※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食開始は必要ない。医師の指導前に始めてもOK。早く食事を共にしたいとの家族の希望あり。経験談を希望。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、5ヶ月ちょうどになってから離乳食を始めても良いのでしょうか?
医師の許可とかは必要ですか?

本日4ヶ月検診で離乳食の指導があるはずだったのですが、子供の熱で検診が来月に延期になってしまいました💦
指導を受ける前に離乳食を開始しても良いのでしょうか?

5ヶ月ちょうどから離乳食を始める必要はないことは分かっているのですが、なるべく早く大人たちとお食事がしたいという家族の希望があるため、5ヶ月ちょうどから…と考えてました。

勝手ですが、こうした方が良いよ、というご意見ではなく経験談を出来ればお待ちしておりますm(._.)m

コメント

らんぴ

離乳食のチェックリストが全て当てはまっていて、機嫌が良かったらいいと思いますよ!
私も指導受ける前に5ヶ月になったので5ヶ月ちょうどではじめました😊😊

• hogochan

hogochan

コメントありがとうございます!
    これのことですかね?
    指導を受ける前に始められたんですね✨
    リストは全て当てはまるので、私も5ヶ月ちょうどから初めてみます😋
    子供と一緒にご飯を食べるのが家族一同の憧れでした!
    すごく嬉しいです😋🍴💕

• 8月28日

5ヶ月過ぎてて、以下を満たしていれば始めて良いと健診で言われました😄
・よだれがたくさん出ている
・親の食事に興味を示している
息子はよだれダラダラで、私達の食事をガン見してたので、5ヶ月半から始めました😄

• hogochan

hogochan

教えて頂きありがとうございます!
    うちの子たちもヨダレだらだらです😂笑
    とても食いしん坊そうな息子たちで大人の食事をガン見しているので、5ヶ月ちょうどから始めてみます😋

• 8月28日
ぽにょ

ヨダレが多かったり
大人の食事をじーっと見る
などの離乳食を始めるサインが
出ていたので5ヶ月ぴったりから
始めましたよ(*´꒳`*)

• hogochan

hogochan

コメントありがとうございます!
    うちの子たちもそれらの離乳食開始のサイン全て当てはまるので、5ヶ月ちょうどから始めてみます😋
    ありがとうございます!

• 8月28日
マリ

医師の許可はいらないですし、ちょうどで始めて大丈夫ですよ!
うちは体重も少なかった(成長曲線にいまだに届かず)ので大きい声では言えませんが5ヶ月1週間前から始めました。

• hogochan

hogochan

許可いらないんですね😂
    教えて頂きありがとうございます!
    1週間前から始められたんですね👀
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月28日