※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

母乳の出方について不安があります。乳が張らず、出る量が気になります。子供は飲んでいるようですが、増やすべきか迷っています。体重の増え方も心配です。どうしたらいいでしょうか。

母乳について質問です!

最近乳が張らなくなってきました
だからといって、出ないわけではなく結構シャバシャバ出ます。
知らぬ間に服が濡れていたり、
でも乳は張っていないといった感じです。
どのくらいでてるんだろ?と思い搾乳してもたいした量は絞れません。
(150絞れることもあれば、50いかない時もあります)
でも子供はゴキュゴキュゆって飲んでるし、吸ってないのに乳がでてて、むせることがしょっちゅうです。

体重の増えは1日で28グラムらしく、もうちょい飲ませていいよとのこと。
ほぼ完母なんですが、ミルクの回数もっと増やした方がいいんでしょうか
毎回足した方がいいんでしょうか。

コメント

basil

生後何日ですか?
そろそろ胸の張りも落ち着いて、軌道にのってくる時期なのかもしれませんよ?
差し乳に移行していれば、基本はあまり張らずに、子供がおっぱい吸ったときだけ出るので、長時間放置しない限りはあまり張らないし、たまり乳よりは搾乳もあまりとれません。
ゴキュゴキュ聞こえるなら、差し乳になったのかな?って思いました。

もし体重の増えが気になるなら、まずはミルクより、授乳回数や時間を少し増やしてみてはどうですか?

• ななん

ななん

生後21日です!
    差し乳とゆーのがあるんですね!
    張るものだと思っていました。
    昨日より飲ませる時間増やして、欲しい時に欲しいだけ吸わせてるんですが、吐き戻しが増えてしまって💧

• 8月28日
  • basil

basil

21日ならそろそろ安定してきたのかなっておもいます!
    私も1人目も2人目も完母で、その辺りから差し乳になりました。
    差し乳でも5時間くらい授乳しないと張りますけど、基本はフニフニです。

吐き戻しが増えたなら、ミルク足しても吐いちゃうかもですね。
    体重の増えは個人差あるので、私なら欲しがるだけ母乳あげつつ様子見ます。

ちなみに上の子はよくおっぱい飲んだけどずっとおチビで、
    下の子は上に比べると授乳回数かなり少ないですが、下の方が増え方が大きいです。それぞれ個性なのかなって思ってます。

• 8月28日
  • ななん

ななん

規定内ではあるし、うんちの回数多いから
    あんまり増えないんだと思うって保健婦さんに言われました💧
    1人目なので神経質になってるんですかね…

• 8月28日
  • basil

basil

1人目は特に色々気になっちゃいますよね!わかりますよ!

でもしっかりウンチ出てるならおっぱいも足りてるんだと思います(足りなかったら出ないので)、様子見で大丈夫だと思いますよ!

• 8月28日
  • ななん

ななん

足りなかったらでないんですか!?
    初めて知りました…
    わからないことだらけで💧
    ありがとうございます!!

• 8月28日