※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマさん
子育て・グッズ

娘が規則正しい生活リズムを作れず、自身も疲れている。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
規則正しい生活をさせてあげなきゃとは思うのですが、娘は21時半過ぎにならないと寝てくれず、遅い時は23時近くに寝ることもあります。そこから大体4〜5時間寝て授乳、また3〜4時間で授乳というのが最近のリズムになりつつあるのですが、その後再び寝ると、気がつくと朝の10時とか11時になっていることがよくあります。私も疲れているので、娘が寝ている間は一緒に寝てしまい、お昼近くまで寝てしまうので、娘に規則正しい生活を習慣づけてあげられていないことを申し訳なく思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

にゃ

最初の頃はそうでした!
5ヶ月以降は朝寝、昼寝、夕寝、就寝の時間が決まってききますし、ミルク、離乳食、お風呂など整えてあげて規則正しくなってきますよ!💡

  • コマさん

    コマさん

    そうなんですね!今はまだそんなに神経質にならなくても大丈夫で安心しました✨
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ゆう

生後2ヶ月ですが、同じような感じですよ〜
深夜1:30〜2:00頃寝て6:00〜8:00くらいに起きるか、深夜もう1回授乳挟むかって感じで、
日中は3時間ごとの授乳を終えたら1時間後くらいに30分〜1時間寝る感じですかね?
これでも私の中ではリズム付いてるって思ってますw
生後4〜5ヶ月くらいで正しいリズム整うみたいなので今は様子見てます(о´∀`о)

  • コマさん

    コマさん

    確かにある意味ではリズム整ってますよね!
    私も焦らずに様子を見ようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
はる

うちの子は大体毎日
22時就寝の9時起床です。
たまに旦那が仕事に行く7時頃起きます。

夜寝るの遅いな〜と感じてはいますが
来年保育園入れたらお迎えが18時半、帰ってきたら既に19時過ぎで
そこから夕飯と風呂なのでどうせ同じだし22時でいいかーと思ってます。

朝はもう少し早く起こそうかは検討中です😅💦
来月から離乳食だからそしたら旦那が出る頃には起こそうかなと思ってます。自分も二度寝する癖直さないとです😹

  • コマさん

    コマさん

    保育園に入ったら早く寝かせるのも物理的に無理ですよね!
    私も元々だらしない性格なので、二度寝の癖直さなきゃと反省してます💦

    • 8月28日
きゃりまる

うちも22:00~23:00の間に入眠して、時々一度起きますがほとんど朝6~7時まで寝ます。
午前寝が2時間くらいで長いです💦
もう少し早く寝かしたいのですが寝ても30分くらいで起きちゃいます💦
とりあえず生活リズム(夜に長く寝る)はついてるし、
離乳食始まったり寝返りとかハイハイとか体が動くようになれば疲れて早く寝るかなーと気楽に考えることにしました(笑)

  • コマさん

    コマさん

    朝まで寝てくれるなんて親孝行ですね✨
    うちも、7時や8時くらいに眠そうにするのですが、30分で起きてしまいます!
    寝ない時は仕方ないし、気楽に行くのがいいですね😊ありがとうございます!

    • 8月28日
ももちゃんママ

うちも22時〜23時頃グズリだして寝て、朝6時に授乳して何だかんだ11時くらいまで2人で寝てしまいます😂
離乳食始まったら朝起きるしかないし、今しかできないダラダラを満喫するのもいいかなぁって自分に言い聞かせてますw

  • コマさん

    コマさん

    確かにそうですね✨
    こんなにダラダラできるのも今の内だけだし、きっと成長と共に色々いい方向に向かいますよね😊
    予定がある日だけ早起きするのが、娘を自分の都合で振り回してしまっているようで心苦しかったのですが、考えすぎかな😂
    今しか味わえない娘とのダラダラ生活を楽しもうと思います💕

    • 8月29日
あかね

一緒です✨
うちは旦那さんが20時ごろしか帰ってこないので、なんやかんや22時就寝ぐらいになります!
実家の時は21時過ぎから暗くして…
とやっていたのですが😢
でも22時からほぼぶっ通しで朝の5時まで寝て、授乳、9時にまた授乳して起床という感じです😄
わたしも早く起きたいと思ってるんですけど、なかなか起きられないですね。。笑。
ついつい寝てしまいます😄
うちの子はお昼寝がロングで出来ないので一緒に寝られず、その分わたしも夜から朝まで寝ちゃいます😄

  • コマさん

    コマさん

    うちも夫の帰りが遅くて、ご飯との兼ね合いで寝かしつけも遅くなってしまいます😢
    7時間も寝てくれるなんて凄い✨
    そして、9時までまた寝てくれるなんて私の理想です😍
    9時なら早すぎず遅すぎずいい感じな気がします✨
    一緒にお昼寝ってなかなか難しいですよね😣

    • 8月29日