※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
830310
子育て・グッズ

子どもの保育園見学で、子供の将来や保育料に悩みを感じています。親に預けるか、保育園に通わせるか、選択に迷っています。

今日、園見学行きました!
子ども達は皆楽しそうでした!
生き生きしてて楽しい!って思ってるのが
すごく伝わってきた気がします!
来年の4月入所なので、1歳児も見学したのですが、なーんか心の中でかわいそうだなあって思ってしまいました。。
先生にしがみついてる子が何人かいて、きっと寂しいんだろうなって、ママに会いたいんだろうなって、来年からうちの子がそうなるのか、、と思うと仕事復帰が嫌になってきました。。
6万(市のHP記載、年間市民税額)の保育料で、私そこまでして働くのか、、と。。
私は実家が近いため、親も預かるから!かわいそうだ!と反対です。。
甘えたい気持ちもありますが、毎日なので悪いなあという気持ちもあり。。
自分の子どもに対してどの選択が良いのか、悩みます。。

コメント

kaho

私も同じ月歳の娘がいて4月に保育園に入れて復帰予定です。
保育園に入れるの可哀想かなーとも思いましたが、園見学に行くと楽しそうにプール遊びしてたり、家にいる子よりお話も上手で、家にいるより色んな経験をさせてあげれるかなと思うようになりました!
一ヶ月も経てば園に慣れると先生が言っていたので、今のうちにたくさん子供とイチャイチャしようと思います💓

• 830310

830310

一緒ですね😉
    確かに家に二人でいるより、
    園の方が色んな経験できますね💓
    そう思うと良いかもしれません!
    私も今のうちにイチャイチャしようと思います!😉

• 8月28日

確かに毎日後ろ髪は引かれるし、迎えに行って夜にぽつんと一人待つ我が子を初めて見たときは涙が出ました。
私は好きな仕事にフルタイム復帰したので、この仕事、このキャリアは手放したくないという思いがありました。
4ヶ月から預け今思う事は、集団生活で学べる事が沢山あるし、自分で面倒を見ていたら体験させてあげられない運動量と遊び、離乳食で悩んだりする必要も無く、わからない事を相談できる先生が側にいてくれて助かるなと思います。
しかし、しんどい事も沢山あります。休めない日に子供が病気になったり、自分が疲れてダウン寸前だったり。。。
でも、私はこの生活が好きです。家事も育児も100点満点とはいきませんが、子供と一緒の時はいっぱい愛情を注いで、仕事に行ったら頑張って働くんだと考えています。
外に出て働くのが好きな性格の私の意見は保育園に入れるならば預けて働いた方が良いと思います。
いくら家族でも、毎日預かってもらったら悪いな悪いなと思って疲れますよ。だったらお金出してプロにお願いしている方が沢山利点があります。
それと、そんなに協力的なご家族が側にいるなら熱を出した時に預かってもらえますよね?その手助けはお願いした方が良いし、それができる人は本当に羨ましい!
長くなりましたが、もし復職されるなら頑張ってください!応援してます😊

• 830310

830310

4ヶ月から保育園、仕事と育児の両立、ほんとに尊敬します。
    誰しも最初は後ろ髪惹かれますよね!!!私も仕事を辞める!とまで行かないのは今の仕事場の福利厚生やキャリア面です。葛藤あります。。
    良い面を聞けて良かったです!
    頑張ろうって思えました。
    周りにママ友などもいないので参考にできる人もおらず、、
    本当にありがとうございます😭

• 8月28日
もんちっち

悩みますょね!うちも去年の4月から入れてますがすごく悩みました。
でも保育園に入れていい事沢山ありました!子ども同士で遊んだり、歌やダンスきっと保育園にいれてなくて私だけで育ててたらこんなにも歌歌ってあげられないだろうし、あそんであげられないだろうし…スタンプや色ぬりこんな事出来るようになったんだねと成長をすごくかんじてます。きっと保育園はいれば入ったで子供さんはそこで成長しますょ!お話しもすごく出来るようになりましたょ😃
始めは子供より親の方が寂しくなります。ぎゃくにこっちが涙でましたょ!

• 830310

830310

私も泣いちゃいそうです。。
    でも皆さんが言ってくださる通り良いところ沢山ありますね!!
    コメントありがとうございます!
    勇気出ました!!

• 8月28日
ぴあーぬ

1才で保育所に入りました!
最初は別れ際にギャンギャン泣いて、泣きながら出勤しましたが、1ヶ月もすると慣れて、楽しそうにしていましたし、話が上手になってくると色々な話を家でもしてくれて、集団生活大事だな〜というのも感じています。

保育料も結構するし、泣く姿を思ったら悩んじゃいますよね🌀
今下の子をいつから保育所にお願いして復帰するかで悩んでます💦

はじめてのママリン

10ヶ月で預けました。
最初のうちはかわいそうかなぁとも思ったのですが、一歳半ぐらいからどこにいってもついてくるし、あれ触りたいあれやりたいと意思表示をするようになり、毎日一緒にいるとこっちが疲れちゃうなーという感じになったので、自分のためにも預けててよかったなーと思ってます。毎日親の知らないお歌を歌ってくれたり、親が教えていないようなことも出来るようになり、保育園様様です😅
親御さんがご近所なら預けるのもいいかなと思いますけどね、なかなか毎日は益々パワフルになってくるので大変だと思います。病気の時とかだけでもお迎えや、預かってくれるだけでも助かります。

リツコ

私は10月から保育園予定です。
まだ通わせてないので正直わかりませんが、もちろん寂しい思いもさせると思います。でもそれも少しの間かな?と思います。
2歳の甥がいますが、下の子出産で退職し、保育園一時退所してますが遊び足りないみたいで😅支援センターなどに行っているみたいです。
もちろんママと一緒だからより安心して楽しく遊ぶのかもしれませんが、子どもの世界も大切かなーと思うようになりました。
私も支援センターに行きますが、お兄ちゃんお姉ちゃんをハイハイで追いかけたり、甥っ子と遊ぶ方が楽しくて私は放置されたりします😁💦
私もまだまだ一緒に居たいと思いますが、私の場合は、また再就職で大変な思いしたり、夫の収入だけでやりくりするより二馬力でその分旅行行ったり、将来のために貯金してあげたりしたいなーと思い、復職します!

毎日面倒をみるのは正直ご両親大変と思います😅が、その方がいいなと思われるなら、まずはそうしてみて大きくなってきたり、無理だったら保育園や幼稚園に通うなども手かと思います!