※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

一歳半の子供を育て、二人目の出産が迫る女性が、上の子供を保育所に通わせるか悩んでいます。助けを求める家族がいるものの、保育所の申し込みも難しく、どうしたらいいか悩んでいます。上の子供のことを考え、助けを受けながらも保育所に通わせることを考えています。

現在一歳半の男の子を育てており、二歳まで育休延長中です。
二人目が来年の4月9日予定日なんですが、上の子を出産予定日前後だけ保育所に通わせるか悩んでいます!
二人目出産時は主人は代わりのいない仕事なので休めず、実母に助けてもらおうと思っていますが正社員で働いているのでどれくらい助けてもらえるか分かりません😢
あとは義姉が頼ってと言ってくれていますが、実母が無理な時は義姉という風にしてもらおうかなと思っています。

また、妊娠出産を理由に保育所申し込みするとしたら、これまで2回落ちているので4月入園で申し込みしようと考えていますが、予定日が4月9日なのでバタバタしたり子供も慣れない環境で体調をくずしたりして余計に大変かなーとも思っています😭
受かればの話ですが、、😂
金銭的にも厳しいですが、入院中の上の子をどうしようか心配でせめて昼間だけでも保育所に通わせた方が私も主人も楽かなと思いまして、、

みなさんは二人目出産時や新生児期などは上の子はどうされてましたか?😳
保育所に入れた方入れなかった方は良かったこと悪かったことなど教えて頂けたら嬉しいです😭🙏

コメント

ゆきな

出産での入院中は緊急一時保育使えると思いますよ〜)^o^(

• ゆうな

ゆうな

え!そうなんですか!😳
    入院中だけという感じですかね?🤔

• 8月28日
  • ゆきな

ゆきな

ちなみに私は2人目の時は夫に1ヶ月休んでもらったのですが、3人目の時は両親にお願いしました!
    で、里帰りもしなかったので退院した日から1人でなんとかやってきましたが、正直3人目の子が楽だったのと2人目が産まれた時の方が大変だったので今は余裕です(・・;)

新生児のうちは子供達と引きこもりの生活で、買い物はネットスーパーを利用してました!(というか0.1.2歳で買い物行くだけでも大変なので今でもネットスーパー利用してます)
    上の子は家にあるジャングルジムとかブランコとか滑り台とかおもちゃとかで遊ばせてたのと、6/15に産まれたのでまぁまぁ暑くベランダでプールさせたりしてました!
    あと、申し訳ないと思いつつYouTubeテレビで流したりしてました(・・;)

でも、保育所通わせられるなら通わせた方がぶっちゃけ楽です!
    3人目はよく寝てくれる子だったので良かったですが、2人目は新生児期抱っこしてても夜通し泣くし、昼間はよく寝てくれてたけど上の子の相手とかしなきゃいけないしーで死にそうでした…

• 8月28日
  • ゆきな

ゆきな

今調べてみたら自治体によるみたいなので調べてみてください😱すみません😱

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

3人の子を1人でみるなんてほんと大変ですよね😭
    今1人連れて買い物行くのもしんどいのに2人目産まれたらどうなるんやろうって感じです(笑)

最初の何ヶ月かはほんと睡眠不足なるので昼間上の子が保育所行ってくれてたらまだ楽ですよね〜😅

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

わざわざ調べてくださってありがとうございます😳🙏
    また調べてみます!

• 8月28日
りっさん

近くに子供と一緒に入院して出産できる病院はないですか?

