※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

同棲時に支出を全て負担し、貯金も消えた女性が、旦那や義母との関係や経済的な困難に悩んでいます。家計の負担が重く、旦那の態度や言動にイライラし、将来に不安を感じています。

心が疲れました。
吐かせてください。
言葉汚くすみません。

婚前アパートで同棲してた時家の支払いから食費から
全部わたしが出していて(旦那の給料安すぎて)
その中からでも貯金はしていたのですが、
出産時の病院代検診代、仕事辞めた後のわたしの支払い
全部消えちゃいました。

義母が神経質できつい人なので
子供ができた時も結婚する時もぐだぐだずっと
言われてきました。(出産後1日目すらお怒りの電話)
わたし(義母)は実母にも挨拶しないし
手助けも干渉も何もしないから
と、言われてます。

わたしが仕事やめたらアパートにも住めないし
そんな感じなので旦那の実家にも入れない
その事を実母に伝えたら家に帰ってこいって
言ってくれたのでいまにいたります。(マスオさんです)

現在は旦那、子供、わたし、母、姉、妹2人(中1
4歳)の7人で住んでます。
家のローンと光熱費は姉
食費、雑費は母と旦那の給料からだしてます。
だけど旦那が実質家に入れられるのは1万
他2万渡されますがそれはわたしの携帯代や支払いにまわしてます。
月に使えるお金が1万。
子供のオムツやおしりふき消耗品であっという間だし、
家での家事は全部わたしがしてるので、
だいたい無くなったものを買ったりしてたら
1万なんて2週間もちません。

それに、旦那の毎日のぐちぐちとした悪口が
正直嫌気がさします。
実母が家に帰ってこいって言ってくれなきゃ
私達住む所も食べることも何も出来なかったのに
姉が出してくれている家で、
姉がだしてくれる電気付けた明るい部屋で
ガス使ってご飯作って
あったかいお風呂はいって
よくわたしの家族の悪口をでっかい態度で
言えるなーって思います。

それを言ったら言ったで
じゃあ早くこの家出て(旦那の地元)に住もうよ
って言うんですが、たかが1万しかもらってないのに
どうやって住むの?お前の実家?アパート借りる?
旦那もぐだぐだ義母から言われるから実家に住む気ないって言ってるのにアパート借りるんですか?
誰が払うの?まずどうやって貯金するの?

アパート借りるのに50万あれば足りる?って。は?
頭金にその月の家賃に光熱費払ったら
1ヶ月で半分以上無くなりますけど?甘ちゃん?

旦那の地元に住むのは大賛成だよ
どこ行くにも便利で時間もかからないし。
だけどどの口がアパート借りるなんて言えるの?
なんでそんなでっかい態度でいれるの?
自分が食わせてますって思ってる?
いやいや、実際うちら姉と母に頼りきってるからね。

食べたら食べっぱなし
脱いだら脱ぎっぱなし
電気はつけっぱなし
何回言えばできるの?

息子に乱暴な口調使わないでくれる?

バツイチ子持ちで子育てしてきたような顔してるけど
子育てなんも手伝わないじゃん
子供のこと5分も子守りできないくせに
人に子育ての事口出さないでくれる?
冗談で母親失格って
どんなに仲良くても夫婦であっても
言っていい言葉と言って悪い言葉の区別もつかないの?
本当になんて思ってないし冗談じゃんって
頭悪いのかな?

子供に悪影響でしかないし
仕事から帰ってきて風呂あがって私達の部屋に来ると
真っ先に愚痴。悪口。オンパレード

昔は職業柄(夜職)うんうんって話聞いてたけど
自分の家族の悪口なんて聞きたくないし
心穏やかになんて聞いてられるわけないでしょ

それをお前は短気だからとか
俺はずっと我慢してるけどお前は何も我慢してないとか
お前はわたしの何を知ってる?我慢してないとでも
思ってるの?

わたしが前夜職だったからって
ヤリマンヤリマン
すぐ男と連絡とって
って。はい?
仕事辞めてからは
家族と親友(女の子)以外連絡とってないんですけど
ヤリマンヤリマンって言うけど日中みんな仕事で
誰とも連絡とってないのに誰と不倫するの?
小さい子供連れて不倫する人なんか居るの?

