※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子育てが大変で楽しめないことに悩んでいます。泣きやすくて手がかかり、精神的にやられています。自分が失格だと感じています。

我が子は本当に手がかかる…
なんでそんなに泣くの?
ちっともご機嫌になんてしていられない
抱っこ抱っこ ずーっと抱っこ
だから何もできない
寝かすのもグズリが酷くて一苦労
なのにすぐ起きて泣いてる

いつになっても全然楽になんてならない
むしろ大変になるばかり
もちろん可愛いけど 可愛いときばかりじゃない
泣いてる時は本当に手が出そうになるのをこらえてる
暴言吐いてしまう

精神的にやられたから実家に帰って来たけど
どんどん酷くなるばかり
たぶん場所見知りしてる

はー疲れる
一対一になったら怖い
自分が何かしてしまいそうで怖い

子育てってこんな大変なの?
なんでみんなキラキラニコニコしていられるの?
誰かに頼っても結局はママの私が一番頑張らないといけないんだもん
分かってるけど なんでこんなに子育て楽しめないのかな
母親失格です。やめたい。

コメント

ゆか

お気持ちわかります!私も同じことしょっちゅう思います。
性格が短気なので尚更。いつも後悔ばかり。優しくなりたいのに。
口にだしては言いたくても言えないですよね。
初めての子育てだし、思うようにコントロール出来ないからでしょう。
私はこのままだと子供に手を上げてしまいそうと思ったので、きのう思い切って一時預かり保育を利用しました。数時間でもいいので離れて1人になってみてはいかがですか?

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    共感頂いて、私だけじゃないんだってホッとしてます。
    私もかなり短気な性格です。そしていつも後悔ばかり…
    思うようにいかなかて当たり前なのに、それを子供のせいにして、自分を責めて…の繰り返しに疲れます😢
    一時預かり、検討してみます!!少し離れる時間も大事ですよね。

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

今から動きだして自我でてくるともっと大変になってくるので逃げ場つくっておいたほうがいいです。
    がんばりましょうね(^ω^)

• 8月29日
ちとりん

私も全く同じで産まれてから今まで息子の寝顔以外は可愛いと思えません。

とにかく断乳決行までは頻回授乳でおむつの取り替えも多かったし、うんち漏れなんて毎日何回もあって洋服が足りない状態でした。

それなのに離乳食は一切食べなくて今もほとんどのモノを口にしないため、最近は白米か食パン1枚で終了ばかりです。

夜泣きや寝ぐずりは今も続いてます。
寝かしつけドライブしても帰宅したらまた泣き出したりするし、ご機嫌な時間なんて日中ほとんどありません。

イヤイヤ期でもあるため近づくだけで叩いてきたり泣き喚くこともあるので私が発狂しそうです。

ここまで育児が大変だとは思いませんでした。
最近になって息子の異常な性格に周りも気付き始めて、精神科や神経科の病院で発達障害ではないか診てもらう予定です。

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    ちとりんさんも大変な思いをされているのですね。
    毎日一緒に泣く日々…本当に疲れますよね(;_;)
    発達障害、なぜか私も今から心配しています。何事もなく、これが個性だと受け入れられる大きな心が欲しいものです。

• 8月29日
  • ちとりん

ちとりん

うちの息子はまだ産まれて2年しか経っていませんし、まる子さんのお子さんは4ヶ月です。

まだまだお互い成長過程だし他の子よりも五感が敏感なのかもしれません⤵

今は発達障害を疑うことよりも、母親の一息がつける逃げ道をたくさん作っておくことが大事なのかなと思いました。

その頃の私はちょうど、けんしょう炎になりかけてサポーターや湿布をしながら乳腺炎とも闘い、しょっちゅう泣いてました😂

生後2ヶ月から、辛いときは外に出掛けて支援センターで色んな人と交流してストレス発散してましたね。

まる子さんも頑張ってください☺️

• 8月29日
  • りい

りい

そうですね。
    まだ4か月。まだまだ赤ちゃんですもんね。気長に見てあげる大きな心を持って頑張ります!
    支援センターデビューしてみます✨
    ありがとうございます!

• 8月29日