※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりとみちゃん
子育て・グッズ

母乳を飲まなくなり、ミルクだけ好むようになった赤ちゃん。母乳を飲ませたいが、拒否される。どうすれば母乳を飲んでくれるようになるでしょうか?

出産して1ヶ月半になるのですが、母乳を飲んでくれなくなりました。もともと母乳とミルクと混合していて、先に母乳を与えてミルクは補う程度にしてました。
1ヶ月検診の時に、体重があまり増えていないので、ミルクをもっと与えなさいとの指示で欲しいだけミルクを与えるようになりました。
体重の方は標準に戻ったのですが、ミルク大好きになって、母乳を全く飲んでくれません。
何とか夜だけでも母乳を飲ませていたのですが、今は全く飲んでくれなくなりました。
飲ませようとしても顔を真っ赤にして泣いて嫌がります。
ずっとミルクにすると、母乳が出なくなるのでとても心配です。
どうしたら、母乳も飲んでくれるようになりますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

yuyuyuyuyu

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクの方が飲みやすいのでどうしてもおっぱいをいやがってしまうんですよね。。
私も3ヶ月になるまで何度も何度も悩みました。。突然おっぱいを嫌がったら搾乳をしたり、ミルクの途中で哺乳瓶をはずしておっぱいに切り替えたりごまかしごまかしやっていました。あとぐずったらおっぱいをくわえさせたり、なんとかおっぱいに戻ってもらうようにしましたよ!
辛いと思いますが、根気よく頑張りましょう!

まりとみちゃん

アドバイスありがとうございます。母乳も飲んでもらえるように根気よく頑張ろうと思います。

kawaaki

泣かれてもこれしかないよと言わんばかりに吸わせるか、
搾乳して哺乳瓶でのませるか。
乳首にシリコンの型的なのつけてのませるとか。

せっかくおっぱい出るなら飲んで欲しいですよね(T_T)
知り合いもそれで母乳諦めてミルクにしました。
でも割り切ったら楽そうでしたよ!
夜中は大変だったみたいですけど、ミルクは誰でもあげれるし(^^)

なにが1番いいのかわかりませんが、やれること全てやってみたらいいかもしれませんね(^^)
頑張ってください(^^)