※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で2人目男の子が分かり、女の子を希望していたがガッカリ。気持ちの切り替えが難しく、暖かいメッセージが欲しいです。

妊娠希望中の方、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい😢

1歳10ヶ月の男の子のママです。現在妊娠8ヶ月で、先日性別が分かりました。第2子も男の子でした。
正直かなりガッカリしました。

第1子から女の子を希望しており、今回は前回と悪阻の感じも全く違い、なかなか性別が分からなかったこともあり、女の子を期待していました。

もちろん息子はとっても可愛いし、男の子でよかったと思っています。
でも、2人目は女の子が良かった、女の子のママになりたかった、という気持ちが捨て切れず、気持ちの切り替えがなかなかできないでいます。
経済的にも、わたしの仕事への復帰などを考えても、子どもは2人までかなと思っています。

お腹の子にも申し訳ないし、元気に生まれてきてくれればそれでいいとも思っていますが、悲しみが優ってしまいます。

同じような経験をされた方、2人とも男の子で楽しいよ!という方
暖かいメッセージをいただけると嬉しいです😊

※前向きになりたいので、批判はご遠慮ください。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは逆です💦
男の子希望で二人とも女😖💔
つわりも違ったので期待したのに、、

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    なかなか思ったように上手くはいかないですよね😢
    つわりが違うとついつい期待してしまいますよね💦

• 8月28日

男の子二人です。
同じ気持ちでした!

でも産まれてみたらやっぱり我が子だから凄く可愛いです!
毎日、なんでこんな可愛いの?😍と旦那とデレデレしてます。笑
お揃いの服着せたりしてます♪

まだ下の子が小さいので、男の子二人で楽しいとかは分かりませんが、上の子のお古使えるのは助かってます!!

• ゆき

ゆき

他にも同じように思った方がいて、嬉しいです!
    お揃いの服を着せるの、かわいいですね!😍
    わたしも生まれたら着せたいなと思います✨

• 8月28日
risa★

私も2人目は女の子希望してました。
お腹の子が男の子だとわかった時は正直ショックを受けてしまいました…
周りにも残念な反応ばかりされるのも辛かったです。
産まれてきて、やっぱり男の子でもめちゃくちゃ可愛いです!本当に可愛い!
でもそれでも女の子みるといいな、羨ましいなって思ってしまいます…。
前向きになれるような回答じゃなくてすみません😣

• ゆき

ゆき

周りの反応も辛いですよね。なんとなく触れちゃいけない、みたいな感じの扱いをされるのもしんどいです。
    やっぱり産まれてきてくれた我が子は、可愛いですよね!✨
    それでも、女の子いいなって気持ちはなかなか消えないですよね。。分かります。

• 8月28日
あまり

女の子を狙ってタイミングをとりましたが、
男の子でした😅
でもとっても楽しみです!

私のことを愛してる夫と、
私のことが大好きな長男と、
私がいないと生きていけない次男に囲まれた生活、
なんてお姫様のようで素敵じゃないですかー?笑

また、私が女の子がほしいなと思った理由は色々ですが、
将来二人で旅行したいとか、
おしゃれさせたいとか、
自分主体の理由が多かったかなと思います。
子供のことを思えば、
同性の方が楽しく、お互い頼りになるかな、と思えたので、
今はむしろ男の子でよかったなと思ってます!

• ゆき

ゆき

お姫様!素敵で憧れます!笑
    いっぱいちやほやしてもらえる(幼児期まででしょうが😢)と思うと、楽しみですね!✨
    たしかに大好きな大切な人たちに囲まれて、なおかつお姫様!笑
    それだけで幸せですね!❤️
    女の子欲しいって思った理由、わたしも自分主体だったように感じます。自分自身も子どもの頃、弟2人なので、お姉さんが欲しかったなと同性のきょうだいを望んでいたことを思い出しました。子どもにとっては、同性の方が楽しいですよね!!

• 8月28日
Sollee

私も2人目また男の子でガッカリというか、あー残念と思っていましたし、今でも女の子欲しかったなぁ!と思います😂
でもその気持ち持ってていいと思いますよ!
女の子が良かった=今いる子どもを愛してない
という訳じゃないと思います😊
「男の子2人可愛い!でも女の子も欲しかった!」
何にも悪い事じゃないし、お腹の子にも申し訳ないと思わなくてもいいと思います😊

• ゆき

ゆき

女の子が良かった=今の子どもを愛してないという訳ではない
    とってもスッと入ってきました。そうですよね。
    やっぱり女の子ほしかった!という気持ちは無理に消せないですね(^^)
    それでも、息子たちと楽しくできるよう、ちょっとずつでも前を向いていきたいと思います!

• 8月28日
れあら

うちは上2人男の子です!!
私はどっちでもよかったのですが、旦那がうちには男の子しかできない!と言ってました(゚∀゚)
すぐ喧嘩しますが、次男が長男と同じことをしたがるので洋服ほとんどお揃い着せてます😊かわいいです💗

でも女の子の洋服とか見ると、いいな〜かわいいな〜ってずっと思ってました😨💗

3人目でやっと女の子です!!
私は3人目も男の子でもいいと思えるくらい男の子2人がかわいいです😍

• ゆき

ゆき

わたしも、うちは男の子しかできない!と思いました。笑
    次男くんは真似っこしたがるとか、可愛すぎます❤️
    兄弟で遊ぶ姿を見るの、楽しみになってきました。

3人目、もし頑張れるならわたしも女の子がいいです。笑

• 8月28日
ウサギ

全く同じです!(以前、前向きになりたくて同じような質問したら何故か「不妊の人に謝れ!っていうコメントの嵐でした(笑)」)

