※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
お金・保険

出産で仕事を辞め、失業保険の手続きをしたいです。7/31で辞めたので、ハローワークはいつまで行けばいいですか?扶養抜けが必要でしょうか?(収入は年間103万以内)

出産で仕事を辞めて失業保険の手続きしたいのですが
7/31で辞めたのでハローワークの手続きはいつまで行けば大丈夫ですか?後、現在旦那の扶養に入ってるのですが
一旦扶養抜けなきゃいけないのですか?〈病院など結構行きます。収入は年間103万以内でした〉

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1か月なのに7/31退職ですか……?

• んーま

んーま

言葉足らずですみません…有給使って7/31で退職しました!😫

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーそういう事ですね。
    すぐに受給は出来ますが、働ける環境が大前提です。
    受給するとなったらご主人の扶養から抜けないと貰えない場合が殆どです!

• 8月28日
  • んーま

んーま

そうですよね〜扶養外れたくないんで…悩みます😫

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養外れたくない理由はなんでしょう?
    外れても受給してる3~4ヵ月だけだし、扶養抜けて自分で健保、年金払ってもプラスになると思いますよ。

勿論収入にもよりますが…私は思ってたより貰えたので抜けて良かったです。

• 8月28日
ショコラ

失業保険を受給中は扶養から外れて、国保と国民年金に加入すると思います。

妊娠出産で退職されたのなら、失業保険の延長を申請されていますか?😓

• んーま

んーま

まだ延長の申請出来てないです💦
    まだ子供が1ヶ月👶の為…平日預けてハローワークに手続き行きたいですが見てくれる人が居ないのでそれも悩んでます💦

• 8月28日
  • ショコラ

ショコラ

通常の自己都合退職と違い、妊娠出産による延長期間は3年以内だと思います。まずは申請などを確認されたほうがいいかもしれません。

• 8月28日
ちゃん★

失業保険の延長の手続き、ハローワークに電話すれば郵送でも手続きできますよ!私は郵送でやりました!

• んーま

んーま

そうなんですね!電話で確認してみます!ありがとうございます😊

• 8月28日
結 mama

私は妊娠出産で退職し、その後旦那の扶養に入りましたが、抜けることもなく失業保険貰いましたよ😅

• んーま

んーま

そうなんですね!収入にもよるんですかね〜🧐‼︎私も扶養抜けたくないです!

• 8月28日
  • 結 mama

結 mama

辞めた時の収入ですよね??
    がっつり働いていたので普通に103万以上でしたよ😅

流れを簡単にいいますと、
    12月退職→1月旦那の扶養に入る→2月出産→6月頃ハローワークへ受付に行く→9月~11月にかけて受給
    みたいな感じで1度も扶養から抜けませんでしたし、何も指摘されませんでした😅

そもそも扶養を抜けないと行けない事すら知らなかったです😨😨このレス見て抜けないといけなかったの??とおもったくらいです😅

• 8月28日
yu-ki+

延長手続きではなく、受給手続きの方でしょうか?
延長手続きでしたら退職した1ヶ月後から申請可能です。
わたしはその前から受付だけでして貰えました。
受理は退職から1ヶ月後の日付でした。

延長せず受給開始されるのでしたら退職から1年以内に申請です。
もし当分受給する必要がなければ産前産後ですので延長して3年に伸ばせます。
すぐに受給したいのであれば産後8週以降になると思います!
扶養から外れる必要があるのは受給が日額3612円を超える場合です。
離職票をハローワークに持って行くと計算して貰えますよ😊

• んーま

んーま

詳しくありがとうございます😊💕一度ハローワークに確認してみます🎶
    延長手続きをしたくて受給はまだ子供が小さいのでムリかと思い…😫💦

• 8月28日
ママリ

私は扶養抜けずにもらえましたよー!
金額や日数にもよると思います!(^^)

私は4460円×90日だったので、大した額じゃないし、抜けなくても大丈夫と、小さな声で窓口の方が教えてくれました。

原則、扶養は抜けないとダメみたいだから、小声でした。

前職が、高収入でもらえる日数も長かったから無理っぽいです

• んーま

んーま

そうなんですね!◟́◞̀ ♡私もそんなに稼いでないし、抜けたくないので確認してみます!ありがとうございます😊

• 8月28日