※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

ウイルス性発疹は手足口病と同じではありません。手足口病は口の中にも症状が出ますが、発疹だけの場合は別の病気です。

ウイルス性発疹って手足口病の事なんですか?
先々週から全身に発疹が出て最初は蕁麻疹と言われましたが、なかなか治らず昨日今日あたりから発疹の出方が変わって悪化したので別の病院に行ったらウイルス性の発疹だと言われました。
うつるうつらないは人それぞれだから自然に治るのを待つだけ、特に何もしなくていいと言われました。
家に帰ってから義母にウイルス性の発疹だと伝えましたが、これは手足口病だよ!と言い切っています。
手足口病はかかったことがないのですが、ウイルス性発疹とは手足口病のことなのでしょうか?
全身に発疹が出ていますが口の中は何ともありません。

コメント

不眠症ねこ

手足口病はウイルス性発疹です😃
ですがウイルス性発疹=手足口病ではないですよ😵
ロタウイルスや名もないカゼウイルスでも発疹出ることありますし、これらもウイルス性発疹です😌
手足口はその名の通り手足や口の中や周りに出るので(どれか1箇所ということもあります。)パンダさんが違うと思うなら違うかなと思います💡

• むちこ

むちこ

そうなんですね!
    分かりやすく説明していただいてありがとうございます😊
    義母は手足口病だ!とずっと言っていますが病院の先生からは手足口病とは言われていないから違うんじゃないかなと思っています(´⊙ω⊙`)

• 8月27日