※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
子育て・グッズ

初産の12日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、ゲップが上手く出来ず、しゃっくりがよく出ることで心配しています。止める方法が知りたいそうです。

初産で生後12日の女の子を子育て中です。小さめで産んだためか、母乳をあげてもすぐ寝ちゃいます。そして、飲み終わったらゲップもうまく出来ず、心配です。。あと、しゃっくりを飲み終わったあとよくします。止める方法などないのでしょうか?分からないことだらけで調べまくってるんですがよく分からず。。心配です。。

コメント

こゆち

赤ちゃんはしゃっくりそんなにきつくないから
無理に止めなくてもいいと言われました😂💓
まだ産まれたばかりだからゲップもうまく出来ないからしゃっくりが出るんだと思いますよ😘

• ゆかぽん

ゆかぽん

回答ありがとうございます😭
    そーなんですね💦しゃっくり出さないのでしょう横向かして寝かせても自分ですぐ上むいちゃうので心配で縦抱っこある程度してから寝かしてました💦気持ち楽になりました😭💕

• 8月28日
まま

うちの子も産まれたときからげっぷ下手です😭むしろ出ないことの方が多いです😣💦
しゃっくりも多いですが、しゃっくりしてる間はうちは絶対寝ないので抱っこして付き合ってあげてます😊❣️
でも母乳かミルク飲ませると止まるとネットで見ました❗️

• ゆかぽん

ゆかぽん

回答ありがとうございます!
    私もネットで見てもう一度あげるんですが止まらないことのが多くて。。寝そうなのに自分のしゃっくりでびっくりしてまた起きてを繰り返してるので可哀想で何かいい方法ないかなと思いました😭ゲップ仲間がいて気持ちが楽になりました😭💕

• 8月28日
サキ

私も母乳あげてるとねちゃったので
ゲップは全然ださせてなかったです!
全部オナラとしてでてました(笑)

しゃっくりは泣くかもう一回
おっぱいのますとすぐ止まりますよ😌🌟
うちの子も未だにしゃっくりは
よくでます😌✌️

• ゆかぽん

ゆかぽん

ゲップのかわりにおなら!!
    確かにうちの子もよくオナラします😳
    おっぱいはやってみたのですがあまりだったので泣くをしてみたいと思います💦泣かすって難しいですね💦

• 8月28日
ママリ

3600で娘を産みましたが全く同じでした!おっぱいくわえただけで安心してるのかすぐ寝ちゃったりゲップも上手くできず吐き戻したり毎回しゃっくりでてました!今でもたまにしゃっくりでてます😂もう一度母乳あげるととまりますが飲んでくれないときはほったらかしてますよ😊しゃっくりは大人が思ってるように赤ちゃんはキツくないらしいです!

• ゆかぽん

ゆかぽん

あおさんごめんなさい!下に書いちゃいました💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ3ヶ月になる娘は今では吐き戻しはほとんどしません!げっぷもすぐでるようになりました😊吐いちゃうとすごく心配になりますよね🤮大きさは関係ないと思います!

• 8月28日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

数ヶ月の差でもできることがたくさん増えるんですね⭐️育児が楽しみになります😍教えていただきありがとうございます😊

• 8月28日
ぶーちゃん

母乳はゲップがそんなに出ないと聞きましたよ〜💖💖

もし気になるようであれば
右側を下にして寝せておけばいいと言われました☺️‼

しゃっくりは気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️🎶
うちの子も凄く出ます(笑)️

• ゆかぽん

ゆかぽん

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね!知らなかったです!母乳よりの混合なのでそれでかな??
    右ですか!どっちでもいいのかと思ってました💦

良かったです😭ありがとうございます😭💕

• 8月28日
ゆかぽん

同じの方がいて安心しましたー😭
さっき初めて思いっきり吐き戻されてもーパニックです🤯笑
娘さん大きいですね!うちは2446gで産みました!大きさはあまり関係ないのですね⭐️それもまた安心しました😭💕

めーちゃん

ウチの子も授乳後のしゃっくりあります!ほぼ毎回(笑)
最初は苦しくないかな、と不安でしたが病院で助産師さんから苦しくないしその内止まるから気にしなくていいよー、どうしても気になるならオッパイ咥えさせるとそっちに意識が行くからしゃっくり止まるよ!と言われて実践したらホントに止まりました(♡´∀`♡)
ウチは母乳とミルク半々で、ゲップも下手と言うか全然出来ません。毎回しゃっくり、その後豪快にオナラしてます(笑)
オッパイを飲むと止まる、と言うよりは意識が逸れて止まる感じなのでおしゃぶり出来る子だったらおしゃぶりでも止められるかなー?と思います!
ウチはしゃっくりしてる姿が何だか可愛くて1~2分はそのまま眺めて(笑)それでも止まらないときはおしゃぶりかオッパイ咥えさせて止めてます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆかぽん

