※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後13日の男の子、体重増加が少なく、母乳とミルクの摂取に関する悩みがあります。同じ経験の方や改善方法について相談したいです。

生後13日の男の子です。
生まれて来たときの体重は2932gでした。
今日、看護師さんが自宅訪問で来てくれて
体重を測ったら3090g。
最低でも1日あたり25gは増えてて欲しいところ
12.5gしか増えてないと言われました。
退院時に母乳はしっかり出てて体重の増えも
良いから昼間は起きるたびに母乳を与え
夜は母乳とミルク50ccくらいを与えてくださいと
言われましたが、
おっぱいを飲むのに疲れてしまうのか
ミルクは一回に20〜40cc程しか飲みませんでした。
それを看護師さんに伝えると
これからは3時間おきに母乳10分とミルク100ccで
与えてと言われ試して見ましたが
やっぱりミルクは40飲むのがやっとでした。
疲れて寝てしまい、起こしながらどうにか
与えていますが飲みたくないのか
泣いて吸おうとしてくれません。
母乳の時間を5分にすると
ミルク100cc飲むことができました。

同じような方はいますか?
しっかり飲めるようになるんでしょうか。

コメント

♡HAPPY.ak♡

私は2ヶ月から完母になりました。うちの子も初めは寝てばかりで起こすのに大変でした。最近ようやく寝ることは減ってきました。2810で産まれ、あと数日で5ヶ月ですが、今6200くらいです。成長曲線は下の方です。ミルクあげてた時も全部飲めない事もありましたが、多分月齢が上がって来ると吸う力もついて飲めるようになるんだと思います!

  • なな

    なな

    まだまだ体力もないですしね。
    しっかり飲めるようになるのを
    気長に待ってみます(;_;)
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

    • 8月28日
ポンちゃん

うちも保健師さんの訪問の時に1日8g増で要経過観察になりました💦
ミルク飲んでも殆ど吐かれてしまうので、3時間おきに母乳とミルク飲ますようにして、でも無理なく子供の飲める量だけにしました…

しっかり飲めるようになるまでの期間は、子どもによって違うのかなと思います。うちは生後3ヶ月頃にやっと軌道に乗った気しますよ(^-^;
まだ生まれて13日、赤ちゃんもまだまだ飲む練習中の期間だと思います✨

あまり気にしすぎず、お子さんのペースで大丈夫と思います🙆‍♀️

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    すみません。18g増でした💦💦

    • 8月28日
  • なな

    なな

    なるほど。気が楽になりました😭
    保健師さんが言うように
    しなくてちゃと思って、
    でも泣いてまで無理矢理飲ませるのは可哀想で(;_;)
    子供のペースで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 8月28日
とろろ

私も2週間検診と保健師訪問の時は
17gの増えでミルク追加であげてと
言われてましたが
完母で欲しがるだけあげてるし
捨てるほど出が良かったし
病院ではその子の個性もあるからねー
と言われました☺️
ミルク足さなかったです!

1ヶ月検診の時には40g近く増えてました

母乳なら一回の量が少ないのなら
回数を増やしてみては?

  • なな

    なな

    なるほど!
    参考にさせて頂きます(;_;)!
    病院でそうに言ってもらえると
    気が楽になりますね😢
    ありがとうございます😊

    • 8月28日