※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

6か月の息子が離乳食を食べるのに苦労しています。口を閉じずにスプーンをガジガジする状況で、早すぎた可能性があります。口を閉じる方法について相談です。

6か月の息子、なかなか口を閉じて離乳食を食べません。今二週目です。
スプーンでおかゆなどを口に近づけると、口を開けて一応受け入れるんですが、口を開けたままスプーンをガジガジします。
本来なら、口を閉じたところでスプーンを引き抜くべきのようですが、そうならないので、流し込む形になっています(ーー;)

これはまだ離乳食を始めるのが早かったんでしょうか?(私達が食べてるのを興味深く見てきますが…)
どうしたら口を閉じてくれるのでしょうか?

コメント

そわそわそわ

食べる姿をみて、ヨダレダラダラになったり、あーあーとか欲しがったりしますか♡?

口を閉じることを教えればいいんじゃないでしょうか?
あ〜んといいながら大げさにママも一緒に口をあけて閉じる。を繰り返してたら真似してくれるようになるとおもいます♡

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    いつも私達が食べてるのを凝視して、よだれダーダーです(笑)

一応、食べさせる時に、私も目の前で口を動かして
    「もぐもぐごっくんだよ!」
    とやってみせてるんですが、キョトンと見るだけで…^^;
    毎日根気よくそれで教えてみます!

• 12月14日
  • そわそわそわ

そわそわそわ

想像しただけで可愛さ伝わってきます♡
    はい‼︎応援してます♡

• 12月14日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます〜!
    頑張ります!(≧∇≦)

• 12月14日
ゆいなママ

今日で離乳食3日目でした。うちの子も大人が食べてるのに興味深々だったので始めてみましたが、なかなか思うように食べてくれません💦
うちも口はあきますが閉じてくれないので、流し込んでます^^;私も真似してるのですがニヤニヤしてる見てるだけです(笑)
回答になってなくてすいません💦同じだったのでついコメントしちゃいました😅