※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

女の子が成長しすぎて体重増加が心配。保育園に通い元気だが、抱っこが辛い。食欲旺盛で、体重増えない方法を知りたい。

ちょうど一歳半になった女の子です。
よく食べる子で、身長83cm体重は多分13キロ位あります。
10ヶ月健診の時に大き過ぎと言われ、体重増やすなと言われました。が、そんな訳にもいかず、すくすく育ち、1歳3ヶ月の時には早く成長すると生理が早く来てしまうから、と言われました( ˘ •ω• ˘ )
こんな赤ちゃんなのに、もう生理の話?しかもその為に成長し過ぎるなと言われるもの?とイマイチ腑に落ちず…その小児科の先生との相性が良くないのかなとも思いながら、娘はグングン大きくなります。

どうしたら体重増えないように出来るのか、知りたいです。
娘は保育園に通っていて、毎日元気に動き回っています。
ですが、日々重くなり抱っこも辛いです( ̄▽ ̄;)
パンもご飯も大好き、3食残しません!
どうしたらいいでしょうか?

コメント

まま

食べないよりはいいと思いますし
これからどんどん動いたり走ったりして
細くなっていくんだしいいと思いますけど😭
増やすなっていう医者いるんですね😭💦
初めて聞きました😫

• きよ

きよ

周りはきいままさんのように言ってくれるので、私もこれから細くなっていくことを期待してるのですが😅
    医者に増やすなと言われ戸惑いました💦

• 8月28日

別にいいんじゃないですかね?うちの子も1歳8ヶ月ですが、86cm13キロ、健診でも何も言われませんよ🤔

• きよ

きよ

そうですよね~
    あまり気にしてなかったのですが、行く度に指摘されると、そんなに!?って思っちゃいます😭

• 8月28日
ANGLE

確かに大きいですね!
うちの今年3歳の男の子もよく食べますが同じくらいです!
普段ジュースやお菓子は与えたりしてますか?
食事は薄味でカロリーなど少し気にして作っていて満腹になる様な食事を心掛けてるんですがたべても太らないです🎶
体質もあるかも知れませんよ💦

• きよ

きよ

ジュースはあまりあげてないのですが、夕食までお腹が空いて待てない時は、騒がしいのでつい1口サイズのパンやハイハインのようなローカロリーのお菓子あげちゃってます😅積み重ねかな~
    食事は豆腐などを使って満腹感出るようにしてますが、どうなかな?
    確かに体質もありますよね。

• 8月28日
もしもしかめ

そんなこと言う医者がいるんですか!びっくり😭生理って、、、笑
私なら気にせず食べらします( ̄∀ ̄)
やる事としたら、できるだけおやつをあげないとかですかね、、?でもまぁ年長ぐらいまでは特に気にしないですね(°▽°)

• きよ

きよ

私もまさか生理の話が出るとは驚きで、最初何言われてるか良く分かりませんでした😅
    お菓子は欲しがる子にあげないのは可愛そうだし、話も通じる年ではないから、仕方ないかな~と思いあげちゃってます💦少しあげるものを工夫した方がいいかな。

• 8月28日
メメ

確かに子供の生理が早く来てしまってお医者さんにかかってる知り合いいました😳
そう言った先のことを見通してのアドバイスなのかもしれないけど、いまいちピンとこないですよね💦

保育園に行かれてるなら体も動かしてるでしょうし、お昼なども適正の量だろうし、そうなってくると個性としか言えませんよねぇ…

• きよ

きよ

!!やはりそういうお子様もいらっしゃるのですね。
    ホント先すぎてピンと来なかったのですが、治療することになると思うと出来る対策として今から増やしすぎないように…てところでしょうか。こどもの成長には色々気を付けないことがあるのですね。

• 8月28日
  • メメ

メメ

病院で検査したり、ホルモン調整するのに薬飲んだりしてるとか言ってた気がします💦
    当時で小3だったかな…
    本当に大変だ、心配だって言ってました😢
    子育てには未知の領域がまだまだあるので本当に分からないですよね💦

• 8月28日
❤︎り❤︎え❤︎

大き過ぎって。
出生時から大きかったですか?
私の息子はスタートが、4,024gでずっと成長曲線の上をいってます。
10kgを過ぎたら中々1kgがユックリで
2歳で15kgです。
1歳6ヶ月健診があるならその時に聞いてみてはどうですか?
保育園に通ってるなら保育士さんに
愚痴ってみて『そんな事ない』って言われると安心ですよね。
確かに大きいと抱っこが辛いですよね(._."ll)軽さだけなら軽い方が良いし。
何より元気が1番ですよね🎶

• きよ

きよ

出生時は3362gで大きい方でしたが半年位までは成長曲線の真ん中位でした!が、離乳食始まったらグングン大きくなりました😅
    来月1歳6ヵ月健診あるので聞いてみます!
    そうなんです、色々言われると不安になってしまうので…
    本当に元気が1番です🤗

• 8月28日
ゆうママ

確か昔、聞いた話で
きちんと早寝早起きせずに朝に太陽の光浴びないと、なんか脳からでる物質が早熟にしてしまって、生理が早くくる〜やらなにやら。

でも、すくすく育ってそういうこと起きるってはじめて聞きました!ビックリ!!

