※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなめちゃん
その他の疑問

先日、戌の日で安産祈願をしにお寺に行ってきました。土曜日の戌の日だ…

先日、戌の日で安産祈願をしにお寺に行ってきました。
土曜日の戌の日だった為か、ご夫婦や家族で安産祈願される方が沢山いました(^^)

私が疑問に思ったのは…受付をした時です。
ネットで調べたら御初穂料と名前を書いた封筒にお金を入れて渡すのがマナーと書いていたため、その通りに準備していきました。

が、受付の時に『祈願料は〜円です。』
と言われたので、封筒を渡しましたが…
『これ(封筒)はいらないんですけどね。』って面倒くさそうに封筒を開けていました。

私はビックリしてすみませんと一応言いましたが、私がしたことは間違いだったのでしょうか?

周りをみたら、ショッピングをしているかのように、直接財布からお金を出してる方が多くて…
お寺側もなんだか商売感覚のような対応の気がして(^_^;)
安産祈願ってことでちょっとは有名なお寺だったけど、少しだけ残念な気持ちになりました。

皆さんは封筒に入れず直接お金を渡しましたか?私は間違っていたのでしょうか…

コメント

りんご

私も祝儀袋に入れていきました(*^^*)
ですが、お金だけとられて祝儀袋は返却されました(笑)
あーこんなものかーと思いましたがその後の祈祷はしっかりして頂けたのでまぁいっかと目を瞑りました。

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

祝儀袋を返されるのも…なんか嫌ですね(;_;)

私も、その受付以外は特に不満はなかったので、目を瞑りました。

ただ、祝儀袋を『これ』って言われたことがモヤモヤしました…

• 12月14日
hikari☆

私も某安産祈願で有名な所に行きましたが、事前にネットでそこは封筒などいらないと書かれていたのでお財布から出しました(^^;;

出産後、違う所にお宮参りに行きましたが、きちんと初穂料と封筒に書いて持っていったところ、そのまま受け取られましたよ。

安産祈願で有名な所は人も大勢ですのでいちいちかしこまったことしていられないんでしょうね。
こちらとしては祈願しに行くのでかしこまってるんですけどね💧

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

私はマナーが気になっちゃう方で、そこのお寺のホームページに書かれていること全て見ましたが、特に現金で用意などは書いていませんでした…。
    なので、一般的なマナーとして調べて封筒を用意して行ったのですが…(o_o)

私の住んでいる付近では有名ですが、そこまで大規模ではないお寺です。受付も私の後ろには誰も並んでいなかったし…
    忙しくしている様子も見受けられなかったのにその対応…

旦那も、マナー間違ったんじゃない?って思って受付から2人でモヤモヤしながらのスタートでした…(^_^;)

祈願しに行く側としては、お寺側が完全に『業務的』になっているところが残念でした。

• 12月14日
  • hikari☆

hikari☆

マナーは気にしますよね。わかります。
    なので、私も調べたらそのお寺のホームページには書いてなかったので、他の方のブログとかで確認して知ったんです。
    やっぱり事務的だとおっしゃってる方も多かったですよ。
    しかも金額も上がってたので尚のこと(^^;;
    祈祷も流作業みたいでしたし、一応やった感が拭えません💧

ひなめちゃんさんの所はそこまで混んでなかったということは、たまたま良くない受付の人にあたってしまったというところなんでしょうか。

• 12月14日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

私の行ったところも、他人のブログを見たら、封筒はいらないって書いてたのかなぁ…

でも、ブログを見ないとわからないよであれば、普通に封筒渡しちゃいますよね(^_^;)
    そして義母が、昔より金額が上がってると言っていました(^_^;)
    封筒のことも話して…雰囲気も昔と変わってて商売じみてるねって、受付の方の対応にとても残念そうでした…。

受付以外は、厳かでとても満足する内容だったので良かったのですが…

• 12月14日
  • hikari☆

hikari☆

そうですね、そもそもホームページに書いてなければ他にも一般的なマナーを確認して用意される方も多いんじゃないでしょうか。
    受付の人もその度にそういう対応をしてるってことですよね。

でも、私が行ったお寺さんもなんだか商売じみていたので、そういう所増えてるのかな…
    なんだか悲しい現実ですね😞

• 12月14日
メルモ

間違ってはないですよ。

ただ、お寺や神社によって金額を決めてる所、決めてない所とあります。

ひなめちゃんさんが行った所は決めてるところですよね。
なので、受け取ったお金の金額を確認するのに言い方は悪いですが一々開封して〜って手間になるのに。って感じでしょうかね。。

ただ、受付の方ももう少し言い方や態度、気をつければいいのに( ´・・)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

金額は決まっているところでした‼︎
    私が間違っていないのであれば、その受付をしていた人の性格、人間性が残念な方だったのだと思います。一般人から見たらその方は、お寺の関係者となるので、言動や行動には注意していただきたいですね。お寺のイメージが悪くなっちゃいますので…。

• 12月14日
miiilk

間違っていませんよ(^^)
私が安産祈願に行くところは金額決まっていますが、きちんと封筒に入れて渡しましたがその場で確認する事もなくそのまま受け取ってくれましたよ(^^)
おそらく祈祷中に確認しているとは思いますが。

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

神社やお寺で色々とやり方が違うかもしれませんが、間違っていないと言ってくださって安心しました(*^^*)
    さっそく旦那が仕事から帰ってきたら報告しようと思います(^^)‼︎

• 12月14日