※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きる悩みです。睡眠時間は短く、昼寝も短いようです。部屋の明るさや食事量は問題なさそう。これは成長に伴う一過性のものか、親の対応で改善できるか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんの早起きについて相談です。
大体1日の睡眠は11〜13時間ほどです。
夜は19時に寝かせてから23時と3時ごろ授乳します。
その後は4時、5時、6時と1時間ごとにぐずって起きます。最初は抱っこで落ち着くのでまた寝かせますがすぐ起きます。そのうちに抱っこでもダメになり諦めて大体6時ぐらいにはリビングに連れて行きます。明るい部屋に連れて行くと大体ケロッとした顔して遊んでいます。お腹は空いてないみたいで7時ごろおっぱいをあげると飲みます。本当は7時まで寝ていてほしい😭それが無理なら6時に起きるのは問題ないんですが4時には起きられないのでせめて3時から6時までは寝ていてくれないかなと思ってます。
部屋に朝日が入るのがダメなのかと思い遮光フィルムも貼りました。夜ぐらい真っ暗ではないですが暗めの部屋にしてみましたがそれでも早起きです💦
お昼寝も大体20分ぐらいで起きてしまって眠いよ〜と号泣してるので寝過ぎってことはないはずなのに何ででしょうかね…。これは一過性なもので月日が経てば早起きはなくなりますかね?それとも、親が何かしてあげたほうが気持ちよくもっと寝てくれるようになりますかね?
体重も1日40グラム増えてるのでお腹は減ってなさそうです。ちなみに母乳寄りの混合で1日1回ミルクを60ml夜19時の就寝前に足してます。
どなたか相談に乗ってください🙏

コメント

毎日お疲れさまです。
私も1ヶ月くらいのとき、朝4時から1時間ごとにぐずる、というのが毎日でした😭
朝方ってこっちも眠いし、ほんとにしんどいですよね…お気持ち分かりすぎます😭😭😭
ゲップがうまく出せてない、ということはないですか?
うちの娘はゲップで苦しくてぐずる感じが多かったです。
部屋の灯りはそんなに神経質にならなくてもいいかな?と思いますよ!
まぁ、、理由はわからずも、きっと赤ちゃんは朝方ぐずるのが、今ブームなんだと思います😂💦
そう割り切って付き合うしかないかな?とも思います。うちは、今はすっかり、2時に授乳したら7時まで起きなくなりましたよ。
でも今度は夕方にぐずるブームがきてるようです😅

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ありがとうございます!
    ゲップだせてるときと、だせていない時があるので気をつけてみます!
    今がブームなんだと思って赤ちゃんに付き合います😭がんばります😭

• 8月28日
あいちゃん

ミルクを60飲み切るならもう少し増やして飲める量を見たらいいと思います。

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ありがとうございます!
    結構簡単に飲みきってしまうので今日から80に増やしてみます👍

• 8月28日