子供がぐずってちょっと電話に出れないと
不倫しただろって。何を言ってるの?
お前に電話して出なかった時お前は不倫してんの?
すごく高校時代や中学時代の武勇伝聞かされるけど
ほんとみじんも興味無いし

そんな話されるくらいなら
今日息子何してたのー?とか
寝返りできるようになった?とか
ぱぱって早く言わないかなとか
そういう会話の方がいい

なんかあんなに大好きでしかたなかった
旦那なのに皆で住んで子供産んでからは
何から何までイライラして気に食わない
たまーーーーに優しい時すき!ってなるけど
嫌いがたくさん。
このまま一緒にいて子供の為にも
自分の為にもなるんですかね、





コメント

びー。

全て読ませて頂きました。

すみませんが
ほんとクソですね、旦那さん。

住ませてもらって何言ってんの?
嘗めたこといいやがって。
って読んでて思っちゃいました。

  • らん

    らん


    わたし思う事は
    間違ってないですよね?、

    喧嘩が最近多発してるのですが
    喧嘩した次の日の日中母は
    毎回、シングルはいいぞ〜
    シングルは楽だぞ〜って
    呪文のように唱えてます笑

    • 8月28日
  • びー。

    びー。


    間違ってませんよ、寧ろ正論です!

    お母様は娘が苦労してる姿見てるのが
    きっとお辛いんだと思います。

    うちは子どもいませんが
    やっぱり早く帰っておいで、と
    家族に言われますよ。

    • 8月28日
  • らん

    らん


    だめな男を連れてくる辺り
    母にそっくりだなーと思いつつ
    そんな優しい母に早く親孝行したいのにこんな状況でどれが正解かもわからなくてこれから先が
    どうしたらいいか正直わかんないです

    • 8月28日
  • びー。

    びー。


    他の方の読ませて頂きましたが
    私も主人といて楽しい時
    幸せな時もありますがやっぱり
    思いやりや気遣いは大切ですよ。
    それがないと夫婦やっていけません。

    うちは思いやりも何もないので
    2年間過ごしてきましが
    嫌気がさしてます。

    でも言いたいことわかるんです。
    情があるからこそ別れられないんですよね。
    わかりますよ。
    だけど、それが子供にとって
    自分にとって、周りにとって
    いいかをよく考えてみてください。

    私は病気をし手術をして思いました。
    もう少し自分を労わろう、と。

    • 8月28日
deleted user

ならないと思いました。
お金稼げない、性格ダメ、いいところありますか?

  • らん

    らん


    みんなでBBQしてる時は
    おれが抱っこしてるから早く食べなって言ってくれたり
    離乳食食べさせてる時は
    おれもあーんさせたい!ってご飯食べさせたり
    いい事なのかはわかりませんが、そういう時がたまにあるとなんかなあって揺らぎます

    お付き合いして
    いままで2ヶ月ぐらいしか
    続かなかったわたしが唯一
    今の旦那と長く一緒に居るので
    離れたいって思う日がたくさんあるのにいざ隣に居なくなるって考えると
    このままがいいのかなあって思ったりして、自分の決断力の無さと弱さに頭かかえます

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達にらんさんのような考えを持ってる人がいます。
    来月子供が生まれるというのに旦那は女グセが悪く浮気を今までも今もずっと繰り返すような最低野郎です。
    友達はそれでも他にいいところあるし私が我慢してればいいと。
    旦那から別れようと言われない限りは別れないかなといっていました。

    私にはその考え方理解できないしわからないです。
    ですが学生の頃からみんなに別れなと言われても旦那が窃盗で捕まっても出てくるまでずっと待って別れず今に至ります。

    そのくらいの諦めの気持ちや妥協の気持ちを持てるのであれば別れなくても楽しく暮らせるでしょうね。
    第三者の私からしたらはやく別れてもっといい人見つけたらいいのにと思いますが💦

    • 8月28日
deleted user

言い方悪くなります、すみません。
ご主人は問題アリな人って感じがするなと思いました。だからバツイチなんだろうなと💦
そんだけ稼ぎも言う事もどうしようもなくて、偉そうで思いやりのない人を好きでいられるのがすごいと思います。嫌いという気持ちが増えていったら今後一緒にやっていくのも難しいと思いますが、どうしていきたいのかお子さんの為にもよく考えられた方が良いと思います。
ヤリマンとか母親失格とか家族の悪口とか言われている環境でお子さん育つの可哀想です。

  • らん

    らん

    前の結婚の時は元嫁が不倫していて
    子供を家に残して毎日男の所に
    通っていたらしくそれで離婚したそうです😅

    悪いことってなんかわからないですけど、ずっと頭に残って離れないから嫌ですよね
    もっとじっくり考えてみます、

    • 8月28日
ままり

毎日疲れますね…お疲れ様です😵

旦那さん未成年ですか…?
そんなアパート代など普通の生活さえ出来ないって一体なんの仕事で給料いくらなんですか?

ろくに稼ぎがない、実家様々なのに態度がでかい、母親失格、悪口など全て悪い所しかないですよね…旦那としても父親としても…

らんさん自身家事育児頑張ってるので、いつか働きに出る気持ちあるなら子どもの環境の為にも離れた方がいい環境なのかな?と見てる限り思いました。

  • らん

    らん

    ありがとうございます、

    いえ!わたしの2つ上なので24です
    外仕事してますが、旦那の支払いで8万(車、保険その他)旦那の携帯2万、ガソリン代2万、旦那が自由に使えるお金2万か1万、わたしの支払い2万、家に1万なのでだいたい手取り15~17でしょうか?