ゆかぽん

お仲間ですねー!大人だと結構苦しかったりするのに不思議ですね💦あまり気にしないようにしたいと思います⭐️おしゃぶりまだ挑戦したことなくて!いつ頃から始めましたか??⭐️

• 8月28日
  • めーちゃん

めーちゃん

お仲間ですねー♡月齢も近いし何だか勝手に親近感湧いてました(笑)
    赤ちゃんが苦しくないから大丈夫、と聞いてからはしゃっくりの度にモロー反射で手足をピーンとするのが可愛くて思う存分堪能してます(笑)
    おしゃぶりは生後20日頃だったと思います!その頃、何故かオッパイ吸いながらじゃないと寝てくれなくなって(-∀-`;)でもずっと吸われてたら乳首痛いし…2週間検診で助産師さんに相談したらおしゃぶりしてみてもいいかも、って言われて。
    combi、Pigeonとそれぞれ0ヶ月からのやつ買いましたがどちらも上手に吸ってくれず泣かれました(笑)
    先日ダイソーに行った時に赤ちゃんコーナーでおしゃぶり見つけて買ってみたらそれが大当たりで今はそればかり使ってます(笑)ダイソーのやつは安っぽいですが乳首の形状はPigeonと同じタイプでPigeonより少し長めで少し柔らかめです♡(´˘`๑)多分、ウチの子にはこの柔らかさが合ってるみたいです!

• 8月28日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私もです!!これからも相談させてください😭💕 今しか見れない可愛らしい反応ですね♡なるほど!私も試してみようかな!とりあえずミルトンしてこよっと笑
    めーちゃんさんは体調いかがですか?悪露とかまだ続いてますか?💦

• 8月28日
  • めーちゃん

めーちゃん

私も1人目でお母さん初心者なので一緒に悩みましょう♡笑

私自身の体調は驚く程に好調です(゚Д゚)笑
    出産当日も全ての処理が終わって2時間後にはもう自分の部屋で出産報告LINEしまくってましたし(笑)
    退院してから暫くはお股痛かったですけどもうそれもすっかり!
    悪露もあと数日で終わりそうです(♡´∀`♡)
    ゆかぽんさんはどうですか?まだお股とか痛い時期かな…?睡眠はとれてますか??

• 8月28日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わー嬉しいです!!

おぉー!素敵ですね⭐️安産だったんですか💕??
    私もスーパー安産で分娩台の上でナースさんとすぐ次産めるよって笑いながらお話ししてました笑笑
    おまた痛く無いのいいなぁー💦いまだに大きい方する時ビビりながらしてます🤣
    睡眠は子供が気になりすぎてなかなか寝れず笑子供のちょっと動いた音や「うぅ」とか少し力んだりした声なのですぐ起きちゃいますね笑
    母に神経質になりやすぎてるよって言われちゃいました😌💦

• 8月29日
  • めーちゃん

めーちゃん

私、破水からで全然陣痛来なかったんで促進剤使ったんですけど陣痛ついてからは5時間弱だったので助産師さんからは安産って言われました!でも痛みがジワジワ強くなるとかじゃなくて急にドーン!って来たから痛くて痛くて「いたーい!!」て叫びまくりでしたよ(笑)
    ゆかぽんさんはスーパー安産だったんですね♡

お股は少しずつ痛くなくなりますよー(♡´∀`♡)大の時、ビビるのわかります(笑)

あんま睡眠取れてないみたいですねー( ´•̥ו̥` )私、子供の少しの声じゃ起きれないからちょっと羨ましいです(笑)
    でも、睡眠取らないと体力も気力も精神も削られちゃうんで赤ちゃん寝てる時に少しでも一緒に寝れるといいんだけど…
    私は赤ちゃん寝たら横で一緒に寝てますよ(♡´∀`♡)ベッドで添い寝なんですけど赤ちゃんの周りからクッションとか枕とか窒息の原因になりそうなものをどかして、自分も少し離れて寝てます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月29日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私も破水からでしたー!またもや親近感っ‼️😍
    急には怖すぎますね😰私は子宮口が4.5センチ開いて陣痛来てたと思うのですが顔が余裕とのことでまだよって言われ続けてました笑

早く痛くなくなってほしー!
    添い寝幸せのひと時ですよね❤️
    私もベットで添い寝で、少し離れて寝てます⭐️
    指だけ手を繋いで寝てます♡😌

• 8月29日
  • めーちゃん

めーちゃん

わー⸜(* ॑ ॑* )⸝共通点多いですねー♡
    初産なのにそんな余裕だったの羨ましいです(´⊙﹃⊙`)