• ゆうな

ゆうな

今行ってる産婦人科が出来るのか分からないんですが、できれば入院中は休みたいな〜と思ってまして😅笑
    どうせ寂しくなると思いますが後陣痛とか怖そうで😭

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

やっぱり入院中くらいゆっくりしたいですよね笑笑
    後陣痛ってどんな感じなんですか?
    帝王切開やったんでわからなくて(´-﹏-`;)

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

1人目の時入院中傷が痛くて歩けなかったので、一緒に入院は出来る気がしません😂笑
    友達曰く陣痛みたいに痛いらしいです💦
    産んだ後もあれがあるのかと思ったら怖くて怖くて😭(笑)

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

そりゃむりですね(;´-∀-`)ゞ笑
    子供が生まれたあとは何も生まれず血とレバーみたいなやつしか出てこないのにそんな痛みがあるんですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

2人目から後陣痛があるって聞いたので産むよりもそれが怖いです(笑)
    でも帝王切開も産んだあと結構痛みありますよね?😫

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

そうなんですね(。´╹A╹`。)

帝王切開は産んだあと地獄の苦しみでした笑笑
    術後3日くらいでまあまあ普通に歩けるようになり
    術後5日くらいまで自力で起き上がれなかったですし
    授乳中におチビさんにけられた瞬間あーーーー!!!ってなってました笑笑
    退院する頃にはほぼ治ってましたが笑
    これでも先生に動けるようになるの早いねって褒められました🤣笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

ゆうたら大手術受けたよーなもんですもんね!笑
    帝王切開ってそんな大変なんですね、、😱
    それにくらべたら後陣痛も乗り切れるよーな気がしてきました!笑

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

1日で後陣痛終わるなら帝王切開より断然マシですよ!笑
    なんとかなりますヽ(´・∀・`)ノ笑
    術後麻酔切れてからは子宮収縮するのに傷口治ってないから痛くて寝られなかったんで笑
    痛み止めの頓服薬なんてへのつっぱりにもならなかったです(;´-∀-`)ゞ笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

帝王切開やったら退院するまで後陣痛みたいなもんですよね(笑)
    痛み止めほんま効かないですよね😂
    痛みが勝っちゃうんかな😂

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

3日目くらいから動かず寝てる時くらいは効いてくれてたんで大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
    私退院後すぐダッシュしてたんで爆笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

ほんまどんな形にしろ出産ってダメージすごいですね、、🤣
    ダッシュは考えられないです!(笑)
    1ヶ月はおばあちゃん並でしたよ😂

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

ほんまにダメージすごいですよ_:(´ཀ`」 ∠):笑

私はダッシュできても気がつけば体力がおばあちゃん並みになっていたらしく何してもぜーはー状態でした笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

そうですよね〜😂

ダッシュできるのに!(笑)
    子供寝たらちーんってなってましたもんね😵

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

ほんまそれですよ!笑
    家族に見ててもらえる時は屍みたいになってましたもん笑笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

懐かしい〜🤣(笑)
    あれがまたさらに大変になってくるんか〜と思ったら、、😱

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

2、3歳の絶賛イヤイヤ期の息子さんと赤ちゃんはやばいですね(o'∀'o)笑
    私なら一生家片付かない気しかしないです_:(´ཀ`」 ∠):笑

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

ほんとにどーなるのか想像もつきません😂笑
    もうごちゃごちゃでもなんとか毎日過ごせたらそれでいいです😭(笑)

• 8月28日
  • りっさん

りっさん

生きてるだけで丸儲けですねヽ(´・∀・`)ノ笑

• 8月28日
R

二人目出産のときは
一時利用もできない状態だったので、
実母(フルで働いていましたが)に 安定期に入った時から入院中の事を相談して 何とか休んでもらえて日中はみてもらいました。朝晩は主人です。
今回は保育園入所できたので4月から通っていました。
なので、実母にも頼らずに済みました😊

確かに保育園に入所できたら
通わせれますが…慣らし保育がどうなるかですよね…
その辺の兼ね合いで さらに大変になるかもしれないので、その辺を保育園とご主人実母みなさんで話し合われた方がいいかな?と思います!

• ゆうな

ゆうな

そういえば慣らし保育もあるんでしたね😂
    バッタバタになるなら最初からやめときたいですけど、、また保育所にも相談してみます😫
    ありがとうございます!

