※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
お金・保険

アパートから同居を始めた方への質問です。同居後の貯金増加について教えてください。同居による経済的変化やリフォームのための貯金について悩んでいます。

アパート暮らしから同居を始めた方に質問です。

*貯金って増えましたか?

うちはアパート約7万でした。高いですが、選べず泣く泣くそこに住んでいましたが今月から私の母と暮らすことになりました。
家賃はない代わりに光熱費は多少高くなるし、食費は分けてないけど土日に買いだめするのは私たちができるので食費はほぼ私たちで、日用品は行ける方が行く。という感じで特別折半とかなくやっていくつもりですが、同居を始めた方は貯金額増えましたか?

アパートの時はマイナスのときもあり少ない貯金から出したりしてました(T0T)
家賃はないけど田舎なので車は1台増やして主人の職場もかなり遠くなったのでガソリン代もかかる…
結局は一緒なのかな…
リフォームしたいので貯めたいんだけど…(-_-;)

コメント

主人のガソリン代は交通費として支給されないのですか??💦

今のうちはっきり分けておいた方がいいですよ😭その方がお互いに節制になります。買ってくれるからいいやーとお互い甘えてしまうと思います。

食費は負担するから日用品はお願いしたいってはっきり決めちゃう方が、自分たちがやりくりしやすいかと。
光熱費も全額払ってるのならなんか同居の意味がなさそうな、、、笑

• 凜坊

凜坊

同居になった方ですか?
    貯金額は増えましたか?

全額は支給されません。
    母1人で仕事が多忙のため買い物に行けるときが限られているし1人だと食費、日用品はそんなに使わないので行ける人が行けるときに(ほとんど私)になりました。お互い納得ですのでそこらへんは変えるつもりありません。
    私と母が一緒に出かけるときは大抵母が「払うから」となるので負担が大きくなるとかはないです。むしろ食費、日用品を分けると母の負担が増えます。うちは四人家族なので。

同居の意味ありませんか?
    貯金は増やしたいのですが、貯金を増やすための同居ではなく1人で住む母が心配なので同居を始めました。
    聞きたかったことは、貯金額がどうなったかです。
    回答ありがとうございます。

• 8月28日

退会ユーザー

色々と見落としてました😭!!
    自分の母親1人なのですね⭐️

あたしは違うのですが義理兄のところが同居し始めて貯金が大幅に増えたと聞いてます!(さすがに金額までは聞けなかったです)参考になればと思うので義理兄のところを紹介すると、義理兄、嫁、長女、次女、長男の5人が同居開始。

食費は4万を義母に渡してる。外食は自分たちで払う。日用品はそれぞれが必要な時に買う。車も別ですし、ガソリン代なども別。電気光熱費は完全に義兄。

もともと、5人家族というのもあって、3LDKに住んでて家賃も田舎で8万だったらしいですが、それが無くなってかなり浮いたと言ってました。同居し始めて光熱費上がったけど、食費は安くなったとも。

私の予想ですが、義兄のところは月に7万くらいは確実に貯金してると思います(笑)家賃がそのまま浮いたわ〜と言ってるので💦もともとの貯金出来た額+家賃相当ってことでしょうね…😓

• 8月28日
  • 凜坊

凜坊

とても詳しく教えてくださりどうもありがとうございましたm(__)m

• 8月28日