添い寝良いですよね♡
    夜は旦那と息子と3人で川の字なんですけど旦那がデレデレしてます(笑)

ゆかぽんさんの赤ちゃんはよく寝てくれますか??よく寝てくれる子だとママも睡眠取りやすそうだけど…

• 8月29日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

多いです♡嬉しい😊

旦那さんがデレデレなのはほっこりしそうですね⭐️素敵な家族ですね😊

昨日くらいから夜泣きするようになりました笑
    その前までは0時4時7時の感覚だったんですが今は1時間おきに起きちゃいます💦

• 8月29日
  • めーちゃん

めーちゃん

今のとこ大きく違うのは私とゆかぽんさんの年齢くらいですね(笑)

昨日は夜泣き大丈夫でしたか?1時間おきはキツいですね…:(´;Д;`):
    ウチは0時に授乳したら寝るのは1時半頃でそこから4時まで寝て授乳後はすぐ寝て、次は6時半前に起きますよー!お昼は2~3時間は寝てくれるんだけど起きてる時間も徐々に長くなってきてます♡(´˘`๑)ご機嫌で1人で起きてくれてたらいいんですけど、基本離れると泣くので隣でひとり遊び眺めてます(笑)

そうそう!今日、生理らしき出血があったんですよー(-∀-`;)まだ悪露も終わりきってないのに…鮮血が出てて…これって生理だよね…早すぎる( ´•̥ו̥` )

• 8月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そーなのですか!でも、仲良くしてください♡
    昨日はスムーズで12時.3時.7時でした!午前中少しグズグズマンでしたが沐浴して寝てくれました♡

え!?それ生理なんですか!?悪露ではなく!?早すぎる気が😳💦

• 8月30日
  • めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます♡仲良くしましょー♡

夜中割とよく寝てくれたみたいでよかったです(o´〰`o)❤

もう悪露は茶色いやつがすこーしつく程度まで来てたのに今朝から鮮血が割とドバっと出たから生理なのかなーと…悪露の再発!?
    生理痛らしきものはないから判断し兼ねてます( ´∵`)生理だったら嫌だなー(;Д;)(;Д;)

• 8月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わーい🙌

なんか、日によって違うので夜ドキドキしながら寝ます笑
    まだまだこれからですよね笑
    生後2ヶ月が泣くピークって言いますし💦

再発のような気がします!!
    あ、でも1ヶ月検診の時は子宮の戻りとかどうでしたか??😳

• 8月30日
  • めーちゃん

めーちゃん

私も今日も沢山寝てくれー!って願掛けながら寝ます(笑)
    友達のとこは1人目の時、5ヶ月くらいから夜泣きが始まって何しても泣き止まない時期があったって聞いて参戦恐々してます(゚Д゚)笑

再発だといいんですけどねー…
    検診ではもう悪露も終わるねー、子宮の戻りも問題ないねー、とだけ(-∀-`;)

• 8月30日
  • めーちゃん

めーちゃん

あ、参戦恐々ってなに(笑)
    戦々恐々です(笑)

• 8月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

分かります笑笑
    とりあえず3時間後ねと思いながら笑

おぉー💦5ヶ月!まだまだと思いつつビクビクっ笑

でも、子宮が戻ってるならくるんですかねー💦あのめんどくさいのが笑

• 8月30日
maman2

読んでてめちゃくちゃ懐かしくなりました☺️うちの子も新生児〜3ヶ月ごろまで上手くげっぷが出来なかったり、しゃっくりがすぐ出てなかなか止まらなかったり、私も初めての子育てですごく心配でした😵💦

でも大丈夫です!笑
ぷくぷく肉もついて、げっぷは飲み終わったらグェーと勝手に出るし、しゃっくりは横隔膜が未熟だから環境の変化ですぐ出るだけみたいで、心配ないと思います☺️👍

しゃっくり止める方法としては、もう一度乳首を吸わせるとか、暑さ・寒さで出ることもあるので、その時の気温に合わせて服を調整するとかでも止まったりするみたいですよ🙌

子育て一緒に頑張りましょうね✌️✨

• ゆかぽん

ゆかぽん

ありがとうござます😊
    ほんとですよね💦分からないことだらけだし、ちっちゃいし細いしで今にも壊れちゃいそうなので余計不安です💦早く赤ちゃんらしいムチムチちゃんになって欲しいなって思います😥🙌

暖かいコメントありがとうござます😊❤️心が落ち着きました♡一緒に頑張ります😭💕

• 8月28日