※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

保育園に娘を預ける際、病気や急な休みがあるため融通の利く職場を探していますが、なかなか見つからず困っています。融通の利く職場は面接前に分かるものでしょうか。

先日こちらで仕事探しの質問を
させて頂いたのですが
その時に『融通のきく職場を探して面接しては?』
とコメントくださった方がいたのですが
融通のきく職場って面接する前に
分かるものですか?💦

娘を保育園に預けるにあたって
やはり病気の時は急に休んだり
保育園え迎えに行くこともあるので
融通のきく職場を探していますが
なかなかなくて、😔

コメント

ちゃま♡

面接する前にとかではないですが…
生保レデイとかは時間融通きくって、働いてる友達が言ってました!

  • ちま

    ちま

    生保レディ?ですか?
    初めて聞きました😅
    調べてみます💦

    • 8月28日
  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    生命保険のセールスレディさんです!
    時間の融通はきいてもノルマとかありそうですけどねぇ😅
    友達は空いた時間に夕飯のお買い物したり、家に帰ったりしてるって言ってましたが…

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    なるほど!😳
    たしかにノルマはありそうですよね😅

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

転職する際、いくつか受けましたが、面接のときに全部話して、向こうの反応をみてました!
面接の時点で合わないと思えば辞退するし、実際働いて違うと思い辞めたこともあります🙋🏻‍♀️

採用されてすぐ辞めてって迷惑かもしれませんが、こちらが身を削ってばかりではなく、持ちつ持たれつな関係でいれる職場を探してたので、合わないところは足早に辞めましたよ!

  • ちま

    ちま

    とりあえず受けてみて
    決めたって感じですか?💦

    やっぱり話してみないと
    分からないですかね?😖

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!パートですが、3つ4つくらい受けましたよ😊
    話さないと私自身不安が残るので、従業員になる前の事前の面接で伝えてました。話さずして分かってくれる職場ってのは頭になかったです。
    会社側にも把握してもらった上で私の合否を決めてもらいたかったので話しました。
    話すのが一番です👍

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    そうですよね!!💦
    いくつか目星つけてるので
    面接受けてみます!😖

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接で言ってもいざ働いてみると違った、、、てこともあったので、そのときもさっさと辞めました笑
    いいところが見つかるといいですね!😊
    ちなみにパートですか?不動産事務めっちゃ楽ですよ😂

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    返信遅れてすみません💦

    パートです😊
    不動産事務ってどんなこと
    するんですか?😖

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仲介業者で働いてるので、
    (仲介は、アパ〇ンショップとか、街でよく見るお店です)
    間取り図書いたり、物件の情報を変更したり、営業マンがお客さんと内覧するときに店の前まで車ひっぱってきたりです🙋🏻‍♀️
    パソコンスキルも特段いらないし、前職が飲食で立ち仕事だったこともあり、かなーーーり楽です!

    • 8月29日
かんちゃ

福利厚生とかの話は聞けば答えてくれるかもしれませんし、自分の事情を話して相手がどういう反応するかで決めれるかもしれませんが、やはり実際入ると休むとうるさかったり、職場内の人から白い目で見られたりがあるかもしれません💦

以前派遣で工場勤務をしていたんですが、工場は人が多い分休んでも誰かしら代わりになる人は居て、誰か代わりに出勤して〜なんて事も無い分いいのかなと思いました🤔
あと子持ちの人も多くて学校行事などで休みや半日休みの人など結構居ましたが、子持ちが多かったので周りの理解もあったのかなと思いました。
そこの工場は休みに関して全然うるさくなかったので、産後そこに戻ろうと思ってます😊

  • ちま

    ちま

    そうなんですね~😱😱

    友人から派遣勧められ、
    考えたこともありますが
    よく登録の仕方とか始め方が
    分からなくて💦
    派遣の方が融通ききやすいとか
    あるんですか?

