※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

小さい子供2人の育児は大変ですか?どんな感じですか?2歳3ヶ月の娘と10月に2人目が産まれる予定。毎日大変そうですか?皆さんの生活はどんな感じですか?

お子さん2人いらっしゃる方にお聞きします。
小さい子供2人の育児は大変ですか?どんな感じですか?

今、2歳3ヶ月の娘がいます。10月に2人目が産まれる予定です。
ふと、思ったのですが、イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘と下の子の世話など、毎日大変なのかなぁ?と😅
皆さんのお子さんとの生活はどんな感じですか?
教えて下さい!

コメント

さるあた

上二人が2歳差で長女がちょうど2歳のときに次女が生まれました。
うみはイヤイヤ期はなかったので、そこで大変じゃなかったです。
次女はお腹空いた以外でほとんど泣かない子だったので。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お子さんイヤイヤ期なかったんですね。次女さんもあまり泣かないなんて、お利口さんだったんですね!
    羨ましいです!
    うちの娘は、自己主張が強くて💦大変になるかなぁ?と憂鬱です。

• 8月28日
  • さるあた

さるあた

それでもイライラしましたけどね。
    ミルク飲ませてるときに限って、普段は自分から言わないのに、うんち出た!と言ってきたり。

• 8月28日

イヤイヤ期真っ最中で出産しました。
お世話したいモードと赤ちゃんイヤイヤモードと自分が赤ちゃんモードと3パターンを繰り返してます…笑

上の子がうるさくて下の子が眠れずグズグズなのと、寝かしつけが一番しんどいです。。。

予想以上に大変ですが、予想以上に幸せです😊

あや

生まれたばかりですが、先週までめっちゃ大変でした😭😭
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤがすごくって‼️
おっぱいもあげちゃダメ、僕を抱っこしての連発でした💦

今週入ってから落ち着いたらしく、オムツ捨ててくれたり、ナデナデ(しかし力強め😂)してくれたり、お兄さんぽいことしてくれます✨

これからどーなるのかうちも不安です💦

ANGLE

私が本当に大変と思った時は、
同時に病気された時でした。
2人してゲロゲロしたり、
急遽病院行きたくても
自分と子供達の準備で
時間かかってしまったり💦
砂糖買いに行きたい!と思っても
すぐには動けないので行くのも
面倒くさくなります(笑)

むしむしくん🐛

上が2歳4ヶ月で下の子が生まれました!
大変ですが、思ってたよりなんとかなってます💦赤ちゃん返りもイヤイヤ期も酷いのは今のところなくて🤗
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷いとかなり大変かもしれませんね(*_*)

日中はおっぱいやりながら片手は人形もって娘の遊んだりしてます(笑)
でも上の子のトイトレが途中だったんですが、そこまで余裕なくて中断しちゃってます😭😭😭

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

あ、あと上の子が声がうるさくて下が寝れなくてグズグズしたり、やっと寝たのに上の子が赤ちゃんに触りたくて触ったりして起きてしまったりの繰り返しとかもあって、それが1番私のストレスになってます😭💦

• 8月28日
aa

大変だと、私に出来るのかと出産前は不安で仕方なかったですが、なんだかんだやれてます(笑)

同時に泣かれると参りますが😂😱
賑やかで楽しいですよ😆

産後は上の子はイヤイヤ期真っ最中だったので、しんどかったです(>_<)

上の子をパパっ子にするために外に連れ出して貰ったり、お世話して貰ってなんとか乗り越えました😅

一年経った今は勝手に遊んでくれるので、すごく楽になりました😆💕

moko♡

もぅめっちゃ大変です😭
上は今イヤイヤ反抗期
下の子は後追いもあり
歩き出したし
何処にでも付いてくるので
目が離せない(+_+)
オモチャの奪い合いはするし
食べ散らかすし…
トイレ行きたくても
すぐに行けず毎回我慢してます(+_+)
その子の性格や年の離れ具合にもよるので
何ともですが大変ですね💦
でも下の子が産まれたら
徐々にお兄ちゃん
お姉ちゃん意識も出てくるので
ホッコリする時も多々ありますよ♪

ひな

今のところ、すごく大変だなと思うことはないです!😁
お出かけの時に2人ともが抱っことせがんでくると「えええ〜!」となりますが、そのくらいですかね🤔

あやぱんxx

1歳9ヶ月差で下の子が生まれました(^^)
保育園などにも預けてないので日中は1人で見てますが、そこまで大変ではないですかね…
下の子は寝んねの頃は寝てるか機嫌良く起きてる子で上の子の相手できたし
今では私が昼寝してても2人で仲良く遊んでくれてたり😊
2人を連れて買い物行くのは疲れますけどね😂

上の子は赤ちゃん返りも特になかったですが、お手伝いしたがるので
オムツ持ってきて〜 とかお願いして上手く相手してます。
あとはなるべく上の子のこと優先するように心がけてます
が、どうしても上の子に怒ったりイライラしちゃう事もあり反省の毎日です😭

ひなちゃんママ

沢山の方にコメントを頂いて、ありがとうございました😊
お一人ずつにお返事するのに、時間がかかるので、まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️
皆さん、上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期のなかった方は、あまり大変じゃなかったという意見が多かったです。
上の子と下の子と歳が離れてると、お兄ちゃんお姉ちゃんの意識が出てきて、お手伝いしてくれたりと、助かる面もありますね😊
まだ不安もありますが、皆さんの意見を聞いて、何とかやってけるかなぁ?と思えてきました!
本当にありがとうございました😊