私も男の子2人を楽しく育児してる自分を想像したり、実際に男の子兄弟を育ててる知り合いに楽しい事をたくさん聞いてみたりして
自分のお腹の中の子は男の子だと
やっと気持ちに整理がついた感じです。
それまでは、失礼とは思いながらも女の子が欲しかった気持ちが忘れられずかなり泣きましたよ(笑)受け入れられるのに時間がかなりかかりました。本当に辛くて辛くて泣きました。

結局、1番自分を落ち着かせる事ができた決定的な事は
「大好きな夫との子供だから」という事でした。落ち込んでる私を心配し、かなり支えてくれて そこでなんとなく
この人に似た男の子ならきっと素敵な子だろうと思えたんです。あれだけ泣いていたのに最近ではベビー服を見たり買ったりするのが楽しいですよ!
きっと女の子には無い楽しさがあるはずです!(とかいいつつ、、もしも3人目産めるなら次こそ女の子がいいです)(笑)

• ゆき

ゆき

贅沢な悩みだということは重々承知ですよね💦
    やっぱり受け入れるのに時間はかかりますよね。わたしも分かってから毎日泣いています。そして、まだちゃんと受け入れることができていません。ちょっとずつ思い出す事、マイナスに感じることが減ってきたので前を向けてきたかな、という感じです。
    大好きな夫との子供だから。。その通りですね!
    心強いコメントをありがとうございました!

• 8月29日
ぽぽぽ

同じです☺️1人目から女の子希望の、2人兄弟。3人目は経済的にも躊躇しつつも、女の子なら欲しいけど男の子3人だとしたら恐怖~😱😱😱て、感じです。

でも楽しいですよー😂かわいいですよ💖ママの取り合いとかされると、たまんないです😍😍同じおもちゃで遊んだり、同じテレビを見たり、お揃いの服着せたり、パパと3人で遊ぶ姿とかもかなり萌えます💖💖
時々、女の子ものの服とか見て妄想しますけどね😅
旦那も男二人兄弟ですが、趣味が釣りなのも同じでかなり仲が良く、義父と義兄と旦那と頻繁に3人で釣りに行く姿を見てると、将来息子達と旦那も同じようになるのかと思うと、かなり楽しみです😊✨

私自身が三姉妹で仲が良く、今でも姉妹で遊んでばっかなので、同性の方が大人になってもずーっと仲良く遊べるんじゃないかな~と思いますよ👍✨

• ゆき

ゆき

分かります!女の子ならほしいけど、三兄弟は身がもたないなぁ、と思います。笑
    ママの取り合い…❤️たまらないですね!かなり楽しみです!(^^)
    パパに遊びを任せられるのも、醍醐味かもしれませんね!
    ぽぽぽさんの旦那さんのように、この先ずっと仲良くできる男兄弟、理想です!そんな兄弟に育てたいなぁ〜✨
    上の子の親友を作ってあげるんだ!くらいの気持ちで頑張ります!笑

• 8月29日
Smama

女のこ希望で見事に3人共男の子でした(笑)
今では、旦那に一生に一度は女の子育ててみたかったーー!
と愚痴は言いますよ。
私は30過ぎたら産まない、
旦那は経済的に4人は無理!と言う事で・・・
諦めましたが、友達の女の子の赤ちゃんをひたすら抱っこさせてもらってます(笑)

男の子はジッとしててくれないから、見てると楽しいですよ。
ママが具合悪い時は悲惨ですがっ!
部屋中散らかり放題です(笑)

後はパパを育てると、凄く楽になります。
パパが帰ってくると、みんなベッタリしてます。
風呂、遊び、車もパパの方に乗る!ってうちは言ってます。
無事元気なお子さん産んでくださいね(●´ω`●)

• ゆき

ゆき

女の子育ててみたい気持ち、消えないですよね。

男の子見てて面白いですよね!本当自分とは違う未知の生き物です。笑
    部屋が散らかり放題…。ですよねー💔1人でもそうなるのに、兄弟いたらますますですね😂

パパっ子素敵ですね!
    パパの教育、頑張ります!笑
    パパっ子にしてたくさん育児参加してもらいます!🎵

• 8月29日
かぴ

私は産み分けを試してみてほんとにたまたま女の子でしたがきっと男の子だったら同じ気持ちでした😢
というか最初男の子かな?と言われていたので私はやっぱり女の子のママにはなれないんだなーって悲しくなっていました💦
でもきっと産まれたら可愛いに決まっているし(上の子がとても可愛いと思うように)、男同士の方がいいことも沢山あると思います!
私は女の子でしたが息子に同性である弟も作ってあげたい気もするので経済的にだいぶ難しいですが正社員になって3人目も考えようかなとか最近思います。
私自身同性の姉妹でよかったと大人になって思うからです。
周りでも男の子兄弟たくさんいますが遊んでいる姿は本当に微笑ましいです。
同じ境遇でなくてコメントしてしまって不快でしたらすみません💦
一人目から同じように女の子希望で性別が気になって仕方なくて似たような気持ちをもっていたのでコメントしました💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊うれしいです!
    やっぱり、女の子のママになれないって思ったときは本当悲しいですよね。
    でも、女の子でよかったですね!❤️うらやましいです!
    わたしも何だかんだ言いながら、生まれるまで心のどこかで、女の子のだったらいいなぁー。と思い続けると思います。笑
    まず、受け入れることが先ですが。。。
    男の子同士、遊んでる姿本当可愛いですよね!それを楽しみに少しずつ前を向きたいと思います!

• 8月29日