※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

娘が片付けをせず、おもちゃを捨ててもいいと言う。祖父母へのプレゼントも要らなくなる。どうしたらいいでしょうか…

イヤイヤ期が終わり反抗期に入り始めた娘😂

片付けができません😢

一緒にやろう→わかった!と言いながら全然やらない
捨てちゃうよ→いいよ!

おもちゃ箱はかなりわかりやすく分かれていますし、大事な物はしまえますが、そうでもない物は全くしまってくれません。
一度、本当にゴミ袋にいれて見えないところに隠しましたが効果はありませんでした…

祖父母に誕生日に買ってもらったおもちゃや、クリスマスにサンタさんにもらったおもちゃも捨てていいと言います😣

自分で欲しがったくせに、お兄ちゃんのオモチャで遊んでいるうちに要らなくなってしまうようです。
かといって祖父母にプレゼント買わないでと言っても、誕生日くらいとか言われてしまいます😣

どうしたら良いでしょうか…

コメント

まぬーる

いらないものは捨てるー!
だっていらないもん。

の気持ちをどうにかしてあげたい!!!

でもまだ3歳前後なので、
本当の意味を理解できるかどうかが微妙ですが、

ひと演技できるなら、試して欲しいことがあります。

大事なものはどこかにしまって、いらないものだけ出しておいてください。

○○ちゃんは、買ってくれたおもちゃを大事にしてくれないから、大事なおもちゃが怒って出ていったんだよ!みたいな(^^)

それか、おもちゃ全部しまうかも。みーんな怒っていなくなったと!

まあでも、発達にそぐわないものとか、興味がなくなって使わなくなったものは、入れ替えたり、たまに出したり、しているので、全部が全部を大事に使えというのも、難しいかな?とは思ってます✨

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます😊

大事なオモチャが出て行くなんて娘は大パニックになりそうです😁
    さっそく明日 試してみます✨

オモチャは小さい時に使っていたのは姪っ子に渡しているので、新しいものばかりなんですが、それでもダメで😢

• 8月28日
  • まぬーる

まぬーる

下のコメントを見て、思わず笑ってしまいました🤣
    自分で考えてね❤️か〜!

さすが、上に小学生のお子さんがいるとちがいますね!
    かなり賢いです✨
    であればこちらも、かなり策士になって、お子さんの斜め上をいけば、参りましたーとなるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

私自身が、6学年差の兄弟で育ったので、ちょっとわかります🤣

あの手この手で作り話を伝えてあげれば、もしかしたらそのほうがいいのかもしれませんね!

サンタさんが怒っていて今年はあげないと言っているとか、今年はお兄ちゃんにしかおもちゃは渡さないよと手紙が来たとか🤣

手紙の内容は、捨ててもいいと言っているそうだね、全部聞こえてるんだよ、知ってるよ〜みたいな手紙を仕込みましょう(^^)

• 8月28日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます😂
    頑張って斜め上に行きます‼️

年の差兄弟あるあるなんて笑ってしまいました😊アドバイスありがとうございます✨

• 8月30日
k102

前にテレビでやってたんですが、子どもは大人に教えることが好きみたいです✨

なので、片付けしたいものを子どもに見せて、「これ、どこにしまうの?」と聞くと、最初は嫌々だけど、だんだん教えるのが楽しくなって全部片付けるらしいです!

うちはまだ赤ちゃんなので、イヤイヤ期になったら試してみたいと思ってます🙋

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます😊

それ以前観たのでやってみたのですが、娘には「自分で考えてね!」といわれてしまいました(笑)なかなかの強敵です😂

• 8月28日