※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。混合だったけど母乳が増えてミルク減らしたらうんちが少なくなりました。おしっこは問題ないです。ミルクを足すべきでしょうか。

完全母乳希望です。

母乳の出がそこまで良くなかったので混合です。
体重が1日あたり50〜70近く増えていて
助産師さんにミルク足さなくていいんじゃないかと言われていて、
あまり出なかった母乳も生後27日、やっと軌道に乗ってきたので、ミルクを減らしました。
そしたら、うんちがあまり出なくなりました( ; ; )
ミルクを足していた時は1日5回以上は出ていたのに
最近は3回出ればいい方です。
やっぱり母乳が足りていないのでしょうか。
おしっこはよく出ています。
ミルクを足したほうがいいですかね?

コメント

(  ^ω^)

1日3回出てれば充分だと思いますよ!

あい

3回出れば十分たと思いますよ!うちの子便秘気味だったので3日とかでない日ありました!

いとう

だんだんウンチの回数は減って、一回にする量が増えてくると思いますが、量はどうですか?
もうすぐ生後3ヶ月になりますが、今は1日2回くらい大量にウンチが出ます😄

bokenohana0620

1日3回出て入ればいいですよ!
1日50グラム増えて入れば順調だと思います。

ドキンちゃん

うんちは1日1回でも問題ないですよ🙂
出なくて顔真っ赤にして踏ん張ってたり愚図ってたりするようなら、のの字マッサージや綿棒浣腸してあげたら良いと思います!

私は自分自身がヨーグルトなど便秘に効くものをしっかり食べてないと、娘はうんち溜まりやすくなっちゃうので気を付けてます😊

うんちそれだけするなら問題ないですよ!

うちの子1日1回です!

新生児の時は2.3回してたかなー?

徐々にまとめて
するようになるんですかね!?

くまぱんだ

完母です。うちの子は女の子で便秘気味か2ヶ月の頃は5日に1回しかしなくて、綿棒でお尻をくるくるしてうんちを出してました。出る時はちょっと固めの大量でした!
今は1日1回ぐらいのペースで落ち着いてきました。
1日3回出たら大丈夫だと思いますよ。
完母はどれだけ飲めてるかわからないので、心配ですよね。
うちは月1回子育て支援センターで体重を測ってくれるので、体重測って確認してます。

ゆうたん

その頃うんち出ない時ありました!
でも1日3回っていいんじゃないですかね?
私もそのくらいの時完母になりました✨
うちは3日くらい出なくて便秘4日目に綿棒浣腸したらあり得ないくらい大量に出ました😂
そのあとは1日10回以上うんちするようになりました😅