>_<)

• みんみん

みんみん

そうなんですか😳!まさにわたし右利きですし、横抱きも左に頭がある方が楽です…!左の方があげやすいから赤ちゃんも左好きになるんですね🤔納得です!

困りますよね😣💦お互い両方飲んでくれるといいですね!頑張りましょう(`・ω・´)!
    ありがとうございました!

• 8月29日

私も今まったく同じです!
左は飲むのに、右になると3分くらいで拒否されます。笑
抱き方を試行錯誤しても全敗。
出の問題かと絞ってみたらそれなりに出てるし…。

私の場合、左が溜まり乳、右が差し乳なので赤ちゃんにしかわからない出方の違いとかがあるのかな?とか思ってます😂💦

調べてみたら、左右で味が違うなんて方もいるみたいですよ!
まさかと思い、少し舐めてみたら味の違いはなさそうでした。笑

• みんみん

みんみん

同じです😭!わたしも左よりは出てないけど、それなりには出てるんです💦
    やはり溜まり乳とかも関係してるんですかね🤔わたしは自分がどっちなのかもいまいち分からずなので、早く安定して欲しいです😭

味の違い!!知りませんでした😳
    同じ体から出てるのに不思議ですね✨

ありがとうございます!

• 8月29日
あやみ

母乳外来などで自分のおっぱいの特徴について聞かせていただいたことはありますか?私は助産院で右の方が乳首がかたくてくわえづらいんだと言われました!色々とアドバイスをいただき、あげるまえに乳首をマッサージしてのばしたり、少し絞って母乳
を赤ちゃんの口に飲ませてからあげてます。

気になるようでしたらプロからりんごさんのおっぱいはどんな特徴があるのか教わるのも手かもですよ‪(*´꒳​`*)

• みんみん

みんみん

全くありません😱入院してた時に助産師さんにアドバイスはいただきましたが、それっきりです💦

たしかに今後も育児するなら付き合うことが多いですもんね🤔抱き方いろいろ試してもダメだったら、母乳外来行ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日