※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お風呂で子供が急に吐いてしまい、不安です。安全な入浴方法や病院の必要性について教えてください。

猛省しています…。
先程、お風呂のドアのすぐ前にバウンサーを置いて、そこで待ってもらって、先に自分の頭を洗っていました。

ずっとギャン泣きをしていて、抱っこから降ろすと泣くのはいつもの事なので、待ってね〜とか声かけながら速攻で洗ってたんですが

ゴボッ!と聞こえて、ドア開けて見たら嘔吐していて
顔の横がびしょ濡れ、さらに口の中が吐いた母乳でいっぱいになって、涙目で顔真っ赤にしてました

すぐに抱き上げて口に溜まってた分出させたら、咳き込んだ後に泣き出して、しばらーくしたら泣き止んで今は落ち着いてます。
ゴボッって吐いた音が聞こえていなかったら…と思うと、とてもとても怖いです。

首もしっかりしてるし、吐いたら自分で横向くと思ってたんですが、向かないんですね…

◎子供と2人でお風呂に入る際、もっと安全ないい方法があれば教えてください

◎真上を向いていたのに、顔の横がびしょ濡れだったのは
凄い勢いで吐いたってことですよね、きっと
泣いてた勢いで出ちゃっただけなんでしょうか?それとも鼻水じゅるじゅるしてるのと関係あって、明日にでも病院行った方がいいのでしょうか?

とにかく窒息するかと思って怖かったです
未だに不安が残ってます…

コメント

私はいつも2人で入るときはドア全開で入ってました!!!
子供のことずっと見ながら洗ってました!!

• なつ

なつ

見ながらじゃなきゃダメでしたね、、私もそうします!

• 8月27日
だっち

それは怖かったですね😨お風呂以外でもバウンサーで泣きながら待たせてることよくあるので、私も人ごとではないと感じました😱

お風呂の時は、一緒に裸になって浴室に入り、時々体にシャワーをかけてあげながらバスチェアーで待たせてます。リッチェルのバスチェアーは抜け出しにくくなってるのでそのまま待っててくれますが、念のため自分が顔と頭を洗う時は風呂釜のフタを閉めています!

ギャン泣きしてたなら、泣いた勢いで吐いちゃったのかな?と思いますが、鼻水じゅるじゅるしてるなら病院に行って、吐いたことも相談してみてはどうでしょうか🤔

• なつ

なつ

目を離すのは本当ダメでした…猛省ですほんと…

リッチェルのバスチェア調べました!背中まで背もたれあって安定感あって良いですね!欲しくなりました😢

鼻水が明日もおさまらなかったら行ってみます!ありがとうございます😢💓

• 8月27日
*☻

お風呂場のドア少し開けて
わたしは入ってました!
見えてないのは怖いので…

今は新生児の時に使っていた
写真のようなベビーバスに座らせて
それをお風呂の蓋の上に乗せて
待っててもらってます!

• なつ

なつ

なるほど、、!うちはお風呂狭いので、まっててもらう間にお湯かかると嫌がって泣く事あったので、外にいてもらったんですが
    蓋買ってその上って選択肢があるんですね、、!!ありがとうございます😢💓

• 8月27日
アップル

いつものギャン泣きだと思うとちょっとスルーしちゃいますよね💦
たまに車でチャイルドシート乗ってるときギャン泣きしてて、おえっ!!と聞こえて吐いちゃってることもあるので過信はいけないと改めて思いました😥

お風呂はバスチェアで一緒に入ってます!
持ってないときはドア開けてバウンサーで待たしてました😊

• なつ

なつ

運転中もすぐ対応できないから怖いですよね😭

ドアは開けて必ず見るようにします😢

• 8月27日
まるる

うちは生後半年くらいから、マカロンベビーバスという赤ちゃんがお座りできる広さしかない縦型のベビーバスを使っています。
最初に赤ちゃんを洗って、バスタブ内に置いたベビーバスに入浴しててもらう→自分が急いでシャワー浴びるという感じで毎日お風呂に入ってます!
最近脱走しようとしたりする事もありますが、常に目の届く所にいるので安心です😊

• なつ

なつ

調べてみました!初めて見ましたマカロンベビーバス🌟
    湯船には入れてないんですか??

• 8月27日
  • まるる

まるる

湯船には入れてないです!
    湯船に入れようとするとどうしても私のシャワーの時間を待たせる事になってしまうので、その間にマカロンバスに浸かってて貰う事で待ち時間を解消しています。
    自分自身も赤ちゃんと湯船に入っても温いお湯に短時間だっこしながらで全然休まらないので割り切ってシャワーです☺️

• 8月28日
  • なつ

なつ

なるほど!たしかにそーですね💦
    入った気しないしいっそ、、ですね
    ありがとうございます、

• 8月28日
bokenohana0620

私は子ども2人とも風呂場に入れてます。
お風呂用の赤ちゃん椅子に座らせて中で時々シャワーかけながら待たせてますよ。
あとは1人ずつ入れる時は下の子バウンサーで扉は開けっ放しにしてます。

• なつ

なつ

2人入れるとか凄いです…不注意な私には到底無理です😞
    常に見てないとダメですねほんと
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • bokenohana0620

bokenohana0620

いやいや、我が家も何度もヒヤリとした事件を繰り返してます(*_*)
    目を離さないなんて無理ですよね、お母さんだって髪の毛洗うし、洗顔だってするし。

ちゃんと吐いた音も聞こえているつてことはきっと心配しながらも焦りながらもちゃんとお子さんに気を配っていたんです。

大きな事故にならなかったんだから気にしなくて大丈夫ですよ。

我が家はちなみにバスチェアは1人目は買いませんでした。
    同じように風呂の外でバウンサーで待たせていました。
    扉は開けたままでしたが。

お風呂の入れ方はそれぞれだし、バスチェアあっても抜け出そうとしておでこぶつけて泣くし(笑)

今日は機嫌よくお風呂に入れるといいですね

• 8月28日
そらまめ

うちは1人でお風呂入れるときはハイローチェアで待たせてましたが、寝返り、ずり這いするようになってからは落ちたら怖かったので浴室の中でオムツ一枚でダンボに座らせて待たせてます。
動くようになって、ギャン泣きしてたらどうなってるか恐ろしかったけどやっぱりすぐ近くに居るとお互い安心です!

• なつ

なつ

ダンボ持ってないんですが、お風呂専用に買うのアリですね、、
    近くにいるのが一番ですよね😭

• 8月27日
  • そらまめ

そらまめ

すみません💦バンボの間違いでした。
    吐いたのは泣いてたせいだと思うので、泣きすぎてオェッとなっちゃうことあるから…。鼻水じゅるじゅるが改善されなかったら明日病院に行ったらいいんじゃないでしょうか?

• 8月27日