※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura55
子育て・グッズ

1〜2歳のお子さんの歯磨きについて質問です。方法や工夫など教えてください。

1〜2歳のママさんに質問です!みなさん子供の歯磨きは、どのようにされてますか?

毎食後に必ず磨いてますか?
毎回子供自身に磨かせてから、仕上げ磨きしてますか?
大人しく磨かせてくれますか?
歯ブラシに何か付けてますか?(歯磨きジェルなど)
上の前歯の表側は、どうやって磨きますか?「いー」の口が出来ないのでちゃんと磨けません(-.-;)

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

寝る前しか磨いてません💦
本当は毎食後にやらないといけないと分かっててもなかなか(^^;;

歯磨きジェル、仕上げにフッ素つけてます。
2歳になってからは最初は自分でさせてますが、まー磨けてないので(笑)後は泣かせながらも寝技で磨かせてます。
甘いもの食べた時はちゃんと磨きたいのでyoutube見てる間にやってます。(・_・;

上唇を人差し指の腹で押さえると、前歯が見えるのでやりやすいと歯科検診で習い、実行してます😊

  • Sakura55

    Sakura55

    回答ありがとうございます(^^)

    そうですよね。毎食後ってなかなか出来ないですよね(^^;
    お子さんは、ブクブクぺが出来ますか?

    YouTubeやらいろいろ試しますが最終的に力技しかなくて、これでいいのか?と日々疑問に感じながらやってます(-_-)
    上唇もグッと力を入れてるので、なかなかめくりあげられなくてトホホです。。。

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    私もずっと力技ですよ(笑)
    自分でちゃんと磨けるようになるまでは、無理やりでも磨いてあげた方がいいかなと思って(・_・;
    ぶくぶくペは最近出来るようになりました😊

    • 8月28日
  • Sakura55

    Sakura55

    力技なママさんもいて、少し安心しました(^^)
    ブクブクぺも個人差ありそうですね。
    うちも自分で磨けるまで頑張ってみます(^^;

    • 8月28日
ショコラ

歯みがき粉は使っていません。
1歳半~2歳にかけて自分で磨いてくれるようになり、仕上げ磨きをしています☺️
「いー😁して」と言ったら真似するようになりました💦

  • Sakura55

    Sakura55

    回答ありがとうございます(^^)

    歯磨き嫌いじゃないんですね!
    「いー😁して」の真似が出来るのはいつくらいでしたか?

    • 8月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    真似するようになったのは2歳になる少し前でした😊

    • 8月28日
  • Sakura55

    Sakura55

    ひたすら「いー😁して」って見本を見せて、真似できるまで続けていこうと思います!

    • 8月28日
deleted user

夕飯の後、必ずみがくようにしてます。
忙しいときは子供自身で歯ブラシしてもらって時間があるときは仕上げみがきしてます。
上の子は歯みがき粉はそのときの気分でつけたりつけなかったり、下の子は必ずつけたがります。多分、食べてる(笑)

上の子も『いー』の口できなかったですが、紙をかませて『これかんでいーってやって』ってやった気がします。あとは健診の時に前歯のすじのところをおさえてみがくって教わりましたけど、、、

一歳半健診はまだならその時に保健師さんか歯科衛生士さんに聞けばいいと思いますよ。

  • Sakura55

    Sakura55

    回答ありがとうございます(^^)

    下のお子さんは、歯磨き粉食べちゃうんですか?!笑
    まだブクブクぺはしませんよね?

    紙を噛ませて「いー」やってみます!

    1歳半健診は、残念ながら終わってしまいました。
    歯を診てもらいましたが流れ作業みたいな感じで、質問できず終わってしまいました(ー ー;)

    • 8月28日
kaoriino

歯磨きは寝る前だけです💦
基本的には磨かせてから(数秒しかやってくれません…)仕上げ磨きですが、本当に疲れてる時や体調悪い時は歯磨きナップで拭くだけの時もあります😱

しまじろうをやっていて、付録のミラーを持たせて歌を歌いながらやると大人しくしてくれるので、それでやってます!歯磨きジェルはつけています。
上の前歯はあーの口の時に、少し上唇をめくってシャカシャカしてます☺︎

歯磨きって難しいですよね💦みなさんの投稿も参考になります!!

  • Sakura55

    Sakura55

    回答ありがとうございます(^^)

    歯ブラシ渡しても一瞬で終わりますよね(^^;笑
    歯磨きナップ試してみたのですが、歯ブラシよりも嫌がりました。。。

    今はもっぱらスマホYouTube持たせてますが、もっと小さい時は鏡とか持たせてましたが飽きちゃったみたいです。でもだいぶ前なのでもう一度チャレンジしてみます!

    • 8月28日
さらい

昼と夜だけ仕上げしてます。

  • Sakura55

    Sakura55

    回答ありがとうございます(^^)

    1日に2回も出来てるなんて凄い!!
    やれる日もありますが心が折れますね(;_;)

    • 8月28日