※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんたママ
子育て・グッズ

生後9日目の息子くんが母乳を上手に飲めず、悩んでいます。乳首の長さが短いと言われましたが、うまく飲ませるコツを知りたいです。

生後9日目です。
母乳について悩んでます( ;∀;)
母乳は出ているのですが、息子くんにくわえさせようとすると拒否!!上手にくわえられません。。ショックというか...なんで??ママのおっぱいそんなに嫌??と、授乳の度に落ち込んでしまいます。乳首の長さが短めと助産師さんには言われましたが、特に問題はないとの事でした。乳輪まで大きくくわえさせるのは分かっているのですが、上手くできないんです(;_;)みなさん何か上手くできるコツなどありますか??

コメント

kk

私は生後13日です!
私は乳首が少し短くくわえても
くれなくて同じく拒否られて
飲んでくれませんでした。
今は乳首の形をしたカバー
をつけたらガブガブと飲んでくれてます^ ^

  • じゅんたママ

    じゅんたママ

    同じなんですね!!さっそく乳首のカバーを買ってチャレンジしてみます(>_<")

    • 12月14日
ERIPO

おっぱい張ってませんか?おっぱいが張っていて乳首までむくんでいたりするとくわえにくいようです。もし張っていたら前搾りしてからあげると少し違うかもしれません。もし張ってなければすいません^_^;くわえさせる時、拒否して泣いてしまう場合は舌が上顎についてあがってしまい、そうなるとどれだけ深くくわえさせようとしても吸えないので嫌がるかと思います。お子さんの舌が上顎にくっつくぐらい上がって嫌がってる時は少しあやして落ち着いてからくわえさせると良いかもしれません。お母さんが必死にくわえさせようとすればするほど必死さが伝わってお子さんも上手く吸えないと思うので、どうして吸えないの?!と一生懸命になり過ぎないようにして下さいね。今は下手でも月齢が上がれば上手くできるようになります。思いつめないようにして下さい(^-^)

  • じゅんたママ

    じゅんたママ

    おっぱいは凄く張っています!泣いてると早くしなきゃと自分が焦ってしまい前搾りするのをはぶいてしまってました(>_<")特に夜中は自分に余裕がなくて、それが子供にも伝わってしまってたんですね...まだ9日ですもんね、上手く出来なくて当然と思って授乳の時間を楽しみたいと思います!

    • 12月14日
ちびちゃん✲*゚

私も乳首が短めと言われて、ニップル??保護器を使ってましたよ♡
病院にいる時使っていて、それから飲みやすくなったのか、使わなくなりました!
赤ちゃんも、初めは下手くそなので、練習しないと上手くは吸えないと思いますよ!

少しずつがんばりましょ٩(๑•̀ڡ•́๑)

  • じゅんたママ

    じゅんたママ

    保護器使ってみようと思います(>_<")
    そうですよね、最初から上手にはできないですよね!根気よく練習します!

    • 12月14日
ももあいす

私もそうでした(;_;)
悲しくなりますよね…。

私の場合、昼間の授乳の時だけ咥える練習してました。
ギャン泣きされて1分くらいしか練習しない時も…笑

でも、生後2週間になったら急にまた咥えてくれるようになりました!
意識するようにしたのは、横抱きで赤ちゃんのお腹を自分にくっつけるようにして、赤ちゃんの口に乳首を真っ直ぐ入れるようにしたら上手くいきました。
今が一番精神的にも辛いと思うので、あまり思い詰めないでくださいね。

  • じゅんたママ

    じゅんたママ

    悲しくなります(;_;)なかなかくわえてくれないので焦ってしまうとギャン泣きで余計くわえてくれなくて...( ; ゜Д゜)悪循環になってます(._.)
    お腹を自分にくっつけるのは意識してるんですけど、なかなか赤ちゃんの口に乳首を真っ直ぐ入れる事が出来ないんです(;_;)気長に上手くできるよう練習してみます(>_<")

    • 12月14日
みくやん(^o^)

私も全然吸ってくれませんでした(/ _ ; )
乳首は柔らかいけど短くてなかなかうまく吸ってくれずいつもイライラしてました(/ _ ; )
私は保護器使って飲ませてましたなかなか上手く飲んでくれなかったですが日に日に慣れてきて吸えるようになりました!
根気ですね。笑

  • じゅんたママ

    じゅんたママ

    イライラしちゃいけない...と思いつつイライラしちゃいますよね(;_;)
    慣れるまでやっぱり根気ですかね!?頑張ります( ;∀;)

    • 12月14日
𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも悩みました~‼︎
あたしの場合は、姿勢が悪かったりするみたいで、脇抱き→横抱きに変えました‼︎

基底部マッサージをするとか⁇

母乳が出てるとの事であれば大丈夫だと思いますよ☆