※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyantan
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜間の授乳が頻繁で胸のハリがなくなり、昼間も授乳が多いことで母乳が足りていないのか悩んでいます。同様の経験がある方いますか?

3ヶ月半の女の子を完母で育てています。夜中の授乳は一回になっていましたが、最近は3時間で絶対に起きてしまいます。7時には寝てるので多いと4回も夜間授乳…たまに覚醒してしまったり…
夜間6時間くらいあいてた時は母乳が出すぎて大変でした。すごい勢いで出てたので絞ってあげないとむせて飲めないみたいであげるのも大変でした。更に飲みむらや遊び飲みもあって胸が張って痛いことが多かったです。

そんな日が続いて今はその勢いも胸のハリもなくなりました。とても楽になりましたが、次は昼間も2時間で欲しがられたり…眠りがとても浅かったり…これは母乳が足りてないからでしょうか?ネットをみてそういう時期なのかな〜と思ってましたが、3時間もたないときが増えてきて足りてないのかな?と思い始めました。
前も8時間空いたりした後、急にでなくなってまた頻回授乳になったことがありました。こんな経験ある方いますでしょうか??

コメント

うちと全く一緒です!!

3ヶ月になるまでは7時か8時に寝た後2時くらいまで寝てくれたのに今は2時間おきに起きてます😳
なんなんですかね…?

3ヶ月の予防接種に行った日からなのでそれが原因かな?と思っていたのですがnyantanさんのお家もそうなら予防接種ではなくそうゆう時期なのかも…

• nyantan

nyantan

ありがとうございます!同じくです!2時くらいまでもってたのが嘘のように起きてしまいます!!

我が家は予防接種関係なさそうです…ネットでも3ヶ月にこういう人は多いみたいだったから母乳のせいじゃないのかな〜〜💦

昼間も4時間は空いてたのに2時間で欲しがられたりするので4ヶ月検診に行くのに間隔があかなすぎると心配だなと思ってます…

• 8月28日

退会ユーザー

母乳が関係するんですかね?
    あたしも同じく完母です。

やっと長く寝てくれるーって喜んでたのに1ヶ月くらいで終わりました…
    また新生児の頃みたいな日々なのかと思うと心が折れそうです💦

4ヶ月検診で何か言われるんですか😳?

• 8月28日
  • nyantan

nyantan

不足感はないですか??💦私は前ほどでてはないかなと思ってたのですが…

分かります!ちょうど1ヶ月くらいで終わりました笑 昨日も4回起きました!!

4ヶ月検診2時間くらい待つみたいで…診察途中に授乳時間が来て泣かれたら嫌だなーと💦笑 前なら11:00.15:00と結構決まってたので出かけやすかったのですが、今は急に2時間で泣いて欲しがられたりするので😭

• 8月29日

退会ユーザー

同じく2時間おきに起こされたので4回です💦
    覚醒はしなかったのでまだ良かったですが、これで覚醒したら睡眠時間とれなくなるので心が折れます😢😢

母乳のせいですかね?

最近3時間くらい開いたのになかなか飲まない時があって…
    くわえてもブン!と乳首ひっぱったり、暴れたりするんです💦

お腹空いてるタイミングと寝るタイミングが合ってないのかな?とも思ってます。
    寝る前最期の授乳が18時半なのでこの時にがっつり飲んでほしいんです。
    なので16時からはなるべく飲ませないようにしてるんですが…
    もっと間隔開けた方がいいんですかね🤔?

今夜が不安ですー😢

• 8月29日
  • nyantan

nyantan

すごい一緒です!
    飲みむらでてきましたよね💦
    うちの子午前中特に全然飲まないのにちゃんと三時間以上あいてます…朝寝が長くて…

我が家も最後が18:30で7時には寝たので今日もドキドキです笑
    夜中うんちしちゃうと我が子は覚醒してそこから2時間くらいかかってしまって…よく覚醒します😭夜に備えて私も9時には寝ないと!ってなってます!

なんだか同じで安心しました💓

• 8月29日

退会ユーザー

朝寝長いの同じです!
    3時間くらい寝ちゃうのが最近悩みで…
    このままでいいのかどうか…夜に影響あるなら考えものですよね☹️

覚醒するとうちも長いです…
    なかなか辛いですよね😢

昨日nyantanさんに言われて考えたんですが確かに最近おっぱいが作られてる時のツーンとした痺れ?が無くなった気がします…
    おっぱい足りないのもあるのかもしれません💦
    母乳だと量がわからないから判断しにくいですよね😵

• 8月29日

退会ユーザー

またまた同じです。。
    7時半に起きちゃってすでに今夜2回めの寝かしつけ最中です😂笑
    なんでこんな風になってしまったんだろー…

そしてとても似てますね♡
    あんまり良いことじゃないんだろうけど心強いです!

わかります、朝寝の途中で起きるときは明らかにまだ眠いよーの泣き方なんですよね💦
    それなら夜しっかり寝ればいいのにって感じです☹️

長い時間吸ってるならやっぱり足りてないんですかね?
    それか胃が大きくなって前より飲むようになったとか…?

どうやら寝たようなので、急いでお風呂とご飯済ませて一緒に寝ることにします💦

• 8月29日
  • nyantan

nyantan

分かります!
    我が家あれからまた起きて8時に再度寝たけど22時、2時←ここで覚醒w して6時に起きました。 胸はすごく張っててたぶん沢山出てたと思うので関係なさそうです…
    ママリにも3ヶ月で同じように質問してる方多いからそんな時期なのかも?!笑

おっぱいで寝かしつけると起きがちになるとネットにあったんですが…添い乳はしないけど、おっぱいで寝かしつけることが最近増えたから?!とも…関係ないかな笑

• 8月30日
nyantan

すごい一緒です!午前中3時間寝ます!💦途中何回か起きてしまってギャン泣きしてまた寝せて…←もうそんな寝んでいいよ?起きとこうよ!と思ってます笑 たまに1時間くらいでニコニコ起きるんですが…
午前中3時間とか寝るから午後あまり寝ないので、5時すぎたら眠くてグズグズです😅

本当今すでに一度起きて今また寝せたところなんですが、1時間くらいで眠りが浅い時に少しでも物音がするとギャン泣きで起きてしまうという…最近本当に眠りが浅くて困ってます💦

本当ですか?私はツーンという感じはあるのですが前はビューとでるくらいでてて、10分も授乳にかかってなかったのですが今は結構長い間吸い続けてて😔