※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
妊娠・出産

臨月になり急に浮腫がひどくなり、検診では何も言われずに困っています。浮腫みが続いており、マッサージや対策をしても効果がイマイチで心配です。皆さんは浮腫時にどうしていますか?産院で薬や対策をしてもらえるでしょうか?

臨月に入って急に浮腫がひどくなりました😱
ただ検診では何も言われず、浮腫はないねーと言われ…
元々薄味派で塩分も控えてます

でも1時間ちょっと椅子に座ってるだけでもパンパンになって、朝も夜も関係なく浮腫みます😭
何もしてなくても何かしてても浮腫むような感じです
夜は湯船に浸かってマッサージしてメディキュットを履いて寝てるんですがイマイチ効果はなく…
日中も暇だったらコロコロを使ってマッサージをしてます
マッサージをした瞬間は楽になるんですが、またしばらくするとすぐ浮腫みます😭

皆さんは浮腫が出た時どうしてますか?😭
産院に相談したらなにか薬や対策してくれるんでしょうか?

コメント

みかんかみ

私も浮腫みましたよ!
立ち続けるとよりひどくなるし、足重たいし辛いですよね笑

私も特に検診でみられましたが浮腫みはひどくないといわれ、私自身も仕方ないよねーとおもい薬など使用せず様子みてます。

対策としては旦那にマッサージしてもらったり、足を上げて寝るようにしてます。

数日前にはすっかり浮腫みひきましたよー笑^_^

• かんちゃ

かんちゃ

重たいしパンパンなのが分かるので違和感があります😂

優しい旦那さんですね( ´艸`)
    うちは人にやられるとくすぐったくてダメなので自分でせっせとマッサージするしかないですね😂

• 8月28日
hana🌼

私も、妊娠中、浮腫んでしんどかったです。
検診の時、浮腫んでしんどいです。と先生に言ってもかんちゃさんと同じように特に何も言われませんでした。
やはり妊娠中と浮腫みはつきものである程度は仕方ないのかなと思います。
食事も運動も気をつけているならあとはもう我慢です(笑)
産後はもっと浮腫みますよ(笑)
産後1ヶ月くらいで気にならなくなりました。

• かんちゃ

かんちゃ

やっぱり仕方ないものなんでしょうね😭
    産後も浮腫むんですか😱
    これ以上浮腫んだらホントに象の足になっちゃいそうです😂

• 8月28日
まゆみ

足をなるべく上にあげて、なるべくカリウムが入っている食べ物を食べていました!
上の子妊娠中で臨月のとき足の指の隙間がないくらいに浮腫んでいたのでお気持ちよく分かります😭😭

• かんちゃ

かんちゃ

足の先がほんとクリームパン状態で笑ってしまいます😂
    カリウムいいって言いますもんね🤔
    調べて意識して食べるようにしてみようと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月28日
えいこ

私もむくみひどかったです💦
私の場合は妊娠高血圧症候群でしたが、漢方処方されましたよー!
ただ、まったく効果は感じませんでした😂
寝るとき足を高くあげたり、ウォーキングしたり、カリウムを多く含む食材食べたり、塩分控えたりいろいろしましたが、結局むくみとれず、産後もしばらくむくんでました💧
臨月ならもう少しですね💦
産んでむくみとれるといいですね😥

• かんちゃ

かんちゃ

漢方あるんですね😳
    妊娠前は市販の当帰芍薬散飲んでて効いてたんで、その類の漢方出してもらえないか聞いてみようと思います💭
    やっぱりなかなか浮腫は取れないんですね😭
    もう仕方ないと割り切って過ごすしかなさそうですね😭

• 8月28日
食欲不振期間

私も浮腫がすごくて、友達から太った?の嵐でした😂
足がクリームパンで靴が痛いので、足を高くして眠ると次は顔がパンパンに腫れたり…(いつもは二重がぼてっとした一重に) それは辛かったです…
ただ、産院では脛骨に指の跡が付いて戻らないレベルなら重症やけど、足先なら大丈夫よと言われ、浮腫も特にないね〜と言われていました😞

産後しばらくすると自分の足が痩せ細っていて思わず、自分の体調を心配しましたが、浮腫が取れただけでした 🤣笑
ですが、未だに指輪は入りません😅

• かんちゃ

かんちゃ

顔もパンパンになりますよね😭
    鏡見て絶句しました😂
    そういう基準があるんですね😳
    多分うちも足先ばかりなので何も言われなかったのかな💭

早く浮腫が取れることを願います😭
    せっかくの指輪が入らないのは辛いですね😱

• 8月28日