    その通りだと思います

    来年の春から働き始める予定なので
    給料もらい、数ヶ月やりくりしてみてやっていけそうならそう考えてます

    • 8月28日
deleted user

その状況だと、お母さんとお姉さん、妹さんたちに負担がかかりすぎていますよね。

でも、ご夫婦と赤ちゃんでご実家を出ていくのも得策とは思えません。
優しいご家族ですので、甘えさせてもらって、ご主人を追い出すのが一番かと‼‼

武勇伝
愚痴
エベレスト級のプライド

偏見ですけど、売れない夜職の人あるあるですよね。じいちゃんになって、孤独になるまで気づかない愚か者多数ですよ。

らんさんはしっかりしてて、お金を稼ぐこともできるのですから、赤ちゃんと二人でも幸せになれると思います😊

  • らん

    らん

    だいぶ。。
    一番下の妹なんてむしろ娘でもいけるくらい小さいのでなおさらです。。

    やはりそれが1番なんですかね?
    旦那は10代から外仕事でわたしが夜職でした😭

    ほんとですか?日中の仕事なんてした事ないので給料面でも不安がすごく多くて

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    読み違えてごめんなさい🙏らんさんがですね‼‼誤解があったら申し訳ないのですが、夜職への偏見ではなく、武勇伝やプライドなどがある人への悪口(笑)なので‼らんさんの事ではないので😭

    そんな私も夜職でした‼給料面では、確かに愕然とすると思います。こんなに働いてこれだけ!?って。

    私の友達は、最長で30まで続けた人がいます。(3人の子のママ)年齢もあると思いますが、お昼に働かせてもらえて、こどもを食べさせる事ができるのがどれだけありがたいか‼‼という感じですよ😊

    足を引っ張るような人ははやめに見切りをつけないと、ずるずるいくと思います😭こどもがなついたりしたら、苦しくなりますもん💦

    らんさんの優しいご実家で、お金を入れずに愚痴ばっかのご主人なしで、生活を立て直せるならそれよりもいい環境はないと思いました‼‼

    それにしても、いいご実家ですね😊その状況で受け入れてくれるなんて、優しいお母さんですね💓

    • 8月28日
えむこ

毎日育児大変な中お疲れ様です。

やりっぱなしなところ、私の元旦那と同じで共感します。そういう人って何回言っても頭悪いのかなんなのか知らないけどできないんですよね。

らんさんのご家族に助けてもらってるのに偉そうにできる神経がわかりません。(人様の旦那様なのにすみません)
私の元旦那も私の両親にアパート代の頭金+家具代全部で50万円立て替えてもらったのに別れる最後の最後まで偉そうな態度で結局貸したお金帰ってこず、養育費も支払わないような男でした😂

長い間一緒にいると情や思い出もあって中々踏ん切りつかないと思いますが、子供の為を思って色々冷静に考えた方がいいと思います…。
お金にだらしなくて相手の家族を大事にできない人はよろしくないと思います(´・ω・`)

  • らん

    らん


    男の人ってそういうもんなんですかね?
    旦那が歳上なので、なんで歳上なのにこんなこともできなければ同じ事繰り返してるの?何回言わなきゃわからないの?なんで?
    って頭の中ループ状態です
    一緒に生活を共にするうえで金銭面ほんとうに大事だなって改めて感じます😭
    うちの旦那も養育費請求したところで、払ってもらえるような稼ぎじゃないのが目に見えてるので頭かかえてます😅

    えむこさんはどういう時に離婚って踏ん切りつけましたか?

    • 8月28日
  • えむこ

    えむこ

    わかります!私の元旦那も8歳上だったのに汚いだらしないやりっぱなしの頑固ジジイだったので本当に毎日イライラしてました😂笑
    ちょっとでも強く言うと傷ついた、そういう言い方は…ってすぐ言い方の話に持っていくので最後は3歳児なのかな?って思って紙に「朝起きたらカーテンは開けてね」等書いてあげてました笑

    私はデキ婚+スピード婚だったので舞い上がってた頃の自分を殴りたいと思う程お金がない人と結婚してはいけないと学びました…💦

    離婚に踏ん切りがついたのは、相手の家族とグループLINEがあったのですが、夫婦喧嘩をした時に向こうの家族全員退会してて😂
    ありえないって話を旦那にしたら、「えむこが俺の親に申し訳ないと思えないならもう離婚やな」って言われて子供のことって何も考えてないんだなと思ったので速攻離婚賛成しました!

    • 8月28日