※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。夜間断乳後、授乳回数が減り、栄養が足りているか不安。追加でミルクが必要かどうか相談中です。

9ヶ月後半です。約7.5キロ、曲線内ですが細身です。
離乳食と授乳回数について相談です。

現在3回食で、1回にトータル150g前後食べます。
日によってはご馳走さますると怒り、
おかわりして食べる事もあります。

1週間ほど前から夜間断乳をして、
朝まで寝るようになったのは良いのですが…
1日の授乳回数が以前は夜中含めて5回だったのが
急に1.2回になりました。
おっぱいも出るには出ますが、前ほど張りません。
特に欲しがる事も無いですが、出せば飲むって感じです。

卒乳早そうだなーと思ってた程度なのですが、
今日の一言のところで、母乳でもミルクでも、
今の時期は1日500mlは必要と書かれていて…
絶対そんなに飲んでないと思います😭
栄養が足りないんじゃないかと、
急に不安になり、足りてないとしたら
なんて可哀想なことしてしまったんだろうと
すごく焦りました💦

追加でミルクは必要でしょうか??
必要だとしたら、フォローアップのほうが良いでしょうか?😣

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

とも

9ヶ月だったらフォローアップではなくてミルクがいいと思いますよ!

何回飲んでたかは忘れましたが、離乳食3回でミルクも結構飲んでた気がします!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    わかりました!
    ミルク購入しようと思います😭!

    欲しがらないから特に何も考えてなかったのですが、ちゃんとあげないとダメですね😭💦💦

    • 8月28日
はなもも

同じ月齢です!離乳食も同じくらいか、もう少し多く食べます!
うちも夜は1回も起きないので、昼間に飲ませるようにしてます!3回+母乳です。しっかり飲んでるかはわからないですが、あげればそれなりには飲んでます🙌
まだ離乳食で栄養全てまかなえてるわけではないので、4回はあげるようにしてます!

なので、母乳が出るならおっぱい吸わせてあげるでもいいと思いますよ!
追加するならミルクの方がまだいいと思います!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    アドバイスありがとうございます!
    昼間に飲ませるようにしないとダメですね😭
    うちも拒否とかは無いしあげたらあげただけ飲むと思うので、意識してあげようと思います😭💦

    母乳は出ますが、全然張らないし量も少なそうな気がするのでミルク追加を検討してみます😭💦
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • はなもも

    はなもも

    うちも体重同じくらいで小柄です😊
    あげて飲むならあげていいと思います!水分補給の意味もありますし🙆

    うちも全然欲しがらないので、3回色にしてすぐ1、2回になっちゃったことがあって、意識するようにしてます😊
    毎回ミルク足す必要はないと思いますが、母乳とミルクとうまく足していけば平気だと思います!

    • 8月28日