※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

学資保険に入っていない方、貯金が少ない場合でも学資保険がおすすめですか?

学資保険入ってない方おられますか?それは貯金が定額できているからですか?
娘は学資入ってなくて、貯金もいまの時点で40万以下なんですが、学資保険入ったほうがいんでしょうか(¯∇¯;)?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

入ってないです!

正直いまはお金なさ過ぎて
そこまで出来ないです😅

学資より終身かけた方がいいとかも聞きますよね🌀

• りん

りん

回答ありがとうございます!うちも余裕なくて💦お祝い金や、手当を貯めてるくらいで😦
    終身かけるやり方もあるんですね!

• 8月27日
ちゃお/(.^.)\

今は返礼率も低いですよね(;o;)長男は学資保険入ってますが、今回は入らないかもしれません💦

• りん

りん

回答ありがとうございます!そうなんですよね!プラスになるならやりたいけどって感じで💦

• 8月27日
そらまめこ

うちも入っていません。私が銀行員で保険も販売していたのですが💦
金利とリスクを照らし合わせると得だとは思えず。
我が家の貯蓄などとは別に、娘名義で学資がわりに月2万円溜めている計算で年間で貯蓄しています。つまり年24万円?

保険も金利が低いので、貯金できるなら別に学資保険という形にこだわる必要はないかなと思います!
降ろせるはおろせるけれど、積立定期預金も、自動で貯められていいと思いますよ。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    自分でちょこちょこ貯めた方がいいかもしれないですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 8月27日
もんしん

かけこさない学資保険もあります。
同じぐらい積み立てと学資保険の支払いとなると学資保険がいいと思います☺
契約者に万が一の時(死亡)があったら、その後の保険料支払わずに満額受け取れますからね✨

あい

学資は入ってないです。
いまはメリットが少なそうでやめました。

終身保険かけてるので、あとはNISAやイデコなどで運用してます。
それでなんとかなるかなぁって感じです。

みかん

末っ子は入ってないですよ!
イデコを18年やっているし、貯蓄とイデコでいいかな?と。
気が向いたら私名義で終身かな?と。私の方が若いので。

ママリ

入ってないです
地道にコツコツと貯めてます

まーさん

入ってません!
児童手当とは別に、毎月2万円積立とお祝い金やお小遣いはその都度貯金してます💰
保険的な部分は生命保険と終身保険でカバーしてます。

のん

今のところ入っていません!
金利も低いし、万が一支払いキツくなった時に調整きかないのがイヤだなと思って(>_< )💦
夫の月給は残業代ありきで入ってきてますが、一度残業0の時があって、震え上がる程、手取りが少なかったです😂
でもこの先なにがあるかわからないし、この額でやりくりできるように考えていくべきなんだろうと思い、そうすると学資保険払う余裕はないように思ってしまいました😂😂

のん

ちなみに今双子で、月4万貯金していってます!
給料状況でその都度、貯金額の増減調整していくつもりです。

かな

入ってないです。
今は学資に掛けても、そこまで返ってこないみたいですよ。

18歳満期で100万払ったとしても
110万くらいって郵便局の方からいわれました。

入るなら終身の方がいいといわれました。

娘の貯金は、お年玉、誕生日、お祝いごとくらいしか貯めれません😭
けど、無いよりマシかなーっては思ってます

全員入ってないですよ〜 😌
終身も入ってないので、普通にお祝いでいただいたもの、お年玉などと毎月1人当たり4万円と児童手当を貯金してます💭

あやか

うちも入ってないです。
夫が学資入れるより、職場の共済貯金に入れておいた方が利率いいよと言われたようで。
かと言って、全く入れてないみたいですけど💦

夫に前妻の子がいるので、夫に何かあった時財産持っていかれてしまうと困るので、夫から息子に教育資金贈与してあります。
とりあえず大学費用として700万です。
高校までは家計から出すので足りるかなぁと楽観視してます。

りん

まとめてのお返事ですみません!
みなさん回答ありがとうございます!
参考になりました!