※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お金・保険

保育料が2万円も上がることに驚いています。同じような状況のシングルマザーの方々は、このくらいの金額なのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

保育料が2万も上がり驚いています。

実家に住んでいるシングルマザーです。
数ヶ月前に職場復帰しましたが、来月から保育料が今より2万ほど高くなるという通知が来ました。
時短勤務で給与も少ないので、今回の通知に驚いてしまって…

実家にお住いのシングルマザーの皆さんも、だいたいこのくらいの保育料なのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

コメント

ゆう

実家に住んでると
両親さんの所得も合算になりませんでしたっけ??(๑╹ω╹๑ )

世帯分離とかしてます?

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    世帯分離をしており、今月までは保育園 7000/月 でした。今までの7000円は何だったのだろうかと疑問です😔

• 8月27日
れな

その地域によって世帯分離が必要なとことそうでないとこがあるみたいですが、
私のとこは年間102万?だったかな?それ以上の収入がある場合は世帯分離しなくても自分だけの収入で!
それ以下の場合は同居してる人の収入合算で保育料決まるって言われました‼️

2万UPはしんどいですね…😣😣

• スズ

スズ

私は世帯分離をしており、私自身の収入は200万くらいです。私の収入だけでこんなに高い保育料になるのかなと疑問に思いました💦
    2万円も支出が増えるのは厳しいです…

• 8月27日
  • れな

れな

それはかなりきついですね💦
    地域的にも高いところなんでしょうか?
    私のところは19000円くらいなんですが、助成制度があって申請すれば上限が9000円くらいになるみたいなのですがスズさんのところはそういうのなさそうですか?😣

• 8月27日
  • スズ

スズ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨市のホームページを確認しましたが、助成などの記載がありませんでした…特に保育料が高い地域というわけでもなく、私だけの収入で保育料がこんなに…?というのが本音です😢明日仕事が休みなので、市役所に行ってお話を伺ってこようと思います。💦

• 8月27日
  • れな

れな

そうなんですか💦
    私のとこもホームページとかには記載がなくて、市役所の人が教えてくれた!って感じでした(^-^)
    聞いてみるのが1番ですよね😄

• 8月27日
 よよ

2万円高いですね😲ゆうさんが書いてある通り同居の人の収入も関係あると思います💦私は世帯分離してます💨
役所に行って聞いてみてはどうですかね🤔

• スズ

スズ

私も世帯分離しています😊今月までは毎月7000円の保育料だったので、突然の増額に驚きました。
    明日、市役所に行って聞いてみます。

• 8月27日