※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

日中の授乳量が少なくて心配ですが、4カ月の赤ちゃんはこんな時期もあるかもしれません。暑さも影響しているかもしれません。

生後4カ月の娘を混合で育てています。
夜はミルクを160は飲んでくれますが、日中は100も飲みません。
しかも間隔が4時間あきます。
まだまだ暑いですし、もう少し飲んでくれると出かけてても安心なのですが……。
これくらいの時期はこんなものなんでしょうか?

コメント

みさ

うちも同じ感じです悩んでましたが、ミルクを変えると飲むようになりました!新しいミルクも1週間経つと飲まなくなり、違うのに変えたら飲みます!😂
同じミルクに飽きたとかありませんか?

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

ずっと同じミルクは飽きるんですかね?
    ちょうど母から普段飲んでいるのとちがうミルクをもらったので試してみますね。

• 8月28日
  • みさ

みさ

好き嫌いがあるみたいですね😅
    産院で飲んでたやつから4つくらい変えてます💦

• 8月28日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

すごい変えてますね😳
    ミルクを買いだめしちゃっているので、飽きてしまっているのなら泣けます😭

• 8月28日
  • みさ

みさ

便秘になるし、吐き戻ししまくるしで色々迷走しました😂笑 最近、はいはいで落ち着きそうで、お値段も手頃なので嬉しいです!
    買いだめがパァはツライですね💦

• 8月28日
Himetan❤️

同じ4ヶ月ですが、娘はそんな事ありませんよ😅
寝る魔は少し多めに180飲ませますが、日中は160は飲みますよ😄
日中は3~4時間間隔です。
以前からその様な飲みですか?
娘は新生児から3ヶ月前までは飲みムラがすごくありました😥
保健師相談で、保健師さんから
「毎日じゃなくても外にお散歩したり、室内で手足を動かして運動とかたくさんしてあげるとお腹も空いて飲んでくれるよ」とアドバイスをもらい試したら変わりましたよ😊

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

飲みムラはありますね〜😰
    なるべく外に出たりしているんですが…。
    寝返りができるようになり、うつ伏せで遊んでいます。
    それでもお腹すくまでの運動にはならないのかな💦
    もう少し体を使った遊びをしてみます。

• 8月28日
 ゆー

うちは完ミですが、全く一緒です(´・ω・`)
3、4時間あいてお腹すいてるかなーって思って140つくっても途中でニカーって笑って飲まなかったり。。笑
夜いっかい寝てるときに哺乳瓶くわえさせると余裕で160飲めるんですが(T_T)
飲まなすぎも心配ですよね💦
答えになってなくてごめんなさい😭

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

完ミでも同じ方が!!
    うちの子も一緒で一回夜に寝ると飲んでくれるんですよね。
    寝ぼけていると飲むみたいで……。
    保健師さんは、本人の意思があるからおしっこ出て機嫌がいいなら大丈夫と言われたのですが、心配になりますよね😭

• 8月28日
  •  ゆー

ゆー

そうですそうです!寝ぼけてる時、目閉じながらゴクゴク飲みますよね😫
    うち今日4ヶ月健診なので大丈夫かきいてみようと思います🤔
    娘さんどれくらいで産まれましたか?
    うちは2628でうまれたので少食の子なのかなーとか思ってるんですが🤔それは関係ないんですかね?笑

あんまり飲まなかった時は次三時間もあけないで80とか作って飲ませてます😭ぢゃないとトータル700いかない時もあるので😢💦

• 8月28日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

娘は3122でうまれました。
    こないだの4カ月検診では、体重は平均ど真ん中。身長は平均から出そうなほどのびてました(笑)
    私も、あんまり飲まなかったら三時間もあけずに飲ませてます。
    トータル700、うちもいかない日がありますよ〜😰
    たまーに、800いきます。

• 8月28日
  •  ゆー

ゆー

大きさは関係ないのでしょうね笑
    娘ちゃんモデル体型ぢゃないですか😙💞笑
    同じく頑張って800いくときありますだいたいは650~750ぐらいですが💦
    本人が元気ならいいんですけどね☺️

もー少しで離乳食。。沢山食べておっきくなってほしいですね😄作るの頑張りましょう🤣
    ありがとうございました❤️

• 8月28日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

ありがとうございました😊

• 8月28日
ちびたんママ

うちも日中は160飲みます!ずっとミルクよりの混合だったのですが少し前からおっぱい嫌がり飲まなくなりました…😅
夜間は2時か3時とかに1回起きるのでその時あげます。
4時間もあくなら母乳が十分でたりているとかではないですかね??

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

うちもミルクよりの混合です。
    母乳が出ていると信じるべきなのか……。

• 8月28日
たんたん

うちは5〜6時間の間隔で200〜220飲みます👶🏻🍼
ほぼ家で寝てるだけですが💦
最近までは飲みムラがすごかったですよ😊
体重がちょっとでも増えているのなら今はそういう時期って思っていればいつのまにかよく飲むようになると思います👍🏻✨
離乳食が始まったらミルクが飲みたくなるかもしれないですし😋
水分補給という意味で飲ませるなら麦茶とかジュースとかをあげてもいいかもしれないですね😀(ジュースはクセになっちゃう子もいるみたいですが😅)

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

すごい飲んでくれますね!
    それだけ飲んでくれたら間隔空いても安心なのですが…。
    ミルク飲まないのは午前中が多いので、麦茶をスプーンであげてみるのもいいかもですね😃

• 8月28日
  • たんたん

たんたん

午前中はあんまりお腹が空かないんですかね?😅
    3.4ヶ月健診で問題ないと言われましたか?
    スプーンは離乳食の練習になっていいですね😆
    うちの子はまだ反射が残っててベロで押し返しちゃうので麦茶も哺乳瓶です😂

• 8月28日
328

こんにちは!
私もミルクよりの混合で育てていました。3時間もあかないうちに泣き出す子でしたが3ヶ月の終わりごろから開くようになりました!

ぐずると、おっぱいをあげるようにしてます。(母乳量が増えたのかも知れませんが自覚なし…)

今は1日6回~7回あげてたのが昼140夕方140夜140の3回にかわりました!

体重は7.7と大きな子です(´◦ω◦`)
ぽんちょっさんの赤ちゃんも増えてるなら問題ないんじゃないでしょうか( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

吐き戻しの回数も減ってきたので、きっと満腹が分かってきたのかな?と思っています!

脱水で気になる時は、白湯やお茶をあげてますよᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

体重は平均の真ん中なので、問題なしと言われました。
    最近寝返りできるようになったからか、増えが緩やかになりました。
    気になるなら、やはり麦茶をあげてみるですかね🤔

• 8月28日
みかん

うちの娘もミルクだけですが飲む量が少ないです( TДT)
飲みムラ・遊び飲み…毎回、授乳の時間…んもー。ってなってます😁ww
1日のトータルも600~700。飲んでくれた日は700~800です(´・ω・`)

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

同じですね〜。
    お腹すかないんかい? と思ってしまいます。
    不思議と体重は増えているんですよね〜。

• 8月29日