※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
産婦人科・小児科

妊婦健診で通う病院を検討中。条件は上の子が一緒に行けること。3ヶ所候補あり。①駅直結、駐車場無し。②主要地下鉄近く、待ち時間不明。③車で20分、託児施設あり。他のポイントや調査方法教えて。

妊婦健診で通う病院、みなさんなら何優先ですか?

どこに通うか迷ってます❗️(>_<)分娩する病院は決めているので、妊婦健診で通う病院を検討しています。譲れない条件としては、上の子が一緒に行けること。託児じゃなくてもスタッフさんが診察中にみててくれるなどでも大丈夫です❗️車移動も可能です🚗

今考えている所が3ヶ所あります、みなさんならどこがいいと思いますか?

①徒歩10分、駅直結ビル内。駐車場無し(有料コインパーキング)。女医さん。人気の病院のよう。完全予約制。4Dあり、毎回DVDに入れてくれるようなのでチケット+3,000円ほど。マタニティヨガ(無料)整体(ワンコイン)なども充実。スタッフさんが子供を見ててくれるよう。
▲駐車場無しのため、天候が悪い時、体調が悪い時の徒歩が懸念
▲4Dは第一子の時にきちんと見えたことがなく、無くてもいいと思ってる。毎回3,000円は高いかなぁ💦

②徒歩18分、主要地下鉄出てすぐ。駐車場あり、台数多い。車で約8分。温和な先生。予約できないため待ち時間予測できず。口コミ見ると先生も複数おり長時間待つことは少ない様子。料金も良心的、シンプル。スタッフさんが子供を見ててくれるよう。
▲予約できないため子どもと長時間待つことになると辛い....

③車で約20分。駐車場あり。地下鉄駅からは近くないので公共の乗り物で通うのは難しい。予約制。人気のおしゃれな産院。託児施設もあり、午前中は保育士が在中している。設備も病院も新しい。
▲通う時間
▲人気のため毎回予約が取れるか....

他にもこういうポイント気にした方がいいよ❗️ここ調べた方がいいよ❗️などあれば教えてください✨✨

コメント

ゆかぽん

私だったら車で近場の2番かなぁって感じです☺️

個人的には上の子も下の子も同じ産院なんですが、入院中のご飯が美味しいのが決め手でした☺️💗
4Dは本当にタイミングが良くないとちゃんと見れないですもんね😭😭

• さーママ

さーママ

定期的に通うこと考えたら距離って結構重要ですよね✨
    4Dは期待しないようにと思ってます(^^;;生まれた顔が4Dと似てたか⁉️って言われると、うーーんってなるし....笑

• 8月27日

わたしは3番かな!
車で20分ならそんなに遠く感じません。私は、上の子の荷物も持って地下鉄とか大変だし、電車はつわりで酔うのでほぼ車で行くと思います。
駐車場あり、予約制だし託児ありなのでここがいいな!
2週間後の健診に予約とれないなら、3週間後になったってよくないですか?\(^-^)/

4Dは新しい機械ならバッチリ映ると思います。わたしの行ってる病院はすごくよく見えますよ\(^-^)/

• さーママ

さーママ

そうですよね、子連れ電車も辛いので車か徒歩がいいなと考えてます💦
    向きとかも関係なく見えるんですかー⁉️😍毎回楽しみになりますね❤️

• 8月27日
あんこコーヒー

私がさささささんなら…
②に問い合わせして、待ち時間の間に外出が可能か聞いてみます。
私は医療従事者でクリニック勤務ですが、うちのクリニックもやはり予約ができずかなり混雑しますので、途中外出OKとしています。一応目安で「○時頃には戻ってきてくださいね」と伝えたり、電話連絡することもありますよ。そういった対応が可能なら、お子さん連れでずっと待合室にいるよりも、安心感が増すのでは☺️
その他
■必ずお子さん連れで行くなら、車で行ける方が悪天候の日も安心
■料金が良心的
な点も良いかな〜と思いました。
③は、予約が取れない可能性があるならちょっと心配です。

私は今回が第一子の妊娠です。
都内で車なし、仕事もあるので、予約できる徒歩10分の総合病院で検診を受けています。
何かあったとき(例えば搬送とか、夜間救急にかかるとか)などがあっても同じ病院でかかりたい、という気持ちもあります。同じ医師に診てもらえることはないでしょうが、カルテがあって一応情報共有がしやすいこと、初診料をとられないこと(笑)を考慮しました。
出産は里帰り予定です。
4Dとか特別な対応にはさほど関心がありません😂

• さーママ

さーママ

電話連絡までして下さるなんて手厚いッ✨外出できるなら一度帰宅もできる距離ですしね✨😊
    緊急時の病院まで考えられてるんですね😳参考になります✨

• 8月27日
  • さーママ

さーママ

ちなみに💦あんこコーヒーさんだったら
    もし③が予約取れそうなら、③にしますか⁉️移動時間まあまあかかりますが....

