※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

赤ちゃんのお洋服について質問です。外出時の服装や寝るときの服についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお洋服を買い足そうと思っています。
あと少しで3ヶ月になります☺️

①長袖ボディ肌着+レギンス?パンツ?は買いましたが
これだけで外出はおかしいですか?
上にジャケット羽織らせてとかならOKですか?

②寝るときは長袖ロンパース頂いたのがあるので着せるつもりですが
肌着は新生児のときの紐のやつか、かぶりタイプのボディ肌着かどちらが楽でしたか?

③真冬寝る時、どんな服を着せてましたか?
足先まで覆える(取ることも可能)ロンパースで可愛いのがあるので買うか迷ってますが、セパレートの方が楽でしょうか😆そのころには7ヶ月くらいになってると思います☺️

コメント

①肌着の上にプラスでTシャツなど着せるべきだと思います。

②首が座るまでは前開きの方が楽でした。

③赤ちゃんは手足で温度調整するそうなので出しておいた方がいいです!冬場は肌着+服1枚+スリーパーとかで寝てました!汗かきなので意外と着込ませなくても大丈夫です。あと7ヶ月ぐらいだとセパレートでOKだと思います👌

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    ボディ肌着あまりにも可愛いデザインだったので😆上に何か着せようと思います☺️
    たぶん秋ごろには首も座ると思うのでそのころの話ですが、ロンパース前開き、肌着かぶりだと脱がせるのに時間がかかるかなとふと思い……💦
    スリーパー持ってなかったので買い足しリストに追加しておきます😆

• 8月28日
yu(*´ω`*)

①デザインにもよるかもしれませんが、私は嫌だったのでカーディガンを羽織らせることが多かったです。
それか、普通のTシャツやトレーナーに見えるけどボディ肌着と一体になってるものもよく着せてます👶

②まだ着られるなら紐の短肌着とかでもいいと思いますし、寝返りしだしだらかぷりタイプが楽ですね✨

③足先まで覆うのは体温調節が出来ないのでやめた方がいいと思います💦
うちはユニクロの綿キルトのパジャマを愛用しています。
次女が今6ヶ月半ですが、ボタンを留めている間に寝返りしまくりで大変です😅
この秋からはパジャマもセパレートにしようと思っています💡

• ゆきの

ゆきの

すごく可愛いデザインのボディ肌着だったのでそのまま見せたくなります🤣何か羽織るもの買い足そうと思います!
    たぶん秋ごろには寝返りし始めてるとは思うのですがロンパース前開きで肌着かぶりだと着替えに時間がかかっちゃうかな?と思い……
    でも考えてみたら寝返りし始めて紐タイプの肌着だとほどけちゃいますよね🤣
    冬でも足は出した方がよいのですね!
    検討してるのは足がカバーみたいになっててその分は外せるやつです☺️
    ボタンだとやっぱ時間かかりますよね💦セパレートにしようかな……

• 8月28日
Mama

①まだ時期的に半袖でいいと思います!秋になれば肌着+半袖シャツに薄手の上着、または長袖シャツにレギンスなどでおっけーです!
体温調節がまだ難しいので、一枚足したり、減らしたりで調整してあげるのがいいと思います!

②まだ3ヶ月くらいだと、紐タイプの方が着替えさせやすいです!それに新生児用はすぐにサイズアウトするので、時期的に寒くなければちょっと袖が短くなっても家の中で着せてました!笑

③寝るときも、あまり厚着はさせず、掛物で調整してました!エアコンも入れてるし、家の中では肌着+ロンパースにベスト、寝るときはベスト脱がせて毛布2枚かけてました!7ヶ月くらいになっているのであれば、セパレートでも大丈夫だと思いますが、ロンパースの方がお腹出たりの心配はないと思います!

• ゆきの

ゆきの

すみません、書き忘れたのですが秋~冬に向けての買い足しです🤣
    羽織もの重宝しそうなので買い足そうと思います😮
    ②の頃も5ヶ月くらいにはなっているのですが肌着はかぶりの方がいいのか、ロンパースと合わせるなら前開きの方がいいのか…😭でもよく考えたら寝返りするなら紐はほどけちゃいますね🤣
    お腹出ちゃうの心配ですね😨
    オムツ替えはロンパースのが楽そうですけどね☺️

• 8月28日

肌着はあくまでも肌着なので、私なら上になにか着せます。かぶりの肌着やレギンス、ズボンは正直まだ着せ辛い気がします。お座りができるようになるまでは、カバーオールも肌着も、前開きのほうが楽でした。

• ゆきの

ゆきの

Tシャツか羽織もの買い足すことにします😆
    家の中では今は2ヶ月ごろからかぶりの肌着一丁で過ごしてます……💦
    上に服を着る時、ロンパースは前開き、肌着はかぶりだとやりずらいかな?と思い聞いてみました😳

• 8月28日

わたしの場合ですが…。
上の子冬生まれですが、ボディは肌着なのでそのまま外出する事ないし、長袖ボディってあまり出番がありませんでした👶🏻
可愛いボディがたくさん売っているので、そのまま着せたくなりますよね。

秋は短肌着+ロンパースや、半袖ボディの上に長袖の洋服着せるのが一番楽なので、下の子もその着せ方でいこうかなと考えてます😊

• ゆきの

ゆきの

いま家の中では半袖ボディスーツ1枚で過ごしていたので秋は長袖+ズボンでいいのかな~なんて買ってみました😭長袖のTシャツも買い足そうと思います😊

• 8月28日