※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

妊娠8カ月で歯医者に行ったら、治療中に具合が悪くなりました。血圧が低かった原因や治療の進行について心配です。

明日で妊娠8カ月になります!

今日、マタニティ歯科検診で虫歯があったので
今のうちに治療しようと歯医者に行ってきたのですが、
そんなに倒さずに配慮したりしてくれて
順調だったんですが、急に目の前が
チカチカし始めて、冷や汗をかいて具合悪くなってしまいました😫💦
朝ごはんもしっかり食べてから行ったのですが
血圧が70/36とかなり低くなってしまったみたいで、
横向きで少し休んだら良くなりました😊💦

なにが原因だと思いますか?
仰向けがやっぱりダメだったのでしょうか?😫
またこれからももう少し治療があるので心配です😭

コメント

A✩.*˚

仰向けかなと思います。

私は毎朝NSTしてるんですが、私も仰向けの体制のまま居たら、低血圧になりフラフラします。人によりますが、赤ちゃんに圧迫されてるかららしいです(´°д°`)

• はれ

はれ

やっぱり仰向けはダメなのですね💦
    少しでも横向き体制で出来るかちょっと聞いてみることにします😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
anri

もしかしたら脳貧血かもしれないですね💦
私も同じ症状になったときに、急にフラッとしました💦

妊娠中は血液の量が薄まってて、脳貧血になりやすいので気をつけてくださいね😄
急に立ち上がってもフラッとするので、ゆっくり立ち上がった方が良いですよ🍀

• はれ

はれ

そんな症状でした💦
    妊娠中はいろんなトラブルもあってまだまだ自分の身体と言えど分からないことがたくさんですね😊💦
    ありがとうございます🙇

• 8月28日
mari

仰向けは子宮で血管を圧迫して貧血になることもあるみたいです🤔

対処としてはやっぱりあまり倒さずにやってもらうか、こまめに起こしながら治療を進めてもらえるようお願いするくらいですよね😭

• はれ

はれ

ちょっと背もたれを下げたくらいでやってたんですが、それでもだったので、こまめに起こしてもらうよう頼んでみます😊
    ありがとうございます🙇✨

• 8月28日
まぁちん0225

仰臥位低血圧症候群という妊婦さん特有の症状だと思います!

真っ直ぐなところで上向きに横になると、大きくなった子宮が血管を圧迫するために血圧が下がったり、気分が悪くなることがあるという状態です!その為頭の下に何かをかって頭をあげる、もしくは横向きになり、圧迫された血管を広げてあげることで症状は改善されます。

今回はあたまをあまり下げずということでしたが長時間の治療ではありませんでしたか?
もし心配であれば治療中のうがいの時などに面倒ですが一度立ち上がったり、足を動かしたりして、血流を良くしてみるのもいいかもしれないですね!
その時にはフラってなると危ないので十分注意してください(o^^o)

• はれ

はれ

うがいの時に起こしてもらったり、長時間ではなかったとおもったんですが、
    その症候群のことについて検索してみたら、当てはまってました😫✨
    ありがとうございます😊!

• 8月28日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

原因が分かって良かったです(o^^o)

妊娠中は血液が薄まる為元々貧血にもなりやすいので、気をつけてくださいね(o^^o)

お互い妊婦生活楽しみましょう🎶🎶

• 8月28日
なのは

それは大変でしたね。
おそらくですが、赤ちゃんが大きな血管を圧迫して貧血気味になったのかな?と思います。
実は私も、上の子を妊娠中に車のリクライニングで同じことになりました。(そのときは、失神までしてしまったので、主人は慌てたそうです)
歯医者でも同じように苦しくなったことがあり、産婦人科で見てもらった時に、血管の圧迫の話をされました。

後期になってくると、お腹も大きくなるから、仰向けは辛いですよね。
治療がまだ続くと言うことですので、体調を見てドクターと相談されながら、無理せず受診されてくださいね。

• はれ

はれ

失神したのですか!!😱😱
    それは大変でしたね😖
    私はまだ軽い方でしたね😅でも仰向けやっぱり気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 8月28日