根拠とかメカニズムとか、きちんと資料としてもらったり、それを元に
セカンドオピニオンというか、
他に聞きにいくのもいいかもしれませんよね。

肥満でもないのに、体の成長をとめるのって悲しいし、でも、確かに早熟なのって、体に精神が追いついてないと良くないそうです。

なんか、悩ましい…。健康なのに悲しいですね。頑張ってー!

• きよ

きよ

医学的にも理由がありそうですね。言われるくらいだから注意しないと行けないのか…ホント悩ましいです(><)
    ちょうど来月1歳6ヵ月健診あるので聞いてみようと思います。ウチは住んでいる地域の都合で仕方なくその小児科に行かないとだったのですが、いつも風邪などでかかっているかかりつけ医に聞いてみるのもいいかも知れませんね。

• 8月28日
ことり

うちは、生まれた時が4082gで、ずっと成長曲線上回っていて、9ヶ月頃に11キロになりそこで成長緩やかになりました
今は、80センチ11キロです
うちの子もご飯大好きで、家でも保育園でもしっかり食べていますよ
保育園で夕方補食があるので、お菓子はほとんどあげていませんが…
きよさんのお子さんは、ご飯はどのぐらいの量を食べますか?
まだまだぽっちゃりさんなので、早く縦に成長して欲しいです…

• きよ

きよ

こども茶碗に軽く1杯におかず食べてます。
    保育園の先生たちは皆沢山食べてるから風邪ひかないし、沢山食べるのはいい事よ~といってくれてます。そのうち食べない時期が来るから~とも╮( •́. •̀ )╭
    お腹はぼよーんとしてます(笑)

• 8月28日
ドル

大きいだけじゃないですか??

あきらかにブヨンブヨンな見た目なのですか??
うちも周りよりもかなり大きく、毎回毎回言われるのですが…

肉はついてないんですよ…笑

ガタイが良くて、頭と顔がデカイんです 笑

痩せろと言われたら身体はガリガリになってしまいます💦

主人も186のかなりのガタイ。(肉はお腹だけ 笑)
私もガタイよし

なので、本当可哀想なのですが遺伝なので仕方ないです。

ブヨンブヨンとガタイ良しなのは別ですし…

増やすなとDr.が言うからにはブヨンブヨンであってほしいとすら思ってしまいますよね…

バランスはどうですか??

• きよ

きよ

どちらかというとガタイがいいです。
    そこにぼよーんとしたお腹とたくましい足!
    いろんな人から大きいね~とか、え?一歳半?とか言われます。
    私も小さい時はいつも大きかったタイプですので、遺伝だろうな~とも思います( ̄▽ ̄;)

• 8月28日
  • ドル

ドル

うちもガタイは2歳の子より大きいです 笑

女の子なので本当ごめんねって感じです😫😫笑

• 8月28日
  • ドル

ドル

たくましい足なら、丈夫で親孝行!!

明らかにカウプ指数異常だったり虐待ばりにブヨンブヨンじゃないのに増やすな!なんて小児科医はもぅ他にかえましょう!!

• 8月28日
  • きよ

きよ

そうなんです!大きいだけなんです(笑)
    なんかその小児科は、市の指定で行かなければならないので仕方なく行ってるのですが、なんか受付の人も先生もどうも波長が合わなくて…今度また指定で行かなければならない時は他の小児科に行ってみます!

• 8月28日
  • ドル

ドル

私なら市の担当課に連絡してこんな事言われると相談しちゃいますね 笑

1歳に生理の為に増やすなって頭おかしいんじゃないですかね??

ちなみに私もDr.ではありませんが医療従事者です。
    小児科医は少ないので殿様考えになってる方も多いです。
    小児科医…本当に本当にありがたいのですがね…

• 8月28日
  • きよ

きよ

ですよね!私もそう思うんですよ。まだ1歳ですよ。実は10ヶ月健診の時は成人病になるから、3ヶ月後に様子を見させて欲しい、それまでに体重増やさないようにって言われたんですよー( ˘ •ω• ˘ )
    で、3ヶ月後行った時に生理の話です。
    ホント頭おかしいんじゃないかな?って思いました(笑)
    来月の1歳6ヵ月健診は保健センターで保健師さんとの面談があるので、そこで話してみます!

• 8月28日