    • 8月28日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    求人雑誌とかに載ってて、気になる仕事があれば派遣会社に電話して面接して登録って感じですね🤔
    登録って聞くと難しいように聞こえるかもしれませんが、希望の職種を聞いたりとか住所や名前の書類に書くだけなので、一般企業に就職した場合と変わらないです😊

    融通はききやすいかもしれませんが、派遣であまり休むとクビになるとも聞いたことあります💦
    派遣だとやめる時はやめやすいかなってくらいですね😅

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね😊😊

    クビになっちゃうんですね💦
    難しいですね😅

    • 8月28日
遥ママ

子育て応援企業?で
名前の通り子育て世代に優しい環境の職場はあると思います(*^^*)


地域によって違うかもですが
市のホームページにこんな感じで乗ってます(*^^*)

育休中ですが
私の職場も
子育て応援企業になってて
お休み取りやすかったりします(*^^*)

  • 遥ママ

    遥ママ

    生命保険の会社は
    仕事中でも、自由に動ける時間はあったり身動きは取りやすいですが

    給料面やその他もろもろ大変みたいです(>_<)

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    すごい!
    住んでるところのホームページ
    見てみます!\(◡̈)/
    ありがとうございます👼💘

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    歩合制とかですかね?💦

    • 8月28日
  • 遥ママ

    遥ママ

    知り合いがしてて詳しいことまではわからないんですが……
    給料が3-5万の時があったとか……
    (>_<)
    想像しただけで、
    えーー??😱ってかんじで(>_<)

    時間の融通はたしかにきくし
    子どもが発熱とかで
    保育園休むってなれば休みは取りやすいので自分もお休みできるみたいですが
    その分
    遅れた仕事はあとから調整したり……みたいです(>_<)

    • 8月28日
  • ちま

    ちま

    大変そうですよね💦
    悩みます、、

    • 8月28日
  • 遥ママ

    遥ママ

    今の職場入る前、以前の職場辞めるってタイミングで
    保険会社2件誘われましたが
    ことわりました……(>_<)

    子育てしやすい職場見つかりますように(>_<)

    • 8月28日
珊瑚

実際に働いてみないとわからないと思います💦友達が受かった所は面接時にちゃんと伝えていて大丈夫と言われましたが働いてみると嫌味だったり休日保育探して出ろと言われたり散々だそうです😢もちろんきちんとしてるところもありますがフタを開けてみると酷かったって所もたくさんあります😵生命保険会社はたしかに融通はかなりききます。福利厚生もしっかりしていて有給以外に子供の看護休暇や行事休暇、保育園補助もあります。ですがやっぱりノルマはキツいです。やっていましたが2年で辞めました💦というかもっと早く辞めたかったのに辞めさせてもらえません。デメリットの方が大きいです。もちろん合っていればかなり稼ぐ事はできますが鉄の心臓持ってないと無理だと私は思いました、笑

  • ちま

    ちま

    実際に面接で事情話さないと
    ですよね💦
    受かってからイヤミ言われるのは
    怖いですが、、😅

    生命保険会社は大変そうですよね💦

    • 8月28日
yuchin*

ハローワークの子育て応援求人や上場企業、大手は比較的融通がきく気がします🤔
あとは、人数が多いところですかね💦

  • ちま

    ちま

    ハローワークに行ってみたら
    紹介してくれますかね?💦

    • 8月29日
shoukichi☆

面接してみないと分からないと思います。
うちは面接時に聞いてみました。

  • ちま

    ちま

    そうですよね!!💦
    面接受けてみます!

    • 8月29日
mayupanman

融通きく職場、なかなかないですよね…
私は以前働いてたとこに戻ったんですが、働いて少ししたら休む場合は変わりの人を見つけてと言われ、保育園の為にまだ同じとこで働いてますが転職活動しています。
面接も何件か行きましたが、病気の時預ける人がいないので落ちました。
今は、派遣で探してます。
よーやく子供に理解ある企業に出会えたんですが、通勤に時間がかかる為、悩んでいます。

  • ちま

    ちま

    休む代わりに人探してって
    なかなか難しいですよね?💦

    病児保育も預かってくれない時もあるし😱

    派遣の方がいいんですかね?💦
    融通聞くって言ってるママさん
    大体派遣で働いてる方で、、😅
    通勤時間かかるのちょっと
    きついですよね😭

    • 8月29日