※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

最近4時30分に起きるけど、5時まで寝てほしい。昼寝が多いからかな?朝30分、昼1時間、15時前に30分、計2時間ほど。18時添い乳から就寝、2時夜間授乳、5時起床。20時に寝かせても、眠すぎてグズグズ。お昼寝を減らすべきか?

最近4時30分とかに起きます💦
せめて5時00分までは寝てほしいですが、お昼寝多いからでしょうか😣?

朝の授乳後の 朝寝30分
昼前1時間
15時00分前に30分
計2時間ほどです



18時00分添い乳からの就寝
2時00分もぞもぞ起きて夜間授乳
5時00分〜6時00分起床←ここが最近4時00分です

寝るのを20時00分に遅くしてみましたが、ずっと18時00分に寝させてたので、眠すぎるのか無理やり起きてる感じでずっとグズグズ寝たい様子で可哀想なので就寝時間は18時00分頃のままで、朝もう少しだけでも寝てほしいです😣

お昼寝減らした方が良いと思いますか??

コメント

♪

就寝時間はその時間の方が
いいんですか??
私は18時に離乳食、19時に
お風呂、21時頃には就寝で
朝早くて7時前とかに起きます!
ちなみに、添い乳、授乳での寝かしつけを
最近やめました!

  • ♪

    ちなみに、朝寝2、3時間
    夕寝1、2時間です!

    • 8月28日
  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます😊
    少しだけ就寝時間を遅めてみます💦

    • 8月28日
ゆき

うちの子は保育園に通ってますが
19時〜20時の間に就寝して
朝の5時〜5時半に起きてきます💦
もじょさんのお子さんよりは
朝は遅いですがもう少し遅く起きて
ほしいですよね😂😂

昼寝の時間的にはそのままでいいんじゃないでしょうか😄?
うちの子も保育園ではそれくらいです😄

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます😊
    その時間に寝ても5時00分とかに起きてしまうんですね😣本当にあと少しでも遅く起きてほしいです💦

    お昼寝そのままにして、少し遅く寝かせてみます💦

    • 8月28日
ともか

18時就寝なんですね😲!

お昼寝減らすより、16〜17時頃にずらして、就寝時間を遅らせる方が効果がありそうな気がします🤔

クーラーのタイマーが早朝に切れて暑くて起きるとかではないんですよね😔💦

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます😊

    クーラー調整もいろいろしてみたんですが、暑くて起きるという感じではなかったので、
    昼過ぎのお昼寝を少し遅くして就寝時間も遅めてみます💦

    • 8月28日
ゆきの

部屋を真っ暗にして、朝日が入らないようにするとかの対策はもうされていますかね??

このくらいの月齢になると、なかなか10時間以上は寝てくれなくなりますよね💦
うちも前は19時就寝でしたが、20時に変えました。いきなり20時にしたら当然お子さんも眠たがるので、毎日10分ずつ遅くしてみてはどうでしょう?
ちなみにうちの子は、20時就寝6時起き、保育園では朝45分、昼2時間寝てます!

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます😊
    いきなりだとつらそうなので、毎日少しずつ遅めてみます!
    保育園でお昼寝そんなにしてくれるんですね😲
    やはり就寝時間は前より短くなるのはしょうがないですよね😔

    • 8月28日
mako

お昼寝を減らすと疲れすぎて寝つきが悪くなったり、眠りが深くなりすぎるのか結局短時間で起きることもあるのでお昼寝は減らさず、就寝を19時くらいに遅らせるしかない気がします💦
あと、4時半に起きて飲んですぐ寝るならお腹が空いて起きているかもしれないのでミルクを足すのもありだと思います。うちは8ヶ月頃早起きになりミルクは飲んでくれなかったので離乳食を増やしたらまた寝るようになりました😅
19時までも起きていられないならお昼寝の合計時間はそのままタイミングを変えてみてもいい気がします。お昼前でなくお昼後にまとめて1時間半〜2時間寝かせて、そのまま就寝まで起こしておき、どうしても眠そうなら15分くらいの短時間のお昼寝とか。
うちは7ヶ月頃は朝寝なし、12時頃から2時間程度昼寝、眠そうなら17時までに15分程度の夕寝、19時〜19時半就寝にしていました。
でもうちも7ヶ月頃早起きだったり夜中起きる回数が1回増えたりしたしママリでもそういう質問をよく見かけるので、そういう時期なんでしょうね💦あれこれ試行錯誤してるうちに、歩いたりもっと動くようになって気づいたら疲れてまた寝るようになると思います😂

  • もじょ

    もじょ

    ありがとうございます😊
    確かに朝寝とか昼前のお昼寝少ない時は、昼からのお昼寝の寝つきが眠そうなのに寝ぐずりみたいになり大変な時があります💦
    朝は、5時00分に起きた場合は7時00分の授乳まで、起きてすぐ麦茶少し飲ませると、一人遊びや主人と遊んだりしててお腹空いたり眠くてグスったりはないです🤔

    お昼寝2時間寝かせるとかどうしたらしてくれるんでしょうか?😭
    静かにしてても測ったように30分で起きます😅本当に30分正確すぎて毎回驚きで😅
    今はこういう時期と思い付き合うしかないですよね😣
    とりあえず、今日から少し遅く寝かせてみて徐々に19時くらいに就寝時間を変えてみます
    参考になりました!

    • 8月28日