※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
妊娠・出産

右脇腹より下の右側お腹が痛い。母親に聞いても痛くないと言われ、心配。お腹が大きくなると痛むこともあるが、痛みの原因が分からず不安。

思えばずっと、少なくとも3週間くらいはずっと、
右脇腹より下の方が押したら痛いです。
へそより8センチ位下の右側のお腹だけ痛いです。
直径10センチ位の範囲で痛みがあります。
前回の診察で聞けばよかったんですが、常に痛いわけではないので聞くのを忘れてしまいました。
今押して見てもやはり、ズキっとするので、母親に聞いてみると、私は痛いところは無かった。と言われたので少し心配になってきました。
お腹が大きくなるにつれて何かが伸びる?から痛くなるって聞いたことはあるんですが、私の痛い場所はそれに当てはまりますか?
右側だけ痛いってゆうのも少し気がかりです。
分かりにくい文章ですみません。

コメント

こじゅうろー

不安なら早めに電話とかで
聞いてみたらいいと思います(′・ω・`)
何かあってからじゃ遅いので!

• むぎこ

むぎこ

そうですよね。
    次の検診まだ先だったのですが、念の為明日病院行ってきます!
    ありがとうございます。

• 8月27日
ぺい

似た経験をしたのでコメントします。
むぎこさんくらいの週数のとき、私は、お腹のふくらみの下の方〜足の付け根あたりのお腹との境目が右側だけ痛いことがありました。範囲はむぎこさんより狭かったです。
私の場合は、押さなくても痛くて、でも、強い痛みではないし、でもずっと続くし…という感じでした。

3週間も続くと気になりますね。
私は2日続いただけで心配で電話して、病院を受診しました。内診、エコーで診てもらい、赤ちゃんは元気だよ、早産の心配も無いねと言われました。円靭帯(だったかな?)が左右に何本ずつかあって、それが急激に伸びて痛みを感じるのかもねとのことでした。

私の場合、ただの妊娠中のマイナートラブルでしたが、健診でもないときに受診して、エコーで赤ちゃんを見させてもらえたただけで安心しました。

痛みの原因は分からないので、安心して過ごせるように、電話で相談、受診されるといいと思います!

長文になりすみません。

• むぎこ

むぎこ

ありがとうございます!
    円靭帯で調べてみると、まさにそれでした😳
    筋肉が引っ張られて痛みが出るのが円靭帯痛って言うみたいですね。
    妊娠15週から痛みが出始める事があるみたいです。
    時期的にも、当てはまります。
    心配はないみたいですが、痛みが長いので、念の為!明日病院行ってみます。
    痛みの名前が分かっただけでもすごく安心できました。
    教えていただきありがとうございました◡̈

• 8月27日
  • むぎこ

むぎこ

続けての返信すみません。
    今日病院に行って来ました!
    円靭帯痛ではなく、切迫流産気味の痛みだと言われ、張り止めを処方されました。
    子宮頸管が2.8センチしかなく、2センチを下回ると入院だと言われました😧
    今日来てくれて良かったよ。と言われました。
    すぐ受診してよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月28日
ぺい

ずいぶん遅い返信になってしまいました…
その後体調はいかがですか😣

病院行くのってとっても大事なのだなと、私も学びました。
母の勘なのでしょうね。

• むぎこ

むぎこ

お返事ありがとうございます!
    その後も、押すと痛むのは変わらずで、処方された張り止めを1日3回飲んでましたが、それでもやはり頻繁に張るので病院を受診したところ、漢方の薬を追加されました🤦🏻‍♀️
    出来れば何も薬を飲むこと無く、最後まで目一杯お腹に居させてあげて健康に産んであげたいのですが、母体が弱く赤ちゃんに申し訳ないです😦
    26週以降は、もし産まれてしまっても新生児医療の進歩のお陰で生き抜ける確率も高いとの事で、とりあえずはひと安心です。
    あとはどれだけお腹の中に居させてあげられるかです!頑張ります!
    ゆうさんはそろそろ出産でしょうか😊
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように。祈ってます!

• 10月5日
  • ぺい

ぺい

お母さん、休んでねって知らせてくれてるんでしょうね😊頑張り屋さんのお母さんを気遣ってくれてるいい子だと思います😊
    週数が進むとほっとしますよね😊
    お大事になさってくださいね。

私は、予定日を過ぎてしまいましたが、そろそろな感じです!ありがとうございます😊

• 10月7日