• 8月27日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

緊急時のことについては、自分が医療従事者だからつい考えちゃうのかもです😅
    カルテがあるってことは、かかりつけの医師以外にも経過が分かってもらえるので。辛くてたまらない時に自分で経過を説明するのはより辛いし、正確さに欠けます(笑)

• 8月27日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

そうですねー、うーん。
    ちょっと考えますが、私はやっぱり「何かあった時」を考えちゃう性格なので、近い方が嬉しいなと思います🤔
    でも、自分が辛くて運転できず、旦那さんも不在…となっても、タクシーや陣痛タクシーで行けるなら許容できるかな。
    ちなみに②も③もクリニックですか?
    夜間対応ができる、入院設備のあるクリニックなら安心感増すかも知れません。

• 8月27日
  • さーママ

さーママ

たしかに、見てる目線が違いますね‼️😳目からウロコです‼️
    ②も③もクリニックです。
    ②は昔分娩もやってたそうですが、今は検診のみで婦人科や不妊治療もあり、恐らく入院設備は無いです。近くに大きな病院があるので連携してるみたいです。
    ③は分娩もあるので夜間対応もあると思います。口コミ見てるとお祝い膳が美味しいとかそういうことばかりで普段の通院の様子が分からず....
    ちなみに分娩予定のところはクリニックではなく病院です。車で25分ほどなので、通院は別のところをと考えてました。なので③で20分かけて通うなら分娩予定の病院でもそんな変わらないな....と思ってしまいます(^^;;

• 8月28日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

なるほど!
    ②が近くの病院と連携しているとすると、カルテも見れると考えて良いのでしょうか?
    だとしたら、距離にこだわるなら②、安全面をとるなら分娩予定の病院を選びます😆
    仮の話ですが、受診時の待ち時間が「②ですごく待つ」、「分娩予定の病院でほぼ予約通り」ならば、短距離である②のメリットはすごく少ないかも知れませんね。

• 8月28日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

あ、でも、総合病院なら②のようにスタッフがお子さんを見ていてくれるのは不可能かもですよね😓
    私まで悩んでしまいます。

• 8月28日
  • さーママ

さーママ

カルテは分かりません....HP見ましたがそこまで明記ありませんでした💦
    分娩予定の病院は予約してもいつも待ち時間が長く....大体1時間ほど、待った時は2時間も💦かなり人気の産院で💦託児施設は充実してるのでそこは安心なのですが(>_<)
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます✨😭✨やはり②か③かな....今週中には行きたいのでもう少し考えます💦💦

• 8月28日
マリ

私なら②かな😄
予約してても待たされること多いと思うので待ち時間は然程気にならないです。待ち時間が長いようなら一旦外出出来れば尚良しだと思います。
4Dは他の産院に単発で行けば良いですしね。
③の託児施設あるのも捨てがたいですが予約取れないなら困りますしね💦

• さーママ

さーママ

そうなんですよね、③の口コミにも予約しても待つことあるってのもあって....毎回ではないと思いますが💦
    託児か予約か....比較は難しいです💦😭

• 8月27日
  • さーママ

さーママ

ちなみに💦マリさんだったら
    もし③が予約取れそうなら、③にしますか⁉️移動時間まあまあかかりますが....

• 8月27日
  • マリ

マリ

予約が確実に取れるなら③に行きますね😊チョット遠いですが駐車場もあって、何より託児施設完備なら少しの間だけでも安心して子供を見ていてもらえますし子供も飽きないかな?と思います。

• 8月28日
  • さーママ

さーママ

確実....というのは分かりませんが、ちゃんと取れる配慮があれば③も良いですよね❗️ありがとうございます❗️😊

• 8月28日
あお

私なら③ですね!
車で通えるし、保育士さんが託児してくれるということなので、お子さんも退屈しないのではないでしょうか!

というか、同じ感じのところに今通っています。いろいろ産婦人科行きましたが(pmsや排卵チェックなどで)、託児がしっかりしていると安心です。

託児ルームの中が見えなくても不安だし、託児ルームが無くてもしんどいです。今通っている産婦人科は、ガラス張りの託児ルームが待合室の近くにあるので子供も安心して遊んでます!

• さーママ

さーママ

保育士さんの託児ってなかなか聞かないのでとても魅力的なんです😍上の子には付き合ってもらうので寂しい思いはさせたくないし....
    託児ルームが見えるかどうかもポイントですね❗️ありがとうございます❗️

• 8月27日