※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の男の子の離乳食と夜泣きについて悩んでいます。食事中に遊び始めることや食欲の変化、夜泣きの状況に困惑しています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳0ヵ月の男の子の離乳食と夜泣きについて質問です。
11ヵ月頃から1回の量を2.5倍粥を100gに肉じゃがやリゾットなどを110gで混ぜご飯にして食べさせていたのですが大人のご飯が気になりご飯粒などを手掴みで食べ始めたので夜だけ手掴み食べメニューにしてみました。
メニューは大人と同じご飯(柔らかめ)に野菜を1cmくらいに切ったものにお肉やお魚を入れて少しだけ味付けをしたものと卵焼きや焼き魚、かぼちゃの煮物などを出しています。
テーブルに出した途端すぐに食べ始めるのですが1/3くらい食べてスプーンやお箸で遊び始めます。最近はスプーンやお箸に興味を持って何とかして食べようとするのですがなかなか出来なくて余計に食べません。
ある程度食べたら私がお箸やスプーンで食べさせるのですがそれもムラがあり自分で食べたい時は食べてくれません。
そして朝、昼だけは混ぜご飯にして私があげているのですが朝は半分~3/4くらい食べて遊び始めます。

(遊び始めるというのはベビーチェアを嫌がりベルトを外したらテーブルに乗っかってしまうので今は低いテーブルにつかまり立ちをして食べさせていて目の前にあるおもちゃで遊び始めます)

お昼はもっと食べません。5口食べればいい方です。
そのせいか夜泣きが再開しました。その夜泣きも前みたいに抱っこしたら落ち着くとかそういうレベルではなく1度泣いて抱っこで歩いて飲み物を飲ませると泣きやむのですがその後またすぐに泣き始めます。
ミルクはおやつに1回、寝る前に1回です。
同じような方いらっしゃいませんか?長文になってしまいましたが本当にどうしたらいいのか分からなくて悩んでます。
対処法などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ずにこ

離乳食の進め方については専門知識がないのでハッキリとしたことは言えませんが…

息子さん、こちらの言うことは大体理解できるようになってこられましたか?
でしたら食事中のマナーは少しずつ教えていかれても良いかなと思いました💦おもちゃも食事前に目につかない所に片付けた方がいいと思います。

私も一歳前までは椅子を嫌がる為やむなくつかまり立ちで食べさせていましたが、
一歳過ぎてからは「座って食べようね」「えらいね〜」など椅子でも床でもとにかく座って食べさせるようにしたら、遊びに入りにくくなりました。
ご参考までに…

ま

2歳になる息子がおります。

うちの息子は5カ月から
離乳食始めましたが←未熟児
で生まれ担当医師の指示の元
開始しました。

1歳過ぎるまでは
1食数口等は当たり前
のようにありましたし、
そもそも椅子に座る事を
全力で拒否して泣いてました。

夜泣きは1歳半前まで新生児並みに
ありました。抱っこして寝かして
1時間もせずに泣き出すという
感じです。

色々な方法を医師にも
相談しながらやってきましたが、
時期がくると自然に食べたと
いうのが一番しっくりきます。

ミルクをやめたら食べる
と言う人もいましたが、
うちはミルクをやめようとすると
さらに夜泣きが悪化、情緒不安定
になり、フォローアップなん
だし、食べないんだから仕方ない!
と開きなおって欲しいと
言われれば、1日2ー3回
ミルク飲ませてました。
すると情緒安定、夜泣きが
減ってきたな〜と思ってると
1歳半前くらいから
いきなりご飯食べ始めました!

普通におにぎり等バクバク
食べれだして、ビックリでした。笑
今でもあまり食べない日等ないわけ
ではありませんが、大人でも
日により気分は変わりますよね。

数口でも食べれたら私は分かりやすく
べた褒めします。
栄養の偏り等
気になる事も多々あるとは
思いますが、
私達が思う以上に
食に対して興味関心が薄いの
かもしれませんし、
目に見えて体が弱っている
等差し迫った状況でなければ、
もう少し様子を見ていて
あげたらと思います。

今でもほとんど食べずに
終わる事もありますが、
その場合にはおやつ等の
時間におにぎりあげたり
して補ってます。

夜泣きは本当に辛いですが、
必ず必ず終わりがあります!
私も終わりが見えず疲れ
果ててましたが、今2歳を目前に
ほとんど夜泣きはなくなりました!
気分転換をしつつ、
長い目で様子を見てみて下さいね。

ままりん

うちもかなり食べムラありますよ!
そしてうちも混ぜご飯にして食べさせていましたがうちは混ぜご飯が嫌いなようです😅
白米とおかず にしたら結構食べます!

あとご飯の時はたっち禁止にしてます🙅
立とうとしたら座って食べようね!と声をかけ、お座り出来たら褒めて食べてくれたら褒めて…と褒めて褒めて褒めまくっておだてて食べさせています😅
ご飯の時間はおもちゃは目につかないところに全て片付けています!
おもちゃが転がっているとやっぱりおもちゃが気になって遊びたがって食べなくなるので💦

ゆん

うちこ、いまだにご飯は60㌘も食べません😭手掴み食べがいいかなって思って小さいおにぎりにしても1.2個食べて遊びます😭野菜も食べてくれず、、日中だけ断乳していますが、なかなか食が進まず苦戦してます(T-T)
椅子に座るのもまだ泣くので、つかまり立ちの状態であげてます🍙
朝ごはんなんて、食パン1/2準備しますが本当に食べません😭
バナナ、ブドウが好きみたいで、今は食事の合間に少し果物をあげたり、おにぎりあげたりしています😀うちの息子は貧血がスゴくて薬を服用中なので少しでも食事から鉄分を取ってもらいたいのですが、なかなかです😭
食が進まないと、イライラもするし、悲しくなってしまいますよね(T-T)