※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

妊娠中に失業手当を申請するタイミングについて相談です。保育園に預けるため、早めに申請したいが不安があるようです。

生後2ヶ月の娘を育ててます。

去年まで、仕事をしていたのですが、妊娠を機にやめました。しかし、来年の4月からお仕事をしようと思っていて、4月から娘を保育園に預けようと思ってます。

質問なのですが、妊娠している時にハローワークへ行くと、失業手当をもらうのは、働ける状態になったら申請しに来てと言われていたのですが、

いつから失業手当の申請に行くべきだと思いますか?
もうそろそろ行くべきだと旦那には言われているのですが、2ヶ月から預かってくれる託児所もあまりないし何より不安で😭

コメント

まま

来年の4月からしか働けないのなら、申請出来ないですよ。
すぐに働ける人しか貰えないので。

来年になってから申請するのが時期的にもちょうど良いと思います。

ショコラ

延長は3年以内だと思います。
働ける状態や、子どもを頼れるヒトがいるかを聞かれると思います。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    3年以内に行けば受給できるということですか?
    自分の理解力が乏しく、、すみません😅

• 8月28日
  • ショコラ

ショコラ

失業保険の延長は申請されていますか?延長期間3年以内なら受給可能だと思います。説明が下手ですみません😓
    受給中はご主人の扶養から外れる手続きも必要になります。国保や国民年金への加入など。

• 8月28日
  • ままりん

ままりん

妊娠時にハローワークに行っているので、していたと思います!
    丁寧でとてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます☺️

• 8月28日