• 8月28日
だだんだん

今ちょうど上の子が産前産後のみで申し込んで今月から保育園通ってます😅💡
下の子生まれて約2週間ですが、上の子保育園に通わせられて本当に良かったと思ってます😞
新生児なので夜はなかなか寝なかったりするし昼間下の子が寝てる時に私も一緒に寝てるので、もし保育園行ってなかったら私どうなってたんだろう…と思います😱💦今でさえキツいなーと思っちゃってるのに(笑)
上の子は家の中になんてずっと居られないですしね😵
そして何より保育園に行った事で言葉が出てくるようになったり成長したなぁと思える部分がたくさんあります!上の子も最近やっと慣れてきたのか最初は泣いていたのに楽しんで行ってるみたいです😊
短期間しか通わせられないのが残念なくらいです😓
なので私は産前産後だけでも保育園に行かせた方が絶対いいと思います(´・ω・`)💡

• ゆうな

ゆうな

昼間少しでも寝る時間があるとまだ体も楽ですよね😫
    私はめっちゃ寝たい方なので保育所通わせてた方が気持ち的に余裕が出来るかなぁと悩んでます🤔
    やっぱり保育所で他の子と関わるようになると言葉も出てくるんですね!😳
    うちはまだマンマとママくらいしか言わないので心配で😂
    保育所通わせ出したのと出産日近くてバタバタしませんでしたか?

• 8月28日
  • だだんだん

だだんだん

そうですね💦私は専業主婦なので今までずっと上の子自分で見てきたんですけど、保育園行かせたらなんか気持ちに余裕ができたのかちょっと優しく接する事ができるようになりました😅💡笑
    うちも言葉がなかなか出てこなくて一歳半検診で引っかかったし心配してたんですが、保育園行かせたら言葉出てくるようになりましたよ😵✨
    ご飯も食べるようになったし保育園すげーって主人とびっくりしてます🤣🙌
    確かに保育園通わせ始めて一週間ちょっとで出産になってしまったのでバタバタはしてしまいましたね🤦‍♀️💦
    出産予定日の8週間前から申込できると思うのでゆうなさんの場合は2月入園から申込できませんかね??
    私は里帰りで保育園申し込んだので今月から通わせる感じにしてしまったのですが…💧
    その位前から通わせ始めれば子供も保育園に慣れていいかなと思いますが時期的に感染症とか心配ですよね😣

• 8月28日
  • ゆうな

ゆうな

赤ちゃん返りとかデリケートな時期だと思うのでなおさら余裕ないと無理ですよね😭
    うちも一歳半検診引っかかりそうで心配です😱
    保育所の力すごいですね😳笑
    すぐにでも通わせてあげたい(笑)

2月入園受かればいいですけど、これまで2回中途で落ちてるので受かる気がしなくて😭
    保育所に病気はつきものやから仕方ないけど大変そうですね😫

• 8月28日
ねないこ

4/9予定日だと、3月中に生まれる可能性も大いにあると思うので、ダメ元でもフルで予定日月2ヶ月前から申し込みしていいと思います😣
保育園の送り迎えは誰がするんでしょうか?
両親手伝い無し完全ワンオペでしたが、保育所に助けられました。それでも送り迎えだけでかなりしんどかったです…
上の子が保育園で思う存分楽しんで遊んできてくれるので、かまってあげられないという罪悪感が救われたのも大きいです。
日中は赤ちゃん、夕方~はお兄ちゃん、私のなかで優先する順番が決められました(^o^)

• ゆうな

ゆうな

ダメ元ですけど、2月入園から申し込みしてみます😫

送り迎えは入院中は主人と実母で、退院してからは朝の登園時間によっては主人が家を出るのが早いので私になるのかなと思います😭
    送り迎えは私がしないといけない可能性が高いので悩み中です、、

最初はやっぱりあまり遊んであげられないと思うので保育所で遊んできてくれたらいいですよね〜☺️

• 8月30日