※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

毛がたくさん抜けるペットと赤ちゃんの共存はどうされてますか🐱?我が家…

毛がたくさん抜けるペットと赤ちゃんの共存はどうされてますか🐱?

我が家には猫が2匹と7ヶ月の娘が1人います。
猫は短毛種なのですが、毛がすごく抜けるんです😢 年々抜けるようになっていてブラッシングも追いつかなくて、膝の上にあまり乗せたくないし、スリスリしてくるのもやめて〜😂って程です。。

子どもが生まれてからは、
リビングなどでは子どもはハイローチェアの上で、猫は自由に。
寝室では子どもが自由に、猫は入室禁止。
として子どもが毛まみれにならないように棲み分け(??)してきました。

歩けるようになって、なんでも口に入れる時期が落ち着いたら一緒にさせたいな〜と思っていましたが
最近後追いが始まり、ハイローチェアの上でも長時間大人しく座ってくれなくなってきていて、希望的観測が過ぎたなと😢
そろそろ一緒にさせようかと考えています。
ですが毛の不安が拭えません……😢

同じような経験のある方いらっしゃいますか??
どのような対策をされているか?や
いつ頃から一緒にしているか??
など教えていただけると幸いです。

ちなみに娘はズリバイとつかまり立ちはできますが、
ハイハイやおすわり、伝い歩きなどはまだできません。

よろしくお願いします🐱

コメント

ちー

実家に猫沢山います🐱

たまに泊まるしわたしが実家にいた時からそうですが、各寝室は入室禁止にしてます(主に2階の部屋ですね!)

リビングなんかは自由なので、娘は猫と戯れてます😂動物好きみたいです!

ただ、トイレなどで目を離す時は必ず連れていくか、誰かに見てもらいます!!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    戯れてて毛だらけになりませんか😂??

ウチの猫、1匹はかなり人懐こくて…さらに娘も猫に興味津々なので、ゲート越しにですがすでに戯れてるのですが、娘が柵の間から手を出してなでなで(というかにぎにぎ😂)しただけで手にびっしり毛がつくので他のところ触る前に手を拭いてあげないと口に入ってしまいそうで💦💦

• 8月29日
はじめてのママリ

ロングヘアの犬がいます🐕
あこさんちの猫ちゃんほどじゃありませんが掃除機をかけていても毛だまりがフヨフヨするくらい抜けます😭
我が家は子供が寝返りする頃からずっと一緒です😂
夜は新生児期から一緒です!
必ず子供の足元で寝ます😱
ズリバイ・ハイハイするようになってからはモップのように毛を集めているし手も毛だらけ…
対策は掃除をマメにすることしかありません😂一応一日2回の掃除機でなんとかなっていますが、もっと毛が抜けるようだと小まめにかけたほうがいいですね💦洋服についた毛はコロコロするけど日中は諦めてます💦
口に入らないようにだけ気をつけてます😣

• あこ

あこ

やはり毛だらけになりますよね💦💦
    口に入らないようにってどのように気をつけていらっしゃいますか??
    ウチの子たちはゲート越しにですが最近戯れ始めていて、気づいたら娘の手が毛だらけになってる事があります💦 つど手を拭きますが、たまに乾咳?をすることがあってひどい時は泣きながら咳をするので、喉に毛が絡んじゃってるのかな…😫? と思っています💦💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口付近に毛がついてるのを見たら取る、手に付いてたら取るくらいしかしてません😵舐めた手で触るとものすごく毛が付きますよね💦うちは咳はしませんね😣アレルギーとかではないですよね??

• 8月29日
  • あこ

あこ

そうなんですね😫 対策といっても出来ることは限られてますよね😩😩 ホントそうなんです!舐めたり手汗凄かったりで大人の比じゃないくらい付きやすいですよね💦💦
    娘が自主的に戯れるようになる前までは何もなかったので、アレルギー検査はまだしていないんですが…その可能性もありますよね😱😱 近々小児科で相談してみます󾌹󾌹

• 8月29日
ぽんちゃん

猫ではなく犬ですが、実家に2匹います👌
うち1匹はコーギーで毛がよく抜けてましたが普通に過ごさせてました😂
もし心配であればアレルギー検査をした上で普通に接していいと思いますよー👌
うちの子は新生児の時からずーっと一緒です( ´﹀` )
実家には毎週帰ってるので👌

• あこ

あこ

ずっと一緒なんですね🐶!
    ご実家のわんちゃんはお子さんにスリスリしてきますか?? ウチの猫はかなり人懐こいので娘の顔だろうがどこだろうが絶対スリスリしちゃうと思うんです💦

• 8月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

しますよー(・∀・)!
    スリスリしたりほっぺペロンってしたり😂
    流石に舐めるのは止めれる所は止めますが、スリスリとかは気にしてません👌

• 8月30日
めくま

気がついた時にパクパクローラー。
マキタの業務用クリーナー。
ブラッシングはファーミネーター。
って感じです。

• あこ

あこ

ウチは…
    各部屋にコロコロ完備、ダイソン、同じくファーミネーター。です。

マキタはダイソンより効果的ですかね😭?
    ブラッシングの頻度はどのくらいですか😳?

• 8月29日
  • めくま

めくま

多い時は1日2、3回、開く時は2、3日に一回ぐらいです。

• 8月29日
  • めくま

めくま

あ、ファブリック系はコロコロより、パクパクローラーが圧倒的な強さです!
    クッションや布団は気が向いたらパクパクしてます。

• 8月29日
  • あこ

あこ

1日2.3回…!! 私、そこまではしてなかったです…😳 そのくらいしないとですよね💪💪

ぱくぱくローラー圧倒的ですか!! 確かにコロコロはすぐ粘着力無くなるのでクッション1つ綺麗にするのに何回もペリペリしてました😂😂😂
    すぐにAmazonでポチります✨ ありがとうございます󾌧

• 8月29日
とも

我が家は3猫います。
3猫達は、2階の和室を猫部屋にして、その部屋からは滅多に出しません。
娘が産まれる前は一緒に部屋にいたし一緒に寝てました。
3猫ともに短毛ですが、やはり毛が抜けまくりです。

• あこ

あこ

ともさん家の猫ちゃん達も抜けまくりですか😫💦💦
    娘さんが生まれてからは、猫部屋つくって現在もあまり一緒にさせていないということですね😳??*°
    我が家は激狭物件なので猫部屋は叶いませんが…引っ越す機会があればそれも検討したいと思います😳😳

• 8月29日
ありちゃん

実家で猫を飼ってて生まれた時から一緒にいます!!
今実家にいた猫を引き取りうちにいますが、毛が短いのにすごい抜けます😭
掃除機かけたりコロコロしたりで毛を取ってますが、やっぱり限界がありますよね😅

• あこ

あこ

生まれた時から一緒なんですね! お子さんにスリスリしてきませんか😳??

やはりこまめな掃除機がけとコロコロは必須ですよね😂😂😂

• 8月29日