※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。予定より早く始めるか迷っています。予防接種後から始める予定でしたが、興味を示す様子もあるため、他のママさんの経験を知りたいです。

先週で5ヶ月になった男の子を育てています。
離乳食についてなんですが、私の予定では
来週あるBCGが終わった次の週(再来週)から
離乳食を始める予定だったのですが、
私たちが食事中に息子がじーっと見つめてきたり
口を動かしたり最近ではミルクを飲んだ直後なのに
私が食事を始めるとその様子を見てグズグズしていて
私が勝手に予防接種落ち着いて副反応の心配も
なくなってからの方が安心だと思い再来週を予定
していましたが もう始めてもいい時期で食事に
興味があるのに我慢させるのも可哀想だな...と
思ってしまいそろそろ始めようかなと思ったのですが
予防接種終わる前から離乳食を始めたママさんの
お話聞きたいです😭💭なぜか勝手に心配です..💦

コメント

はちママ

予防接種終わる前から始めましたが、特に何もありませんでしたよ😊
初めはお粥ひと匙からなので、大丈夫なのでは…🐣?

  • m.

    m.

    回答ありがとうございます!☺︎

    BCG私が勝手にビビっていて...(笑)
    何でもかんでも心配になっちゃうの
    悪い癖です( ´^` )💭💦

    そうですよね、初めは少しからなので
    始めてみようと思います💪🏻😊

    • 8月27日
まい

予防接種終わる前から始めましたよ🙌
特に問題なかったです😊
けど、初めてだと色々心配ですよね💦
はじめのうちは食べることに慣れる練習なので、食べる意欲があるなら始めてあげたいな!と個人的には思いますが…🤔
うちの子の場合は最初のうちは、半分以上口から垂れ流しで、ご飯食べました!ってかんじじゃなかったですが、それでも本人嬉しそうにしてましたよ🤗❤️
それ見たら離乳食始めて良かったなって思いました😁

  • m.

    m.

    回答ありがとうございます☺︎

    そうなんです。お恥ずかしながら何がわからないかもわからない状況で...💦小さいことで心配になってしまって😞💭

    私も最近の息子の様子を見ていて興味があるなら我慢させるのも可哀想だなって思って お話聞いて安心しました☺️

    嬉しそうにしてくれたらこっちまで
    嬉しくなりますね😭💓💓

    始めてみようと思います☺️

    予防接種打った当日も普通通りに
    離乳食あげましたか?⌄̈⃝

    • 8月27日
  • まい

    まい

    私もわからないことだらけで、色々心配でいつも周りの人に聞きまくってますよ😭💦

    初めて離乳食食べた時の嬉しそうににこーっと笑った顔が可愛すぎました👶🏻❤️

    予防接種した日も普通通りだったと思います!
    けど、最初のうちは、食べたり食べなかったりだったので、グズったらそれ以上は無理にあげないって感じでしたね🤔

    • 8月27日
  • m.

    m.

    わあ まいさんもそうだったと聞いて
    さらに安心しました...心配しすぎて
    聞きすぎもあまりよくないのかな?
    なんて思っちゃったので( ´・ᴗ・` )💭

    想像するだけで...可愛すぎます😭
    離乳食 大変だろうけど楽しみでも
    あったので お話聞けてますます
    楽しみになりました😋💓💓

    なるほど、臨機応変に
    調子いいときは続けて悪いときは
    その時に応じてって感じでやって
    大丈夫なんですね( ˆỏˆ )❤︎

    • 8月27日
  • まい

    まい

    そうです、そうです😊
    臨機応変に!です!
    食べてくれなくて焦った時もありましたが、ちょっとずつ進んでれば大丈夫!って言われました💦
    色々悩みや心配が尽きませんが、可愛い息子のために、お互い焦らず無理せず頑張りましょ🙌❤️

    • 8月27日
  • m.

    m.

    いろいろお話聞いていただいて
    ありがとうございました☺️
    安心しました😭❤️

    ちなみに離乳食用の食器は
    哺乳瓶などで使う洗剤使いましたか?
    大人と同じ洗剤で洗ってますか?😭
    なんども質問してしまいすみません💦

    • 8月27日
  • まい

    まい

    グッドアンサーありがとうございます!
    こんなんで恐縮です😭

    初めのうちは哺乳瓶など洗う洗剤使って消毒もしてましたが、6ヶ月過ぎた頃から普通の洗剤で洗ってます!
    周りの友人に聞いたら、普通の使ってるし、消毒なんてしたことないと言われたので😅💦

    • 8月27日
  • m.

    m.

    とんでもないですっっ!
    こんな心配性すぎる質問にも丁寧に
    答えていただきありがとうございます😭❤️

    あ、そうだったんですね🤔
    わたしも消毒までしようと思っていたので聞いてよかったです☺️
    早速明日からの離乳食の準備さっきしたので軽〜く頑張ってみます❤︎

    本当にありがとうございましたっ😢❤️❤️

    • 8月27日
あくるの

離乳食は5ヶ月から始めてBCGは6ヶ月で打ちました🙋‍♀️
なにか問題あるのでしょうか?💦

  • m.

    m.

    質問にも書いてある通り
    私が勝手に予防接種落ち着いてからの方が安心かなと思っていただけで心配性なので先輩ママさんのお話を聞ければと思って☺️♩

    決して予防接種終わる前に始めてるから問題だと思っているわけではありません わかりづらくてすみません😅💭

    • 8月27日
だちこ

予防接種の日に新しい食材だけはあげない方がいいですよ🤗
副反応かアレルギーかわからなくなっちゃうので💦
私もなかなか行き詰ってますが頑張りまーす😂

  • m.

    m.

    回答ありがとうございます!☺︎

    なるほど!参考になります☺️💓

    やっぱり離乳食大変なんですね😭💭
    自信ないですが頑張らなきゃ( ◞´•௰•`)◞

    • 8月27日