※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

保育園の先生におしゃぶり外すのが大変と言われ、おしゃぶりを使うか悩んでいます。

あまりにも泣くのでおしゃぶりを与えてみた所前より全然良くなって使えるものは頼ろうー!ってなったのですがそれを保育園の先生に話しするとおしゃぶり外すのが大変ですよと言われました

長女の時はおしゃぶり全く必要なかったのでそんなに大変なのかと想像できず。

でも、いつまでもおしゃぶり付けてる子見たことないしなと。。。


おしゃぶり使おうか使わないか迷っているのでアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

りんちゃんママ

今まで使わないでこれたならもう使わない方がいいと思います😭
おしゃぶりがないと泣き止まないとか寝ないとか…。歯並びにも影響しますし、ないならない方がいいですよ。

  • tomo

    tomo

    使わないでこれたんですけどね最近は泣いて泣いてすごくてこっちが耐えられないと感じです。笑
    歯並びが悪くなるのは迷信みたいですよ!

    • 8月28日
deleted user

3日間は大変でしたが
3日間で外せましたよ😂

  • tomo

    tomo

    大変だったのか目に浮かびます🙃笑
    でも、3日間で外せてよかったです😭

    • 8月28日
deleted user

大変かどうかはその子によって違いますし、大変かどうかなんて今わかんないし、だったら現状辛いなら使っちゃえばいいんじゃないですかね。

うちは2人ともおしゃぶり簡単に取れましたよ💡月齢が進むにつれて、おしゃぶりは寝る時だけにする、とか頻度を減らしていけば依存度も少なくなると思います。

  • tomo

    tomo

    少しでも楽になるなら頼れる物があるなら頼りたい状況です。笑
    下の子ばっかりかまってることはできませんから😭

    • 8月28日
優妃

うちは4ヶ月くらいから寝るときは必ずおしゃぶりでした。おしゃぶりがないと寝れなかったので、これは辞めさせるのが大変だろうな。。。と覚悟していました。

1歳2ヶ月になって、そろそろ辞める練習をしようとおしゃぶりを与えず寝かしつけをしてみたところ、いつもより時間はかかりましたがおしゃぶりの代わりに頻繁にマグでお茶を飲ますを繰り返すと寝ました!

なんとその日から、同じようにお茶作戦であっさりおしゃぶり卒業出来ました!

あれだけ、おしゃぶりに頼りきっていたので親のほうがびっくりです!

おしゃぶりにはすごくすごく助けられたので、感謝しかありません(ㅅ´ ˘ `)

  • tomo

    tomo

    やっぱりあっさん卒業できちゃう子もいるんですね😆
    自分の子もそうだったら大助かりです^

    • 8月28日
アヤックマ

ずっと吸わせ続けなければ大丈夫だと思いますよ😊
寝る時だけ、どうしても泣きやまない時だけなど限定して使えばいいと思います。

  • tomo

    tomo

    泣いてすごい時だけ使おうと思ってます!!!
    本人もずっとは吸ってくれないので😭笑

    • 8月28日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    それなら良いと思います。
    おしゃぶりは歯並び悪くなると言われてますが使ったからといってすぐ悪くなるわけではないですよ。
    外すのも初めは泣き叫ばれて大変ですが数日繰り返せば諦めて欲しがらなくなると思います。
    うちの子もそんな感じであっさり外れました😅

    • 8月28日
きみきみ

私も寝かしつけの時におしゃぶりに頼っていました。
知恵がついてくるとやめるのが大変になると言われて1歳1ヶ月になったときに、泣きわめき暴れ疲れて寝る。を3日間続けなんとか卒業させました。
が正直とてもかわいそうだったので今使っていないなら使わない方がよいかと…。
中には意思疎通ができるようになって今日でバイバイねーで卒業できたって子もいるみたいですが😅

  • tomo

    tomo

    断乳?する時中々時間がかかったので3日間ですむなら軽いかなと思ってします😓
    すいません。。。
    むしろ、今が泣きすぎて可愛そうだなと感じなので

    • 8月28日
ゆんゆん

おしゃぶりしてると、口呼吸にならなくていいと免疫の本読んでたら書いてありましたよ。歯並び悪くなるって言うのは迷信らしいです。歯医者さんが言ってました。
うちの子は完母だからか全く受け付けてくれないので羨ましいです(>_<)

  • tomo

    tomo

    うちの子はすでに断乳していてそれでおっぱいが恋しくて泣いているんじゃないかなと言われましたε-(´∀`; )
    断乳に成功して色んな所に吸い付いてきます。笑

    • 8月28日
ゆい

おしゃぶり外すのめっちゃ大変です😭
娘がまだ完全に外れてなくて寝ながらもおしゃぶり探してます😭
近所の子も同じ月齢なのですがたまにおしゃぶりしてます。
やはり大変なんだろうなぁって感じてます😢
でもすぐに外れたと言う人もいるので、子供によるかもしれませんね😢

私は使わずに頑張っていれば良かった、、と後悔ばかりです💦

参考までに😭🙌

  • ゆい

    ゆい

    ちなみに私自身が小学校3~4年まで指しゃぶりを止められない子でした😱
    関係あるのかなぁ、、なんて思うこともあります😨

    • 8月27日
  • tomo

    tomo

    子供によるって事なんですかね😭

    • 8月28日
かおりん

あんまりおすすめしません
三ヶ月までしてましたけど五ヶ月目で自分で外してしまうようになりました😨
今では全くしてません。
けど自然と寝てくれる様になりました☺
ぐずつきで大変でしたけど今では良かったかなと思ってます😄

みゆ

娘は1歳半で今日でこれおしまいね。と言ったらすんなり取れましたよ〜。

息子も今してますが、いずれ辞められるしいいかなと思ってます!
2人とも歯並びもいいですし、上の子も言葉も喋るのでデメリットは特にないかなと感じています。